• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まる元のブログ一覧

2024年04月28日 イイね!

ER34の壊れたリヤキャリパーは2回に渡って交換

ER34の壊れたリヤキャリパーは2回に渡って交換 いよいよER34の消耗部品の製廃がここまで来たか、と言うのが実感。
 そして消耗品交換で今回のように苦労するとなると、ネオクラッシックカーでのサーキット本気モード遊びはマジで厳しくなってきた感じがします。
 真剣にサーキット遊び用のクルマを別に用意しておかないと、ER34はまだ治せるだけマシですが、マトモな中古部品の手配と金額的な折り合いの問題が厳しくなってきました。

 今回液漏れで壊れしまった右リヤキャリパーは現在製廃となっており(涙)在庫も無しでした。ただし、辛うじて左リヤキャリパーは新品の在庫が残っておりました。(しかも価格は1個8万円と相当の値上がり(涙))


 今回壊れたのは右でしたので新品キャリパーAssyの入手は不可ですが、オーバーホールキットはまだ入手可能でしたので、中古のキャリパーを私がオークションで落札・持込みして作業を行って貰うことに。

 落札したキャリパーは左右セットでオーナーによるオーバーホール済みと謳われているモノ。
 一応入札の際は写真でサーキット焼けしていない色合いのモノから選択しましたが、購入した現品には社外メッシュホースが付いた、HCR32外しの少々錆が目立つ古いモノでした。(ER34のリヤキャリパーは、Z32/HCR32/BNR32(標準車)/ECR33の対向ブレーキ車と共通)
 世代的に内部のゴム劣化具合が心配ですが、取り敢えずサーキットで熱入れして具合を見る予定。
 ※ 現品に付いていたステンメッシュホースは外して、交換前のキャリパーに付いていた純正の金属チューブを移植して貰います。


 なお、同リヤキャリパーのオークション出品物を見てみると、赤・青・黒に自家塗装したものが結構目立ちましたが、塗装時に分解せず焼き付けまで行っている品が多く、内部の状態が信用できないのですし、元々の焼け具合も解らないので手を出さないようにしました。

 また、今回の作業では壊れてはいませんでしたが予防整備でフロントキャリパーのオーバーホールとシム・ピン・スプリング・ブリーダースクリューと言った交換部品が出るモノは全部交換。
 リヤキャリパーは予定どおり落札した中古キャリパーを持込みし、必要ならば消耗品の交換やオーバーホールも実施することで依頼。

 併せてブレーキローターを1台分4枚を全交換。ローターの価格はフロント22,000円リヤ18,000円と、かつての2倍価格になっていますがこのくらいは想定内。

 ローター交換するので、気が付いたら残量が半分以下になっていたパッド(A052恐るべし)も一緒に新品(エンドレスCC-Rg)へ交換。

 あと、以前からニスモのステンメッシュホースに交換してましたが、装着から20年近く経過していたのと、何となくブラケット部分に液漏れっぽい濡れ方をしている場所があったので、まだ買えるウチに新品に交換しておく事にしました。
 そして届いたニスモのホースですが、以前買った時は店頭販売用の立派なパッケージだったのに、部販品扱いの素っ気ない白箱に変わっていてちょっとショック。。。。


 持込交換で装着して貰った中古キャリーパーの方は、左右セットで落札したので左右とも交換(右がダメになっているのならば、左も同程度劣化している訳ですので)し、一応動作チェックをお願いしておきましたが、取り付け時に特に指摘はありませんでした。

 が、懸案だった右キャリパーは特に問題無さそうだったのですが、今度はまさかの左側に問題発生。


 ディーラーを出て暫くスーパーとか本屋とか立ち寄って帰宅すると、左ホイールの内側が漏れ出たブレーキフルードでビチャビチャ(滝汗)

 エンジンルームにあるブレーキフルードのタンクを見ると水面が1cm程下がっていたので、漏れどころか加齢による失禁(謎)レベルで放出していた模様。。


 慌ててクルマをジャッキアップしてのぞき込んでみると、キャリパーから液がしたたり落ちて居るのは確認できますが、発生原因はよく見えないながらも裏側の何処かから漏れている様子でした。(ブリーダーやキャリパーの合わせ目辺りからでは無さそう)

 急ぎディーラーに再入庫して原因を調べて貰うと、元々ステンメッシュホースが付いていたキャリパー本体にブレーキフルードを供給する金属パイプのフレアナット固定部分から漏れていました。
 分解して確認して貰った所、交換元のキャリパーにパイプを再度接続して確認すると問題なく、結果的に中古キャリパーのパイプ接続部にあるカラーがダメになっていた様でした。

 流石に元々のキャリパーに戻す気にもなれず、先日落札したキャリパー購入後に続々と同製品の出品があったので(しかも落札されずに全然競わないので安いまま。)、念のため後日落札しておいたECR33外しのキャリパーを使うのもリスクが高い。


 幸いにして左リヤキャリパーは新品がまだ手に入るので、安全策を取って新品キャリパーを入れることにしました。
 右のキャリパー修理をしたハズなのに、何故か左に新品キャリパーが入るって・・・しかも恐ろしく高い(涙)

 しかし流石は安心の新品、ピカピカです(美)

 しかし、こうなると右のキャリパーの状態(と言うよりも、サーキット使用でどの程度持つのか)が心配になってきますね。
 本来5月はエビスサーキットに行こうかと思っていましたが、流石にいきなり遠征は怖いので、5月12日の筑波1000のライセンス走行で様子を見ようかと思います。


 取り敢えず今回使用しなかったECR33のキャリパーは、洗浄して大事に取っておくことにします。
 近日中にモースポ室にも行く用事があるので、その時に右の新品リヤの長期予約発注とか頼めるのか聞いてみようかな。
Posted at 2024/04/28 19:22:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛車情報 | クルマ
2024年03月17日 イイね!

ブレーキのエア抜きしてみたけどキャリパーがご臨終だったっぽい

ブレーキのエア抜きしてみたけどキャリパーがご臨終だったっぽい 年始のA052初回走行直後からブレーキタッチが急に悪くなり、右リヤキャリパーからは若干のオイル滲みが見られるモノの、先日のTC1000ファミ走まで何となく誤魔化しながら走ってましたが、あまりにもタッチが不安になったので10数年振りに自宅でブレーキのエア抜き作業をしてみました。

 4輪ウマ乗せは、この家を建ててから初めてだったハズ(リジットラック、捨てないでおいて良かった)。


 フルードを落とすボトルの固定も、あまりに久し振り過ぎて手際の悪さが(苦笑)

 液の開閉ネジも壊れて無くて良かったです。今回、久し振りに奥様にブレーキ踏み踏みのお手伝い(←鬼)をして頂きました。


 キャリパー内のフルードは思いの外黒くなっていましたが、左リヤのエア咬みが凄くて気泡が全然抜けず、結構抜けるまで液を消費しました。内部で何かが漏れているのか?

 因みに右リヤのエアは多少混じっていた程度。なおフロントは右はエア混入無しで、左は僅かに入っていた程度でした。


 作業前に全キャリパーをブレーキクリーナーで洗浄しておいたのですが、右リヤキャリパーは作業直後に既に液漏れ発生。対向キャリパーの本体合わせ用ボルト部分から液が漏れ出てますね。

 コレはもうキャリパーが開いてしまっているご様子。まぁ既に焼却炉に放り込んだような色に変色してますし、もう終了の可能性大でしょう。

 作業後にブレーキを踏むと、時々「スッっと」抜ける感じがするので、今回の作業でもしかするとトドメを刺した可能性が(汗)


 ブレーキ作業完了後、ついでにエンジンオイルも交換しておきました。

 今回あまりに手際が悪くて、トータル2時間半以上かかってしまいましたが、トラブルシュートにはなったのかな?

 ブレーキの方は流石に危ない予感しかしないので、急ぎディーラーにリヤキャリパーの交換とフロントキャリパーのO/H作業の予約を入れました。(入庫は月末)

 ついでに大分削れてヒートクラックも発生し始めているブレーキロータも、4輪新品交換をお願いしました。
 交換作業時に使って貰う新品パッドとブレーキフルードの注文もしておかないと。(地味にパッドは減っています。)
 
Posted at 2024/03/17 18:20:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車情報 | クルマ
2023年11月14日 イイね!

京葉サービスでA052タイヤをセット

京葉サービスでA052タイヤをセット 注文していたフロント用新品A052のセット及び継続利用するリヤタイヤのリセットをかけるため、強制有休取得日を利用して14日(火)に京葉サービスへ行ってきました。

 先日連絡先を検索するためお店の名前で検索をかけたら、以前は無かったと思われる公式HPが現れましたが、こちらは最近作成したとの事です。

 今回は外した状態のタイヤを交換するので、ハッチバックで積み下ろしが簡単なノートニスモで行ってきました。


 注文していたおNewのフロント用A052タイヤ。235幅がコーナーでどの様に効くのか、楽しみでなりません。

 そして、今回の作業でホイールの歪みが4本とも無い事が確認できました!いやホント助かります。


 新品への組み替え+表面加工を完了したタイヤ。

 コレでもうタイムへの言い訳ができなくなりました(プレッシャー)


 作業中、近所にある炭火焼き弁当で有名な「鯖の助」でお昼を購入。
 既に13時だったので、お客はまばらでしたが無事購入できました。


 前回は定番(看板)の焼き鯖でしたが、今回は試しにホッケを注文。

 ・・・絶品です。箸が止まりません。焼き肉やハンバーグ弁当も気になるのですが、次も焼き魚(やっぱ鯖かな)になりそうです。


 フロント用タイヤの作業が終わったら、リヤ用タイヤのリセット作業を行って頂きます。

 グラインダーでの表面作業、火花が散っている(汗)


 リセット作業が終わったリヤタイヤの状態。前シーズンから左右を入れ替え履きで今シーズン戦えそうです。

 12月以降の本番が今から楽しみです。(その前に車検ですが。)
Posted at 2023/11/14 22:24:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車情報 | クルマ
2023年11月04日 イイね!

サーキット本番用タイヤ準備と走行会予定

サーキット本番用タイヤ準備と走行会予定 先週頭の振替休暇日にER34のエンジンオイル交換を実施しました。
 次回のミッションやデフのオイル交換タイミングを決めかねていたのですが、12月前半に車検があると言う事をスッカリ忘れていまして、そのタイミングに合わせれば丁度良い感じですかね。

 また、サーキット本番用タイヤのA052の購入ですが、フロント用は完全に終了しているので交換が必要なのですが、京葉サービスさんに作業の予約とタイヤ在庫状況の確認をして貰ったところ、235/45R17サイズの2023年製在庫は残り6本のみと、結構危ないタイミングでした。
 昨年末はそのサイズがどこも欠品で、仕方なく225/45R17を買った経緯があるので迷うこと無くそのまま発注しました。

 リヤ用は取り敢えずまだ残りがありそうなので組み直し&トレッド面削りのみお願いしますが、右側用はまず大丈夫だと思いますが、左側は若干微妙な感じもするのでそのままイケて欲しい所。
 最悪ダメそうな場合は(左用の)1本だけ買うつもりですが、255/40R17はお値段本当に高いので、出来れば表面削りだけで済ませたい所です。


 なお、A052や同クラス(BSの71RS等)のタイヤ装着は、今回の購入で最後にする予定です。
 その次に買うタイヤは、コレまで定番にしていたダンロップZ3かネオバAD09辺りに戻す予定です。(コスト&車輌への負担的な問題です。)

 ところで今履いている練習用のZ3は、改めて溝を見てみると減りが穏やかで素晴らしい。特に4本通しだと前後ローテが可能なのでコスト的に最高ですね。

 あと、今シーズンの走行会計画は結構大事になりますので、遅ればせながら吟味してみました。
 結果、今シーズンは筑波2000とスポーツランドSUGOのタイムを狙う事にします。(ついでで筑波1000も1回はチャレンジしますが。)

【申込み予定走行会】
 ・プロアイズTC2000 12月23日(土)
 ・プロアイズTC2000  1月13日(土)←12月の結果次第
 ・Swat Racing TC2000 2月11日(日)
 ・SUGO How Much走行会 3月(未定)

 TC1000は予算的にファミ走になりそうです(涙)
Posted at 2023/11/04 22:23:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車情報 | クルマ
2023年10月15日 イイね!

O/H後のデフオイル交換と防犯対策

O/H後のデフオイル交換と防犯対策 LSDオーバーホール後の慣らしが終わったので、日産東京のモータースポーツ室へサーキット対応のオイル交換に行ってきました。
 取り敢えずオーバーホール後の初回交換なので、おまじない的に高価なモチュールを奢っておきました。(次回以降はいつものデルタオイルにする予定)

 日産純正デフオイルではチャタリング皆無で快適でしたが、140番のモチュールだと時々音が出るかな?と言う程度で、オーバーホール前とは雲泥の差でした。
 以前はモチュール使うと普段使いに支障が出るほどのバキバキ具合でしたので、当時はやはりディスク面の劣化が酷かったんですね。

 コレで月末(28日・土)のTC2000ファミ走準備は大体OKですね。


 ところでオイル交換作業の少し前頃からでしたが、近所に怪しい2人組の南米系な風貌の外人が近所に出没し始め(カローラかプリウス系のトヨタ車に乗っている)、写真のチラシが置かれていました。
 家の近隣宅に聞いた所、同じように目撃&チラシ置きが数軒行われていました。
※ ご近所付き合いは大事です。

 このチラシに載っている社名に関してはネットで検索すると情報が出てきますが、まずはクルマの安全確保と盗難対策を取るため、ここ数週間ちょっと大変でした。
 勿論、警察には詳細な情報を届け出てあります。


 既に諸々対策は取っていますが、本格的な対策も講じておくため、代理店に指定されていた某大手量販店にも行ってきました。

 カー用品の量販店を利用するのは十数年ぶり。何しろ店舗に登録されていた私の個人情報は、実家にかつて引いていた自室専用の電話番号でした(もう登録されているモノは無いと思ってましたが)ので、15年以上振りの利用でしょうか?

 いやはや、面倒な事に体力を使わざるを得ない時代になったモノで嘆かわしいです(汗)
Posted at 2023/10/15 22:44:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車情報 | クルマ

プロフィール

「ER34の6ヶ月点検でプラグ交換ほか&カインズのE/Gオイルってどうなの? http://cvw.jp/b/295230/49142926/
何シテル?   06/14 21:35
こんにちわ、まる元(まるげん)と申します。 現在愛車ER34スカイラインでのサーキット走行にハマりまくっています。 みんカラでも交流を深めたいと思い登録...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

リンクサーキット フリー走行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/28 22:21:38
1984-85 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/03 07:48:24
ニスモ。(^○^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/18 17:41:40

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
 2000年7月登録の中期型最終生産車です。新車で購入しました。  2ドア・MT・ター ...
日産 ティーダラティオ 日産 ティーダラティオ
 デビュー時、実はハッチバックの方に一目惚れしてました☆  デザイン、装備内容、スペッ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
 このクルマは私一人の所有物では無かったのですが。  当時私と同じER34に乗っていた ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
【サーキット専用車(ナンバー無し)】  元々しのいサーキットで置き車で走られていた方から ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation