• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月23日

The view on board. DEMIO@箱根

The view on board. DEMIO@箱根 遅まきながらではありますが、去る8月7日の『真夏のなんとか……@箱根』の動画がやっと一本アップできました。我がポンコツPCのせいか、KDDIひかりにスイッチの予定が工事手続きの関係で遅れに送れ、高画質の動画をyoutubeにアップするのに遅いADSLでは気の遠くなる作業。これまで何本もアップしようとして5分を超える動画で完遂した例がありませんでした。

今回でとにかく同乗一番目、え~っと名前が分からないので見て本人と確認できた人は連絡ください(汗)。総尺約9分。あと何パターンかあるので、それらを短く編集して、要点をかい摘んだ3~4分ものができたらいいですね。撮影機材は、オリンパス ペン E-P2。極めて吸着力の強いDELKIN(米国製)でバックドアガラスに付けました。

PS:さっそくご忠告下さった皆さんありがとう。注意していたつもりですが、映像の情報量は圧倒的で、発言についても配慮が必要だと反省しました。編集し直してから再度アップしたいと思うので、一旦引っ込めさせてください。

本当のことを語れずに、建前の中での安全が現実の危険性を矮小化し、知ることなく訪れた結果だけで罪を負うことになる。守るべきは生身の人間か、権威としての法律か。まだまだ勉強しなければならないことが多いですね。少し悩んでみます。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/08/23 22:18:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

次期ーーーー飲み物続編‼️
RC-特攻さん

晴れ(今日も)
らんさまさん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2011年8月23日 23:25
タイヤが鳴きはじめてからステア角を増大しなければならないような状態にもなっていないようですし、スキール音が危険を知らせる良い指標になっているように見えます。

サーキットで走るのなら全然ダメでしょうが、「ちょっとスポーツドライブ」にはこれで十分ではないでしょうか。
コメントへの返答
2011年8月24日 1:51
タイヤの鳴き始めが早く、ロールが始まる際の手応えが足りない。

ロールの進行そのものはスピードとの関係も良く、いい雰囲気ですが、最後の踏ん張りが効かず、そのまま追い込んでしまうと破綻してしまう。

ステア修正していないのは、スピードを適切にコントロールしているから。スキール音がコーションになっているのはその通りですが、基本的にスポーティなキャラクター仕立てとの間にギャップを感じます。

常識的なドライブでは十分スポーティなクルマといえると思いますが、この常識がまた厄介。
2011年8月23日 23:56
はじめまして。

貴重な話を直に聞いてきた友人が羨ましいです。
用事がなければ、行っていたのに~。

動画を見て同乗させて頂いた気になっておきます(^^)
コメントへの返答
2011年8月24日 1:55
やはり、こういう”イベント”はライブに限るんでしょうかね。

保存された動画は情報としての意味が大きくなりすぎて、伝えたい本心とは違うところに冷静な目が行ってしまう。

動画にする場合には、もっと洗練を心掛けなければいけませんね。ライブ中心で行きましょう、しばらくは。
2011年8月24日 11:09
当初投稿された動画を拝見していませんが、
ネット上に公開する以上、どうしても様々な揚げ足取りが・・・
コメントの濃さは如何ともしがたいですが(笑)、それが氏の良い所でもありますので、
どうか極度の毒消しはなされぬよう・・・

ある程度はライブ参加者の特権というか、そういう価値でよろしいかと思います。

動画用にさらっとした映像が必要ということでしょうか・・・
私、何か協力しましょうか?
2011年8月24日 18:23
 うわああぁぁぁっ…。動画見逃しました。残念。
 でも,冷静に考えると,あれの動画は,いらない誤解を生むかも知れませんね。面白いけれど,みんなが善意で見てくれるわけではないので。

 個人的には,箱根では高速域の評価が出来なかったので,伏木先生のデミオSKYACTIVに対する行き帰りの高速道路での評価を,出来ればお聞かせ頂きたく思います。

 それと,「中秋の…」か,次のを企画して下さるのなら,現行のホンダ車はあまりテキストとして面白くないかな,と。直近の新しい技術も無いし…。
 小田原では言葉足らずだったのですが,愛車のフィットを含め,今のホンダ車は,優秀なパッケージングと適度なエンジンの楽しさなどを持ち合わせた「優れた商品」だとは思いますが,「車らしさ」という意味では少し疑問を感じています。
 三角窓はワインディングで視界を悪くしますし,特に前輪加重が重すぎるので凍結路や下り坂では怖いことがあり,バランスの悪さも感じます。
 車重のバランスは,ハイブリッド車では少し改善していると感じましたが,ハイブリッドも簡易ハイブリッドの域を出ないので,テキストとしての面白味に欠けるというか…。

 そういう意味では,デミオは抜群に良いテキストだったと思います。

 私の興味のある車は,月並みですがFIAT500ツインエアやiQのGo!ですが,「ドイツ車はそんなに良いのか」「セダンらしさとは」といった切り口や,私には試乗なんか出来ないGT-Rで日産の示すスポーツカーの方向性なんてやって頂けると嬉しいです。
 誠に勝手ですが,ご意見まで。
2011年8月24日 19:23
 しかしここに出ていた映像、休刊した「ベストモータリング」の本来あるべき姿の映像のような気がしました。誰でも買えるわけではないスーパースポーツカーを高速で走らせるよりも、多くの人が買えるモデルで性能を検証しよう、というのが、少なくとも2003年ごろまでのベストモータリングでした。

自動車ジャーナリストが何台かクラッシュさせたという「SW20歳初期型」や、誰かに「殺す気か!」と叫ばせたという「ロゴ最初期型」などの時代にインターネットと動画閲覧技術あったら、より公正なさばき(?)を受けたことでしょう。

今後、ミニバンを含めて「誰もが買える車」での検証活動をお願いします。



デミオについて
本車両は、限界付近で急にアンダーステアが強まるということでしょうか?確かにフロントサスペンションは頑張るのですが、タイヤがサスペンションの頑張りに負けて突然滑り出すのではないか、とこの代のデミオ登場時に、ふつうのドライブにて思いました。

当時の試乗記
http://minkara.carview.co.jp/userid/243946/blog/6267938/

スカイアクティブグレードはそこそこスポーティーにし、本格的な走りを求めたい人はSPORTグレードに任せて良いと思うのですが。

スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「撤収!! http://cvw.jp/b/286692/42651196/
何シテル?   03/24 18:25
運転免許取得は1970年4月。レースデビューは1975年10月富士スピードウェイ。ジャーナリスト(フリーライター)専業は1978年9月から。クルマ歴は45年目、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

64回目の終戦記念日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/15 15:36:17
水素でいいと思う 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/16 08:18:46
変わるかな。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/01 22:53:46

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
しばらく耐える秋なのだ。
その他 その他 その他 その他
2009年3月3、4日に行われた第79回ジュネーブショーの画像です。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation