皆さん、こんばんは。
今日は4月29日、「昭和の日」で、いわゆる国民の祝日でしたね。
ここで、簡単に「昭和の日」について紐解いてみたいと思います。
平成生まれの方には馴染みが薄いかもしれませんが、4月29日は、もともと昭和の時代に、天皇誕生日という祝日だったのをご存知の方も多いと思います。
昭和64年(1989年)1月7日に昭和天皇が崩御されて年号が「平成」へと改まり、天皇誕生日だった4月29日は以後の平成元年から「みどりの日」となりました。
ですが、多くの国民の要望により、平成17年に国会で「国民の祝日に関する法律」(祝日法)が改正され、平成19年(2007年)より「昭和の日」とすることになったそうです。
では、それまであった「みどりの日」はどうなったのかというと、5月4日に移動して存続となっているみたいです。
1年に一度廻ってくるこの日に、昭和天皇とともにあった皆様や、そうでない方も、昭和の時代を改めて見つめ直してみてはいかがでしょうか?
話は変わりますが、私は今日は、愛車スプリンターGTのパーツレビューにも挙げていたように、某オークションにて落札購入していた商品である、
「AE111レビン・トレノ後期純正スポーツシート」
の運転席・助手席が運送会社から届いたので、その取り付け作業を実施しました。
作業は比較的簡単に済みました。
スプリンターGTの純正スポーツシートのボルト4箇所を緩めて取り外し、届いた前記運転席・助手席シートがボルトオンで装着可能でしたので、それを取り付け、再びボルトで締め付けるだけで完了です。

↑AE111レビン・トレノ後期純正スポーツシートの運転席です。

↑AE111レビン・トレノ後期純正スポーツシートの助手席です。
装着後のインプレですが、パーツレビューにも挙げているように、元々付いていたスプリンターGTの純正スポーツシートに比べ、
1 座面位置が2センチほどローポジションになるため、視点も変わりますが、むしろこちらの方がしっくりくる感じです。
2 ホールド感は比較的良好で、座面左右サポートと左右サイドサポートは少し硬めで張り出しもやや大きめです。
3 座面や背部も少し硬めなので、長時間の運転にも比較的疲れにくいと思います。
4 レカロシートとまではいきませんが、純正シートとしてはよく出来ている方だと思います。
と感じました。
カローラ・スプリンター・スプリンターカリブにお乗りの方で、シートの純正流用チューンを考えておられる方に、個人的にですがこのシートは結構オススメします。
Posted at 2009/04/29 23:27:08 | |
トラックバック(0) |
スプリンター関連の日記 | 日記