皆さん、こんばんは(^^)ノ
既にネット等でご覧になっていたり、直接会場に赴かれてご覧になった方もおられるかと思いますが、東京オートサロン2010のトヨタブースの出品車両を何台かご紹介したいと思います。
まず1台目は、GRMNスポーツハイブリッドです。
このGRMNスポーツハイブリッドは、「GAZOO Racingプロジェクト」からMR-Sをベースに生まれたGRMNブランドのコンセプトカーとなっています。
3.3リッターエンジンとフロント&リアモーターの4WDスポーツハイブリッドシステムを搭載し、4リッターガソリンエンジン相当の加速性能を発揮するそうです。
↑ヘッドライトはMR-Sの面影がありますが、Fバンパー・Fフェンダー・ボンネットなどはまったくの別物となっていますね。
↑扁平タイヤ&大径ホイール、Rフェンダーの膨らみ・Rバンパーのワイド&ローが迫力ですね。
↑レクサスIS-Fに似た4本出しテールパイプがカッコイイですね。
↑運転席・助手席フルバケットシートや室内装飾のカラーなどが、レーシーな雰囲気を醸し出していますね。
2台目は、FT-86 Gスポーツコンセプトです。
東京モーターショーに参考出品され、来年の市販が予定されているトヨタ&スバルコラボのライトウェイトFRスポーツ、FT-86、既にたくさんの方がご存知なのではないかと思います。
そのFT-86のスポーツ性をさらに引き出したのが、このGスポーツコンセプトとなっています。
搭載エンジンの詳細は不明ですが、このGスポーツコンセプトは、2リッター水平対向4気筒エンジンにターボを搭載してパワーアップを図り、 ボディはFT-86より全高はより低く、車幅はよりワイドになっているそうです。
↑専用Fバンパー&Fスポイラー、カーボンボンネットが迫力ですね!
↑扁平タイヤ&大径ホイールがシブイです、専用の対向ピストンキャリパーが奢られていますね。
↑リヤビューは、80系スープラをほうふつとさせるデザインですね。
↑専用のRスポイラーが、レーシングマシンのようで大迫力ですね。
↑カナードが付いたRバンパーや2本出しのテールパイプが迫力ですね。
3台目は、GRMN FRホットハッチコンセプトです。
ベースは、ヨーロッパで販売されているアイゴとなっています。
2BOXボディのフロントに1.5リッターエンジンを縦置きし、5MT、後輪駆動化したFRホットハッチのコンセプトカーで、ロングホイールベース化、ブリスターフェンダー化などスポーティな仕上がりとなっているそうです。
↑大径ホイール、ワイド化されたFフェンダーがカッコイイですね。
↑Rフェンダーもワイド化されていて、迫力を醸し出していますね。
↑2本出しのテールパイプがスポーティーですね。
以上の3台をご紹介しましたが、市販が決定しているFT-86を含め、どれもがトヨタが忘れていたスポーツの魂の復活を感じさせる、とても魅力的な車に思えます!
FT-86は個人的にすごく興味と関心を持っている車の1台です、トヨタさんには市販化までにしっかりと煮詰めて楽しい車へと仕上げてほしいですね。
また、FRホットハッチコンセプトもコンパクトなライトウェイトFRとして、コンセプトカーとして終わるのではなく、是非とも市販化に繋げてほしいですね。
Posted at 2010/01/27 22:28:39 | |
トラックバック(0) |
自動車関連の日記 | 日記