• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月16日

これ本気でやらんかな?

これ本気でやらんかな? モンディアル・ド・ロトモビル、パリオートショーといえば、やはりホームのルノー、プジョー/シトロエンが中心。わが道を行くフランスならではのジコチュウは当然で、一番大きなパビリオン1の中央部分の広いスペースをこの3社というかブランドが分け合っている。

ルノーとアライアンスを組む日産が、ルノーの隣の好位置を占めているが、広さは明確に分けられている。このフランス勢の回りをメインエントランス手前から時計回りにBMWグループ、ダイムラーベンツグループ、フィアットグループ、フォードグループが取り囲み、マツダもフォードの一角に収まっている。

他の日本勢は、パビリオン3にホンダ、スズキ、三菱、いすゞが韓国の現代や一昨日紹介したマイクロカー群とともに。パビリオン4にトヨタ/レクサスがVWグループに取り込まれるように配置され、遠方の2階建てのパビリオン5の一階にロータスやフィスカー/テスラ、ACなどが占め、二階の5.2にGMグループ(オペル・サーブを含む)と韓国起亜がレイアウトされている。

今回のパリショーで、ホームのルノーは一貫してEVの同社ブランド(?)ZEの紹介に終始し、来年投入するフルーエンス、カングーエクスプレスという2台のコンバージョンEV、再来年の導入を明らかにしたZOE、Twizzyといったすでに公表されていたモデルに加えて、正真正銘のワールドプレミアとなるコンセプトカーDezir(ディズィール)をメインテーブルにアンベールさせた。

Dezirは、昨年引退したコーポレートデザイン担当上級副社長パトリック・ルケマンに代わる人材として、カルロス・ゴーンCEOがマツダから引っこ抜いたローレンス・ヴァン・デン・アッカーの作。マツダに流れデザインを置き土産に残したローレンスのルノーにおける初仕事であり、ゴーンCEOに対する名刺代わりの作品ということになる。

このDezir、開口したラジエーターグリルをもたないことからも明らかなように、ルノーのZ.Eコンセプトを代表するEVスポーツとしてしたてられている。ローレンスの仕事として印象的だったのはマツダ時代の'06年NAIAS(デトロイトショー)に出展された『鏑(かぶら)』という変則3座のFRスポーツクーペコンセプト。最新のシトロエンC3が採用したパノラミックウィンドーZenithの元ネタともいえるフロントウィンドスクリーンが特徴のそれは魅力的なライトウエイトスポーツだった。

Dezirには、あの時に感じたのと同じ匂いがある。150ps/226Nmのモーターと満充電航続距離が160kmのリチウムイオンバッテリーは他のZ.Eレンジと共通するものと考えられるが、180㎞/hの最高速と0→100㎞/h5秒というパフォーマンスには心踊らされるものがある。注目はそのウエイトです。

1960㎜の全幅と21インチホイールはショーカー仕立てそのものですが、全長4225㎜、ホイールベース2582㎜のサイズにして830㎏という軽さ。EV常識を覆す超軽量ぶりといえる。スチールスペースフレームにケブラー製ボディを被せた結果ということで、現実的かといえば???ですが、少量限定でも具現化してみたら…と思う。GT-Rを甦えらせたように、金看板のEVで世界を驚かせてみませんか?ゴーンさん。

↓上からフルーエンスZ.E、カングーエキスプレスZ.E、ZOE
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/10/17 21:02:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2019 macをアップデート
bijibiji booさん

キタ〜ッ✊🏻
メタひか♪さん

ゲッコー❓❓
8JCCZFさん

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

100イイね!ありがとうございます。
ベイサさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2010年10月20日 16:13
フルーエンスとカングーはすぐ市販できそうな佇まいですね。
ディズィールは左右非対称のドアやケプラー製ボディなどを含めて量産は難しそうですが、この軽量EVスポーツはいいですね。このコンセプトで市販化したら面白いと思います。
軽量である事でどれだけ楽しい車になるか、ルノーが本気で取り組めばかなりの結果を出せるかと。

スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「撤収!! http://cvw.jp/b/286692/42651196/
何シテル?   03/24 18:25
運転免許取得は1970年4月。レースデビューは1975年10月富士スピードウェイ。ジャーナリスト(フリーライター)専業は1978年9月から。クルマ歴は45年目、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

64回目の終戦記念日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/15 15:36:17
水素でいいと思う 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/16 08:18:46
変わるかな。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/01 22:53:46

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
しばらく耐える秋なのだ。
その他 その他 その他 その他
2009年3月3、4日に行われた第79回ジュネーブショーの画像です。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation