• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まる元のブログ一覧

2018年10月07日 イイね!

エアロ・やっちまった

エアロ・やっちまった 精神的に煮詰まったり追い詰められたりしている時に、バロメーターの様にやっちまうんですよね・・・・ER34のリップスポイラー割り。

 多分、坂道角度とかの判断が甘くなった時に、速度調整せずに突っ込むからなんでしょうが(涙)

 まぁ、10月から人事異動で多少は精神的にマシになる(技術的・知識的に自分ではどーにもならない仕事からようやく離れられた)と思われる(希望的観測)ので、心機一転新しいスポイラーを発注しました。

 ・・・いや単に近所の板金屋さんとディーラー双方に、修復は不可能&要交換とダメ出しを食らっただけですが(汗)


 取り付けの2箇所が割れて表面の一部が粉砕して、割れた2箇所の間もパックリ来ていますからねぇ。

 買い直すにしても、イーストベアの在庫状況が心配でしたが、ハナから受注生産だそうで(汗)、納期が1ヶ月~1.5ヶ月だそうです。発売開始からの価格改定はありませんでしたが、前回注文した時(割ったの2回目・笑)は在庫品が届きましたので、店舗閉鎖で対面販売を止めてから在庫持つのも止めているのかも知れませんね。

 と言う訳で、先日ディーラー様あて送付で発注をかけました。交換は11月末を予定です。


 それとは別に、最近ER34の燃費が急激に悪くなってきてまして、タイヤをディレッツァZⅢ履きっぱなしにしてから、街乗り6.5~7.5㎞/Lで推移していたのですが、ここ半年はは5㎞台前半に落ち込んでました。しかも徐々に悪くなってくると言う。

 原因で考えると、エンジン交換前にトラブルシュートで交換したプラグの劣化が一番の原因か?当時イリジウムの通常品と交換しましたが、よく考えたらエンジン交換作業ですら既に6~7年経っているんですね。

 なので、今回プラグ交換をお願いすることにしました。こちらもディーラー様あて送付にて発注。部品はNGKのイリジウムMAXの7番です。(あ、純正のプラグ番手は6番です。検索で見に来られた方は間違わない様に。)

 11月に本庄サーキット走行を予定しているので、こちらは先に交換することにしました。本日ディーラーに入庫です。


 代車はノートeパワー。乗り始めの時にSモードと言う1ペダルモードになっておりましたが、以前、先代のリーフで乗った際とは印象が全然違って、凄く使い易くなっていました。ブレーキのフィーリングが凄く自然で完全停止まで対応しているとは驚きました。しかも停止操作がヘタな人間よりも上手で(笑)

 ノーマルモードのフル加速が凄いパワフルで、コレは確かに売れる訳だと納得しました。

Posted at 2018/10/07 17:58:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車情報 | クルマ
2018年07月17日 イイね!

ER34のバルクヘッド及びピラー樹脂パーツ交換

ER34のバルクヘッド及びピラー樹脂パーツ交換 エンジンルームのバルクヘッド部にあるABS配管を固定する複数箇所の樹脂パーツがほぼパキパキの全滅で、配管が外れている箇所が殆どになっていました(いつの間にか)。
 ついでにブースト計用の配管固定パーツも劣化が大分進んでおりました。

alt

 先日12ヶ月点検の時に発注して交換。
 まだ部品が全部あって良かったです。エンジンルームの熱が原因なのは間違いないですが、皆さんこんな風になっているんですかね?

alt
 併せて、日光劣化で色が白くなり、洗車傷が凄いことになっていたセンターピラーのカバーも左右交換。
 こちらも部品がまだあって良かったです。

 そろそろボディ全カバーが欲しくなってきたところです(笑)
Posted at 2018/07/17 07:42:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車情報 | クルマ
2018年05月28日 イイね!

リンク後のメンテナンス

リンク後のメンテナンス リンクサーキット走行後にパッドの残りが厳しくなり、ローターも減り減りヘアークラック状態になったので、スカイラインをディーラーに入庫しました。

 ローター4枚(純正)と持ち込みパッド、エンジン・ミッション・デフ・ブレーキの各オイルを一気交換です。毎度持ち込みが多くて恐れ入ります。


 オイル類は毎回その都度購入していますが、やはり1回分は常時ストックしておく方が、入庫予定立てやすいですかね。今度考えておきましょう。


 今回、パッドはエンドレスのCC-Rgにしてみました。初めて使うモデルですが、コレの感触が良かったら常用にしたいので、非常に期待しております。

 ニスモR-Tune廃止後は、中々お気に入りのパッドが見つからないんですよね。
Posted at 2018/05/28 21:47:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車情報 | クルマ
2018年04月30日 イイね!

リンクサーキットに向けた整備?

リンクサーキットに向けた整備? 今期2回目の筑波を画策していましたが、時間が取れずにシーズンオフになってしまいました。
 取りあえずミッションとデフのオイルとブレーキ液を調達しましたが、毎日休み時間無しで働いている状況もあって、ディーラーに連絡できずにGWが来てしまいました。(苦笑)


 5月12日(土)に福島県のリンクサーキット半額デーに遠征予定(午前走行)なので、取りあえずエンジンオイルだけでもと、本日自宅で交換しました。

 オイル交換ポンプ出したのも久し振りでしたねぇ(汗)

 他のオイル類はリンク後にディーラーで交換ですかね。新しいブレーキパッドも調達しましたが、だいぶ減ってしまったブレーキローターとその時に併せて交換予定です。

 雨天ならば中止するので、12日は晴れてくれますように(祈)
Posted at 2018/04/30 21:16:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車情報 | クルマ
2018年02月23日 イイね!

フルバケ破け防止プロテクタ購入とiPhone乗り換え

フルバケ破け防止プロテクタ購入とiPhone乗り換え スカイラインの運転席フルバケシートの表皮擦れが最近酷くて、あちこち下地が透けて見えるようになってきてしまいました(汗)
 以前、アイロンプリントシートを貼ることを試したことがありましたが、シートが数ヶ月でどこかに消えてしまい、以来放置していましたが、その後擦れは拡大してシート右側全体に被害が及んできてしまいました。


 サイドやショルダー部分のプロテクタカバーはレカロ純正では存在しませんが、某オクを見ると社外と言うかショップオリジナルと言うか自作(笑)という感じで結構売っていたので、某ショップと謳っている出品者からショルダーとサイドの2つを購入してみました。
 価格はどこの出品者でも大体2,000円~3,000円で売っています。品質の違いは解りません。


 シートに装着してみました。割とツルツルした感じの合皮ですが、触れた時の感触は悪くありません。

 あとは耐久性ですね。まぁ、価格も安いので破けたら買い換えする感じでしょうが。
 取りあえずシート本体の表皮が破ける前に装着できて良かったです。


 話は変わって、スマホを奥様と一緒にAndroidからiPhoneに機種変更しました。私はiPhone8Plusで、奥様はiPhone8を選択。
 初めてのiPhoneなので色々と使い勝手が違って大変なのですが(PCへの写真の取り込みから四苦八苦しました。iTunesって何だ!??)

 上記フルバケ関係の写真は全てiPhoneで撮った物ですが、Androidスマホとは画質が雲泥の差ですね。ついでにスマホの画面上の画質や音質が凄く高品質でビックリ。
 デジタル写真の画質は画素数では無いことを、改めて教えて貰いました。

 ついでにポケモン某ほかのゲームアプリの起動や動作上の快適さが凄い。コレこそ雲泥の差ですね(笑)エンタメ系の処理にiOSは強いのでしょうか?


 機能と5inch以上の画面が欲しくて私はiPhone8のPlusの方にしましたが、ちょっと本体サイズが予測より大きかったですね(汗)
 カメラ機能も強かったので迷った挙げ句こちらを選択したのですが、ちょっと後悔しているかも。
(右からiPhone8Plus、iPhone8、富士通F-02G(5.1inch画面))


 ボカし機能の写真はちょっと人工的っぽい感じもしますが、雰囲気が美味く出ていて面白いです。
Posted at 2018/02/23 21:25:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車情報 | クルマ

プロフィール

「息子用のデジカメを購入 http://cvw.jp/b/295230/49166849/
何シテル?   06/28 23:18
こんにちわ、まる元(まるげん)と申します。 現在愛車ER34スカイラインでのサーキット走行にハマりまくっています。 みんカラでも交流を深めたいと思い登録...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
212223242526 27
282930    

リンク・クリップ

リンクサーキット フリー走行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/28 22:21:38
1984-85 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/03 07:48:24
ニスモ。(^○^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/18 17:41:40

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
 2000年7月登録の中期型最終生産車です。新車で購入しました。  2ドア・MT・ター ...
日産 ティーダラティオ 日産 ティーダラティオ
 デビュー時、実はハッチバックの方に一目惚れしてました☆  デザイン、装備内容、スペッ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
 このクルマは私一人の所有物では無かったのですが。  当時私と同じER34に乗っていた ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
【サーキット専用車(ナンバー無し)】  元々しのいサーキットで置き車で走られていた方から ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation