• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

曜日師匠のブログ一覧

2011年12月30日 イイね!

【リソース】かかりつけ主治医の役割【浪費】

年末に救急当直をしております。ああ、サーキット逝きたいw

急性アル中2名、薬物大量服用2名…これはまあよしとしよう。


「ケース1」

COPDで肺が半分くらいないオッサン。主訴は呼吸苦。

訊けばまだ10本/日くらいタバコを吸ってるという。

「処置なし。タバコを吸うならもう病院に来ない方がいい。無駄なので。」と言うと、

家族ともども頭を下げる。「もうやめます」と。

やさしい(別の)医師が主治医で入院となった。

かかりつけ主治医も喫煙の事実を把握しており、比較的さじを投げた感じのようであったw


「ケース2」

自宅で突然倒れたおじいちゃん。救急車で搬送されたが心肺停止。

年齢で言えば平均寿命はとっくに過ぎている。

さまざまな疾患で他の総合病院の複数の診療科で加療中。

手術適応となるサイズの胸部大動脈瘤があったが、他疾患の内服薬の関係や年齢もあり手術不能とされていた。

心肺停止の原因は、おそらくその大動脈瘤の破裂。

推定3-4リットルの血液が胸腔内に出ているようで(CTで確認)、破裂が原因とすればほぼ即死かと思われた。

心停止が他の原因だとしても、彼に心臓マッサージをすることは大動脈瘤の破裂をきたす可能性が非常に高かったと思われる。

すなわち、心停止をきたした時点で彼に蘇生処置を行うのはほぼ無意味であったと考えられる。

かかりつけ主治医はその事実を彼に、あるいは彼の家族に伝えていたのかどうか。

死生観はひと様々であり、万人に同様の事実を伝えることは正しくないのかもしれないが、

僕は外来で、自分のところにやってくる高齢のかかりつけ患者さんとその家族に対して、「いつか必ずやってくる死」について時間があるときには話すようにしている。

「引導は渡してあげるねw」と話す。

とくに心臓や肺、大血管に大きな持病があるひとには「何かあったらもうあきらめてね」と話している。

家族にも一度は外来に来てもらい、病状を理解してもらう。

「何か」がなるべく起こらないようにするのが主治医の役割であり、

来るべき時が来たときには本人と、主には家族にそれが受け入れられるような体制を作っておくのがかかりつけ医の役割だと思っている。



以前にこんなブログを書いた。

なにが無駄で、なにが無駄でないのか。その線引きは実に難しい。

しかし…

救急当直をする度に、本当に心が萎えていく僕がいるのだった。

Posted at 2011/12/30 06:24:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | まじめ | 日記
2011年12月24日 イイね!

どうして政治家ってのはこうも馬鹿が多いのか

 民主党の中島政希衆院議員(比例北関東・当選1回)は24日、野田政権が八ッ場ダム(群馬県長野原町)の建設再開を決めたことに反発し、離党届を党に提出した。

 今のところ、中島氏に同調する動きはないが、中島氏の動きは党内にたまった不満を象徴しているとの見方も少なくない。
 中島氏は24日、国会内で記者会見し、民主党が衆院選政権公約(マニフェスト)で「八ッ場ダム中止」を明記したことを踏まえ、「政権公約の『一丁目一番地』の問題を改めたのだから、党代表の首相が理由を明らかにすべきだ。何も言わず、現場に任せておくのは問題だ」と強調した。そのうえで「変質した民主党は、もはや民主党ではない。同憂の士が出てほしい」と語った。

 党執行部は、中島氏の離党届をすぐには受理せず、慰留する構えだ。

(2011年12月24日19時13分 読売新聞)


あのね。誰もがみんな気付いているんだけど、比例で選出ってことは、アンタは国民に選ばれたんじゃないんだよ。

ミンスの御心のままに動く順番で名簿にのっただけなんだよ。

「ミンスのやりかたがおかしい!」

そう思うのは勝手だが、ならば離党ではなく辞職しなさい。

「国民に信を問う」て、立派に議員になって帰ってこい。話はそれからだ。

ま、なれたらの話ですけど。
Posted at 2011/12/24 20:35:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2011年12月23日 イイね!

事故にあいました

こんなことなら広島の某オフ会に参加しておけばよかった。

夕方職場に行った後、カペタの26巻を買いに本屋へいきました。

本屋を出てロドスタに乗り込んでエンジンをかけると1台のワンボックスが駐車場に入ってきました。

そこは倉庫の角っこで、

 倉庫倉庫 ロ
 倉庫倉庫 ド
 倉庫倉庫 ス
 倉庫倉庫 タ

ワンボックス←

こんな感じで、2台とも前に突っ込んで止めている感じ。

ワンボックスのライトが消えたのを確認して、ボキはロドスタをバックさせました。

ロドスタのリアフェンダーがワンボックスの後ろに来たあたりで突然、ワンボックスのバックランプが!

「絶対見てないな~」と、ボキはあきらめてロドスタをストップさせました。多分前にも逃げれないくらいの距離だったので(推定20cm)。

ドンっ…っていうほど大きなおとはしなかったかな。

とりあえずボキはロドスタをおりました。

幸い速度は出ていなかったのと、ワンボックスのドライバーがきちんとお詫びをされたので、

連絡先だけ伺って帰って来ました。

帰ってロドスタを見てみると、おそらくフェンダーは無傷w

タイヤにぼよよんと当たったのかな。


ワンボックスのリアバンパーにもほとんど傷は付いてなさそうだったので。


最近はリアバンパーにソナーが付いている車も多いようですけど、そのワンボックスにはついていませんでした。

車高的に死角に入りそうなロドスタ。もちろんライトはつけてましたが、色的にも横からは見えにくいでしょう。

ボキのロドスタだからOKだけど、子供なら…

ワンボックスだけでなく、後ろが死角になる車には、やはりソナーやモニターが要るのでは…と思ったボキでした。

おわり。
Posted at 2011/12/23 20:49:22 | コメント(8) | トラックバック(0) | ロドスタ | 日記
2011年12月17日 イイね!

【妄想?】ラップタイム換算【現実?】

今日は24時間救急勤務の日です。土曜日の午前中は開業医さんも開いているので比較的暇かも。

さて、サーキットにも逝けないので妄想中です。

ラップタイム換算といっても件のソフトではなく、勝手に換算です。

それは…タカタサーキット。

1回しか行ったことなくて、まともに走れずに63秒台を出すのがやっとだったところです。怖いしタイヤに厳しいのであんまり逝きたくないw

あのスーパーぽちさんが輸入車コースレコードを持っておられるサーキットでもあります。

今回勝手に換算に使わせていただいたのは…

TaNoonさん

そして、ほのほの。さんです。

ほのほの。さんに至ってはお友達登録もしていないのに、まことにすみません。<(_ _)>

このお二人を選んだのは、

①先日の鈴鹿でご一緒していること(エリーゼの走行と1日違いなのでほぼ同等のコンディション)

②お二人が先日タカタを走行されていること

③仕様はかなりちがうものの、お二人とも乗れているドライバーであること

です。ボキは乗れてませんがw

そしてお二人のタカタラップタイムをやや厳しく、鈴鹿ラップタイムをやや甘くして換算します。


        TaNoonさん    ほのほの。さん

TAKATA   64秒923      57秒997

SUZUKA   2分44秒799   2分22秒876


換算の仕方はシンプルに、

 (タカタのタイム÷鈴鹿のタイム)×ボキの鈴鹿タイム(まあ27秒ってことで)

です。

そうすると、TaNoonさんのタイムでは

65秒÷164秒×147秒=58秒262!

ほのほの。さんのタイムでは

58秒÷142秒×147秒=60秒042!


む、むむむむむ。

無理や~www

やはり机上の空論になりそうです。
Posted at 2011/12/17 09:37:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2011年12月16日 イイね!

545kg×300ps VS 500kg×100ps 

ケーターハムSP300R!

545kgで300ps!最高速度290km/h!

すごい。すごすぎる。

ナンバーも取れるらしい。

でも、こういう格好の車って、例えばラディカルなんかがそうだけど、

公道は走れないくらいべたべたの車高でないとかっこ悪い。

てことは積車でサーキットオンリー。まあUNICでもOKだけど。

サーキットでは本気のF様やP様に勝負できる…いや勝てるな。

全開にするのこええだろうなあ…自信ない。


エリーゼの850kg、250psていうのは本当にまあ手に負えるベストバランスくらいだなあと思う。


さて、VITAという車がある。

500kgにヴィッツの1500ccのエンジン。正直パワーはない。

ロドスタと同様に単独走行ではつまらない(乗ったことないけど)。

でもバトルとなったら超おもしろい。

鈴鹿のレースに年4-5回遠征するとして、ノークラッシュなら維持費は100マソくらい。1レース20-30マソみていればOKだろう。

新車は300マソするけど、中古はあるのかな。レンタルマシンもあるみたい。


ボキにとってはどちらも高嶺の花(高値?)だけろ。

さて、みなさんの好みはどっち?







この記事は、ケータハム社長 来店!について書いています。
Posted at 2011/12/16 23:29:38 | コメント(9) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記

プロフィール

「S2000オイル交換(覚え書き) http://cvw.jp/b/293411/47593341/
何シテル?   03/16 13:32
 羽ばたく少年の心を忘れない・・・つもりのおっさんです(笑)。  小さい頃からの夢だったエリーゼ(小さい頃にはエリーゼは売ってません。編集部注)を手に入れるた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
456 7 8910
1112 13 14 15 16 17
1819202122 23 24
2526272829 3031

リンク・クリップ

パワステ不調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/27 16:38:17
ロータスデーは天気持ちそうですね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/07 23:44:36
FD-2 LSD仕様変更 ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/30 20:47:03

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
2020/10/1より所有 Amuse GT1ワイドボディの中にF22+HKS GTス ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
マイエリはフェイズ2、type72という昔のF1をモチーフにしたヘリテイジモデル。エンジ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
通勤用としてのミニクロスオーバーにそれほど不満もなかったのですが、今後トレーラーを牽引す ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
エリーゼの街乗りがあまりにもキツイので、つい買ってしまいました。あんまり期待してなかった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation