• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Coo@のブログ一覧

2025年08月21日 イイね!

白崎海洋公園(2025年・夏)

白崎海洋公園(2025年・夏)前回ブログからの続きで、今回は盆明けの月曜日に、和歌山県へ一泊ドライブに行った際の帰り、色々寄り道した場所のブログ。


宿泊した田辺市のホテルを出発、少し南に走って同じ田辺市にある、いつもの「海鮮せんべい南紀」に。



お土産に"せんべい"を色々買い、試食と無料のコーヒーも(^_^)



そして、いつもと同じく駐車場の奥で、今回は愛車となったGR86の写真を。
















次に、これも同じ田辺市にある「紀州梅の里なかた 本社直売店」で、お土産に梅干を。









ここは申し込めば工場見学も出来るみたいで、ちょうど到着時に子供を連れた家族が、従業員に案内され工場の方へ(^.^)




その後、国道42号線を北に走り、印南町から『カエル大橋』を横目に見ながら、北へ山方向に向かい、日高川町にある「道の駅 SanPin中津」に。



うちの奥様が収集中の『道の駅のきっぷ』を購入。







この後、最後に「道の駅 海南サクアス」に寄ってから帰ろうと思っていたが、方向も同じだしダメ元で、もしかしたらまだネットで見たヒマワリが見れるかと思い、由良町の「白崎海洋公園」へ。


「白崎海洋公園」に到着したけど、ヒマワリの気配は全く無し…
8月初めの情報だったので、まぁ当然ですね…f(^_^;笑

という事で…せっかく来たので、毎度の愛車と景色の写真をf(^_^)

































































かなり暑かったし何回も来てるけど、青い空と海に白い石灰岩の風景は綺麗でした(*^-^*)
車内への日射しを少しでも避けようと、かなり横柄な車の停め方で車を離れたけど、景色を見てた10分ほどで上からも様子を見てたんで、ご勘弁を(-人-;)


最後に、海南市の「道の駅 海南サクアス」に。

お土産の購入を色々と、そして朝はホテルのビュッフェでガッツリ食べ、飲み物でお腹もあまり空かずに昼食を食べてなかったので、美味しそうな出店の『宇都宮ぎょうざ』と、以前メニューには無かったフードコートの『和歌山ラーメン』を夫婦でシェアして、かなり遅めの昼食をf(^_^)





もう終わりかけで餃子1個サービスしてもらえたし、前日に"海の幸"は堪能してたんで、それとはまた違い旨かった♪(^-^)v






和歌山からは、下道と京奈和自動車道を使って帰路に。

PAの「道の駅 かつらぎ西」では虹が♪



薄っすらとダブルレインボー(*^-^*)



ピーチのソフトクリームも美味しかった(*^.^*)




なんやかんやで、今回も楽しいドライブでした♪
何度行っても、和歌山やっぱ良い所(*^.^*)


Posted at 2025/08/21 18:52:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月20日 イイね!

浜のうたせ・稲むらの火の館・亀の井ホテル紀伊田辺

浜のうたせ・稲むらの火の館・亀の井ホテル紀伊田辺今年のお盆も例年のごとく、お休みはカレンダー通りで。
世間のお盆休みが明けた月曜日に休みが取れたので、前日の日曜日から一泊で、和歌山県田辺市にある「亀の井ホテル紀伊田辺」での宿泊を目的にドライブ。
途中の有田郡広川町では、以前から行ってみたかった「稲むらの火の館」の見学も。



阪和自動車道を海南ICで下り、まずは昼食に以前行って気に入った、有田市の「有田箕島漁協直営 浜のうたせ 」にある『うたせ食堂』に。



食堂は午前10時からのオープンで、到着したのが10時半くらい。
窓から漁港が見えるカウンター席で、今回は…



うちの奥様は『寿司ランチ』と…



自分は『季節の海鮮丼』を。



箕島漁港はタチウオの漁獲量が日本一だそう。
時世と同じくコチラでも、以前来た時よりメニュー料金が少し値上げになってたけど、タチウオの刺身や海鮮は前回同様で美味しかった♪(*^-^*)

この日は日曜日で、食べ終わった頃からお昼時間に近づくにつれ続々と車が。
早目に着いといて良かったf(^_^;





前回と同じくGR86と、漁港風景との記念写真も(^_-)

















まぁ、前回と代わり映えはしませんがf(^_^;



食後、海岸沿いの有田湯浅線を走り、広川町にある「稲むらの火の館」に。
以前みん友さんのブログで見て、いつか行ってみたいと思ってたので今回訪問を(^人^)



入館料を払いパンフレットと、なにやらクイズゲームで使うカードを頂き入館。



順路に従い、まずは「津波防災教育センター」の方へ。

ミニ津波の様子が見れる『津波シミュレーション』



壁にレーザーで津波の高さのイメージが。
かなり見上げる高さ…想像すると怖い(^_^;



最初にもらったカードで、番号順に防災に関してのクイズを回答して行くと、最後にその結果をプリントしたハガキサイズのカードがもらえます。
自分の結果は全然ダメダメでした(>_<")…反省(-_-;)



30分おきの上映で、時間になったので『3D津波映像シアター』に。
映像で津波や防災の事とかを色々学習。



1階見学の後、センターの2階へ。



コチラと提携している「アチェ津波博物館」のコーナー。



アチェ津波博物館は、インドネシア・スマトラ島北部アチェ州バンダ・アチェにある博物館で、甚大な津波被害をもたらしたスマトラ島沖地震 (2004年)を記念して2009年に開館した博物館だそう。



"稲むらの火"についての『稲むらの火展示室』





『継承の道』



3階も見学。






1階に下りて「濱口梧陵記念館」の方へ。

濱口梧陵は…広村(現在の広川町)で分家の長男として生まれ、12歳の時に本家の養子となり、銚子での家業であるヤマサ醤油の事業を継いだ人物。

安政元年(1854年)濱口梧陵が広村に帰郷していた時に突如大地震が発生。
"安政の東海地震"(いわゆる半割れ)の際、梧陵は津波が来る事を予感し、率先して「廣八幡宮」に村人を誘導し避難、その時は被害は少なく結果的にはこれが避難訓練に。

その後、"安政の南海地震"が起こり紀伊半島一帯を大津波が。
前回と同様に「廣八幡宮」に避難はしたが、暗闇の中で取り残された村人達も。
そこで梧陵は"稲むら"(稲束を積み重ねたもの)に火を放ち、この火を目印に村人を誘導して安全な場所に避難させ多くの命を救ったらしい。
これが『稲むらの火』と言われる実話なんだそう。



震災後、濱口梧陵は故郷の広川にとどまり、私財を投じて復旧・復興と、今後の津波の備えに大堤防も築いたそう。









濱口梧陵は、勝海舟との親交が深かったらしい。
『土間シアター』では、そんな濱口梧陵についての事を色々と。





「稲むらの火の館」
津波や防災について、そして和歌山には"濱口梧陵"という偉大な人物がいた事など、知らなかった事が色々勉強になりました。

夏の和歌山と言えば、家族でレジャーや海水浴のイメージ。
それもイイんですが、先日はカムチャツカ半島付近による地震で各地に津波警報の発令もあったので、時には子供と一緒に家族で、こういう場所で学ぶ事もアリなのではないかと個人的には。
残念で悲しい事ではありますが、今は和歌山にパンダもいませんしf(^_^)笑

前にあった「道あかり」でちょっと休憩(^.^)







その後、御坊湯浅線から国道42号線を走り、この日宿泊の田辺市にある「亀の井ホテル 紀伊田辺」に到着。





チェックインしてお部屋へ。
今回の部屋。



部屋からの景色。





部屋で少し休憩後、温泉へ(^-^)


※写真は公式サイトよりお借りしました(^人^)

お風呂に入り汗も流してスッキリ♪
少し部屋で湯冷ましした後、館内を写真撮りながらブラブラと(^.^)

"天神崎"方向が今回は部屋から見えなかったので、2階のテラスから写真を。



田所島と、元嶋神社の鳥居。



元島。



大浴場がある、5階の廊下から。





ロビーにあった「亀の井ホテル」の生みの親・油屋熊八の像。
新たに、田辺高等学校美術部によりデザインとペインティングをしてもらい、ホテルに最近帰ってきたそう(^.^)







亀の井ホテル紀伊田辺に宿泊するのは、今回で二度目。
前回宿泊した際は素泊まりだったけど、今回は朝・夕食付きで(^-^)v





うちの奥様は晩酌に『みぞれ酒』をf(^_^)















食事が終わってロビーから外を見ると、綺麗な夕焼け空。



もう少し時間が経つと、もっと綺麗に(*^.^*)





部屋からも。





この日の最後は、全国にある亀の井ホテル宿泊者限定の無料サービス、『夜鳴き担々麺』を頂き就寝(^_^)




翌朝、部屋からの景色。











チェックアウト前に、もう一度2階のテラスから写真を。









この向こうには「天神崎」が。
以前"天神崎"に訪問した際の、ブログのタイトル画像。





今回は暑くて見に行かなかったけど、タイミングが合えば、こういう風景が見れます(^_-)



今回の宿泊費は、二人合わせて2万3千円ほど。
当初は避暑に、恵那峡宿泊から"茶臼山高原"に行く事を直前まで考えていたが、大阪からは少し距離があるし夏バテ気味だったので、それは又の機会の楽しみにし、もう少し近場で色々探すと、けっこう安くて良いプランが見つかったので、今回は和歌山の「亀の井ホテル紀伊田辺」に。

ホテルで温泉に美味しい食事と、涼しいお部屋でノンビリと時間を過ごし、猛暑が続く日々の中、リフレッシュ出来たドライブとなりました♪(*^-^*)



Posted at 2025/08/20 17:52:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月28日 イイね!

みやびの宿 加賀百万石・越前海岸

みやびの宿 加賀百万石・越前海岸うちの奥様が勤める会社の借上保養所の予約が抽選で取れたので、"海の日"から二泊三日で、石川県加賀市山代温泉にある「みやびの宿 加賀百万石」での宿泊を目的にドライブ旅行へ。
道中にいくつか観光や、まいどの道の駅で切符の購入をしながら、二泊三日のドライブ旅行に。


うちの奥様が勤める会社の保険組合には、何度も利用させてもらってる"箱根"や"長野県白樺湖"の直営保養所と、他にも借上保養所や"夏季限定"で利用出来る借上保養所も。
何度か利用させて頂いた、福井県おおい町の「ホテルうみんぴあ」も夏季限定の借上保養所で、今回の「加賀百万石」も同様の保養所。


二日目の宿、今回一番の目的である山代温泉の「みやびの宿 加賀百万石」に到着。

本館前に到着すると、玄関の中は暗いし駐車場には工事関係っぽい車ばかりで、なんか雑然とした雰囲気…??
よく見ると玄関前の窓には、『宿泊者は坂を下りた別邸「奏」の玄関へ』との張り紙が。

という事で、別邸「奏」の玄関で荷物を降ろし、車を駐車場に停めてチェックイン。



おぉ~♪別邸「奏」って、ピカピカの床で綺麗なロビー(*^.^*)



従業員さんに案内され、お部屋の方へ。
部屋は二階の様で、眺望は期待出来ないかな…と(^_^;

ところが中に入って…そんな事より部屋の広さにビックリ!?(>_<)
まずは玄関。



洗面所に内風呂。



入ってすぐの和室。





真ん中メインの和室。







奥にはソファーが置いてある洋間。





その横にも小さめの和室が…



…どんだけ広いねん!(>_<)笑
ホテルに到着するまでは、てっきり本館での宿泊だと思ってたら、どうやら今回は「みやびの宿 加賀百万石」と言っても、別邸「奏」での宿泊だったみたいf(^_^)

現在、本館はリニューアル工事中で、営業してるのは別邸「奏」だけの様。
保養所利用の「加賀百万石」での宿泊は、今回が初めてなので正確な事は分からないが、多分それが今回の理由なのかなぁ~?…と。

まぁとにかく…全額自費で今後宿泊する事は無いだろうし、こんな機会は二度と無いだろうと思い、館内を写真撮りながら散策(^.^)笑





















ロビーにはフリードリンクのカウンターが♪
ジュース・ビール・日本酒は夜7:00まで飲み放題で、コーヒー・紅茶とかは24時間OKで部屋への持ち込みも可能でした(^-^)v





ロビーでドリンク飲みながらノンビリとくつろいだ後、大浴場の方へも。


※写真は公式サイトよりお借りしました(^人^)

本館等がリニューアル工事中なので、温泉は別邸「奏」の大浴場だけや、本館や庭園の見学は出来ませんでしたが、保養所利用の格安料金なので贅沢は言えませんし、まぁそこは致し方なしf(^_^)



















美味しい夕食も頂き、だだっ広い部屋で二日目の夜をゆったりと過ごし、この日はこれで就寝(*^.^*)



三日目の最終日。

ホテルで朝食を頂き…















チェックアウトして出発。



じつはこのホテル、バブル期の「ホテル百万石」時代に一度宿泊した事が。
当時仕事がらみで、顧客団体の随行としてホテル百万石に宿泊、仕事だったのもあるけど、なんか食事が豪華で"お祭り広場"やらのド派手な感じだけが記憶に…f(^_^;
今回は「みやびの宿 加賀百万石」の、思ってなかった別邸「奏」での宿泊。
もう帰りたくない…と思うくらい大満足でした♪(*^-^*)



最終日は道の駅を3ヶ所ほど回り、「越前海岸」の国道305号線を南に走って帰路へ。

まずは、あわら市の「道の駅 蓮如の里あわら」に。









続いて、坂井市の「道の駅 さかい」に。








越前海岸では、景色やGR86の記念写真も撮りながら(^_-)





鉾島。













鳥糞岩が見える場所で。



鳥糞岩。
断崖の先端が海鳥の棲息地になってて、糞で白く染まるため『とりくそいわ』って名なんだそう(^.^)









「道の駅 越前」でも『道の駅のきっぷ』を購入。



前回コチラに来た際は食事だけだったけど、この日も連日の猛暑で少し涼めるかと、今回は「越前がにミュージアム」の見学を。





残念ながら、クラゲの展示はまだ準備中でしたf(^_^)







































これで今回の、二泊三日のドライブ旅行は全て終了。

二泊した宿は、それぞれに違いはあるけど、どちらも大満足♪
ずっと行きたいと思ってた「日本自動車博物館」も行けたし、猛暑であまりノンビリとはいかなかったけど他にも色んな場所も見れたし、うちの奥様も収集中の『道の駅のきっぷ』がけっこう増え、夫婦共になかなか楽しめた♪夏のドライブ旅行となりました(*^-^*)



帰りは、敦賀まで越前海岸を走り下道で滋賀県に。
行きと同じく滋賀県からは、湖西道路を走って大阪へ。



Posted at 2025/07/28 18:24:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月26日 イイね!

日本自動車博物館

日本自動車博物館うちの奥様が勤める会社の借上保養所の予約が抽選で取れたので、"海の日"から二泊三日で、石川県加賀市山代温泉にある「みやびの宿 加賀百万石」での宿泊を目的にドライブ旅行へ。

当初は一泊でと考えていたが、前日も"海の日"で祝日だし福井県の越前町に宿も確保出来たので、今回ブログの「日本自動車博物館」や他にいくつか観光と、道中の"道の駅"では毎度の『道の駅のきっぷ』を購入をしながら、今回は当初の予定を変更し、せっかくなので二泊三日でのドライブにf(^_^)



その二日目。

初日宿泊した越前町を出発し、この日のまずは以前にも一度訪問した事のある「道の駅 一乗谷あさくら水の駅」に、今回はうちの奥様が収集中の『道の駅のきっぷ』を買いに再訪。

前回と同じく駐車場で、水車とGR86の記念写真も(^_-)


























その後、北陸自動車道を福井IC~加賀ICまで走り、石川県小松市にある「日本自動車博物館」に。







当初は最終日の訪問を予定していたが、念のため直前に調べてみると…なんと休館日が水曜日で予定してた最終日(>_<")
なので予定を変更、この二日目の火曜日に訪問をf(^_^;





日本自動車博物館は以前から来たいと思っていたが、金沢と福井の中間なんで毎回スルー…今回は宿泊が近くの"加賀温泉郷"なので、今回を機に初訪問(^-^)



受付で入館料を払い館内へ。

2025年は昭和元年から数えると100年目で"昭和百年"になるんだそう。
現在は『百年車史』をコンセプトに特別企画展が開催中。





トヨタ2000GT



前期型と後期型の2台展示。写真左が前期で、右が後期。
後期型はフォグランプが小さくなってますね(^.^)







スバル・童夢・ワコールの3社で共同制作した「ジオット・キャスピタ」







受付で『見学は3階からどうぞ』と言われてたのを思い出し、博物館を3階から順に廻り、写真を撮ったりしながらグルっと見学。



ダイアナ妃が来日された時に乗られた、ロールスロイス。



貼られた金箔は1000枚だって!さすが金沢(>_<)
当時はクーペでしたが、昔乗ってたマツダのカペラが懐かしい(^_^)











歴代のRX-7











日本初のロータリーエンジン搭載車「コスモスポーツ」











当時"イルムシャー"ってのもありましたよね(^.^)



"カリ城"のルパンと…



クラリスの(*^.^*)



「DMC デロリアン」
訪問日のちょっと前に『デロリアン不在』のお知らせを見てたんで、もしかしたら見れないかも?…と思ってたけど、見れて良かった(^-^)v





117クーペのデザインはやっぱ綺麗ですね。
うちの叔父さんが乗ってたらしい(*^.^*)





歴代のスカイライン。



どちらも4枚ドアで珍しい。



自分も乗ってたR32、自分はGT-Rじゃないけどねf(^_^;





R34型ベースで"トミーカイラ"のチューンドカー。

















日本のハーレー・ダビットソンと言われた「陸王」





ミニチュアカーの展示も色々。



日本自動車博物館は、1978年に富山県小矢部市にて開館、その後国道の拡張工事に伴い、1995年に現在の石川県小松市に移転、今年は移転開館から30周年記念の年なんだそう。





学生時代、友人も同じ様なセリフをf(^_^)笑







フロアに中二階があるんで上から。
そこにも展示があるんで、ほんと展示車両の台数が多い(>_<)







二階建てバスの上ってなかなか面白い♪
"はとバス"のオープンバスって乗ってみたい(^_-)

色々可愛いのも(*^.^*)





ショップで『頭文字D』AE86の無線マウスを買おうかと、うちの奥様は本気で悩んでましたf(^_^)笑







想像してたより広い博物館。
そして、この猛暑に空調効いてる博物館はありがたい。
展示車両も多く見応えのある博物館で、ノンビリと楽しく見学が出来ました♪(*^-^*)


博物館から少し北に走ると「道の駅 こまつ木場潟」があるんで、切符の購入と軽めの昼食を。




今回ドライブ旅行の一番の目的、石川県加賀市山代温泉にある「みやびの宿 加賀百万石」へ。



Posted at 2025/08/04 14:03:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月25日 イイね!

花はす公園・御誕生寺・道の駅巡り

花はす公園・御誕生寺・道の駅巡りうちの奥様が申し込んでた、勤める会社の借上保養所の予約が抽選で取れたので、"海の日"から二泊三日で、石川県加賀市山代温泉にある「みやびの宿 加賀百万石」での宿泊を目的にドライブ旅行へ。

当初は一泊でと考えていたが、前日も"海の日"で祝日だし、福井県の越前町に宿も確保出来たので、今回はせっかくなので予定を変更して二泊三日にf(^_^)


途中で、まいどの道の駅で切符の購入や、いくつか観光もしながら、行きは滋賀県の湖西道路を走り、敦賀からは北陸自動車道で福井県へ。

滋賀県の「道の駅 藤樹の里あどがわ」で、『道の駅のきっぷ』購入と休憩。






福井県に入り、敦賀からは北陸自動車道を走り今庄ICを出て、まずは南越前町にある「花はす公園」に。

駐車場に車を停め、"花はす公園"の方へ。
ちゃんと調べて無かったので知らなかったけど、着いてみると公園の前も広大なハス畑でびっくり!(>_<)



















箱に協力金を入れ、池のある公園の方に。















こういう蓮の花もあるんですね(^.^)





綺麗♪(*^-^*)









今年の夏はホントに暑い!この日も猛暑(>_<")
『花はす茶屋』でドリンクとエサを買い、鯉にエサをあげたりしながら休憩も。









池にはスイレンも。















駐車場に戻り、そばにあったお店で『花はすソフト』を。
写真撮ろうと…その間だけでもう溶けはじめ(>_<")





暑すぎてあまり長居は出来なかったけど、色んな種類やたくさんの蓮の花が見れて綺麗でした(*^-^*)






次に、すぐ近くにある「道の駅 南えちぜん山海里」で昼食。





きっぷの購入と…



昼食に、"おろしそば"と"ミニカツ丼セット"を(^-^)





道の駅の3Fには、キッズルームと滑り台の入り口が。



どうせ下に降りるんで、夫婦揃って滑り台でf(^_^)笑





久しぶりの滑り台、床がローラーなんで思ってたよりスピード出て面白かった♪


次は少し北に走り、以前テレビで見た"猫のお寺"「御誕生寺」に。





まずはお参り(^人^)





愛らしいニャンコの写真が撮れるかと思ってたけど、ご覧の通り…皆ぐったりf(^_^;



この猛暑…人間だけでなく、ニャンコも当然こうなるでしょうね(>_<")















うちの奥様は、募金にもなるそうなんで"おみくじ"を(^.^)








お次は"御誕生寺"のすぐ近く、「道の駅 越前たけふ」に。







きっぷの購入とデザート休憩も。
ピーチのかき氷と…



アイスクリームが挟んである"アイスどら焼き"を(*^.^*)






これまた、すぐ近くにあるんで「越前そばの里」にも寄り、お土産に"越前そば"を購入(^_-)














最後に「道の駅 西山公園」と…



「道の駅 パークイン丹生ヶ丘」で切符を購入。



この日の宿泊場所へ。




初日宿泊の、福井県越前町にある「越前糸生温泉 泰澄の杜」に到着。



こちらはホテルと言うより、温泉施設に宿泊も出来る棟がある…って感じのお宿。
近くでは、ぶどう狩りやバーベキューなんかも楽しめるみたい。







お部屋もけっこう広く。





食事はお手軽なプランにしたけど十分な内容(*^.^*)



翌日の朝御飯。



やっぱ温泉施設なんで夕刻は入浴だけの利用者も多く、とはいえ夜遅くや今回たまたま翌日の入浴施設が休館日で6~8:00までだったけど、朝の入浴は宿泊客だけなのでノンビリと。
広いお風呂には入れるし、朝・夕の2食付きで、今回の料金は1人9千円いかず。
コストパフォーマンスは最高のお宿でした♪(^_-)



二日目、まずは一乗谷の"道の駅"に立ち寄り、そこから北陸自動車道を北に走って「日本自動車博物館」へ。
その後は今回旅行の一番の目的、石川県加賀市山代温泉にある「みやびの宿 加賀百万石」へ。


Posted at 2025/07/25 13:55:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@原 宗一郎さん 新型プレリュードのお値段はちょっとお高いですが、自分もCF型のアコードセダンSiRに乗ってた頃は、めちゃ楽しくイイ車で好きなメーカーだったんで、今の時代にホンダがこういう車を出してくれた事が嬉しいです(*^.^*)」
何シテル?   09/09 10:26
Coo@です。 車弄りとかは全くダメですが、車は大好きで見てるだけでも楽しいです♪(^_^) 主にマイカーの記録・ドライブの記憶としてみんカラを利用して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

手に入らなかったGREEN TICKET (聚遠亭楽庵) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/15 21:31:23

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
トヨタ GR86 C型。 純正オプションでZFダンパーを。 C-HR GR SPORT ...
トヨタ C-HR トヨタ C-HR
前期S-Tから後期S-T"GR SPORT"に乗り換え。
トヨタ C-HR トヨタ C-HR
トヨタ C-HRに乗っています。 TNGA・8NR-FTS・サスペンションetc.気に入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation