• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年12月21日

乗りたいのに雪

乗りたいのに雪 皆さんお久しぶりです。

本日より珍しく3連休です。
この3日間のどこかでDB8を走らせたかったのですが、初日
から雪となり積雪15cm・・・

そんな本日は、朝からN-ONEでドライブと6ヶ月点検に行き、
その後嫁フィットに給油、DB8のエンジンルームとボンネット
裏をキレイにしました。
ついでに、オイル、クーラント、フルードなどの量と漏れを
チェック。

毎回ドキドキしながら見るエンジンオイル量は減りもなくホッと
しましたが、汚れていたので次回動かした時に交換です。
あとは、年内に洗車とコーティングをしておきたいです。

皆さんは年内にしておきたい愛車のメンテナンスはありますか?
では、また。
ブログ一覧 | DB8 | 日記
Posted at 2013/12/21 21:33:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

晴れたけん🥰
blues juniorsさん

いただきました!^^
レガッテムさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

北陸新幹線の新規開業区間に乗ってみ ...
LEN吉さん

拉men倶楽部「お食事処 まり」
のび~さん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

この記事へのコメント

2013年12月21日 21:42
そちらも雪でしたか。
なかなか走れませんねぇ・・・。
メンテナンスは本日Egオイルも変えたので後は来年の車検に合わせる感じですね(=ω=)
コメントへの返答
2013年12月21日 21:55
23(祝)に晴れそうなので、路面がドライになることを祈っております。
来年は車検でしたか。
走行距離や年式的にも定期的な点検やメンテナンスは欠かせませんもんね(^^;
2013年12月21日 22:10
実家の方を含め、今年は例年より積雪が多いみたいですね

メンテナンス・・・
自分の場合道路はドライなので、乗ってあげることがメンテナンスでしょうか(笑

ドライブシャフトを放置しているのは黙認です(^^;;
コメントへの返答
2013年12月22日 6:13
志賀が1m前後、白馬は2mを越えてるスキー場もあります。

同じく私もマメに乗ってあげることが一番のメンテナンスなのではというような状況になりつつあります(^^;

こちらはリヤのトレーディングアームブッシュが一番気になっています。
2013年12月21日 22:13
取敢えず冬眠期間で乗らない分、週一暖気とバッテリーの充電くらいはしてあげたいところです(^^;
コメントへの返答
2013年12月22日 6:20
冬期間はまったく乗らないのでしょうか(^^;
この時期の暖機は、マフラーなどに水が溜まりやすいので、やるなら少しでも暖かい日か、できれば油脂類を回す為にも走らせてあげたいですね。
2013年12月21日 22:19
こんばんは!

お久し振りのブログ、お待ちしておりました♪
積雪15センチですか!
なかなかDB8が出動出来ずにもどかしいですね..
でもN-ONEで行かれた真っ白な銀世界をフォトギャラで拝見させて頂きましたが綺麗ですね!
雪道苦手な私としては貴重な光景です♪
ありがとうございますm(__)m

愛車のメンテは..先月の12ヶ月点検でオイル類を交換して調子は良いので、あと年内には私も洗車ですかね
コーティングもしたいと思いながら数ヶ月経過..早く施工したいと思っています
TEC-DB8さんは新たに施工されるのですか?
愛車を綺麗して新年を迎えたいものですね♪
コメントへの返答
2013年12月22日 6:35
おはようございます。

書こうと思ったことは何回もあったのですが、なかなか(^^;
12月に入り、なぜか休日の天候に恵まれません・・・
DB8に乗れないのは残念ですが、冬は冬の環境や景色をN-ONE、フィットで楽しめたらと思います。
こちらこそ、ありがとうございます。

私の年内の休みは今日を含めて3日しかないので、そのうちの1日でもいいので晴れることを祈るしかありません(^^;
私は市販のモノを自分で施工していますが、プロの素晴らしい仕上がりを見ると魅力を感じますよね。
お互いにキレイな車で新年を迎えましょう♪
2013年12月21日 22:32
こんばんは。

もう雪が降ってるんですね。東京は雹が降ってニュースになってました(^^;
私はスタッドレスタイヤを持っていないので、雪が降ったらクルマは動かせません(>_<)

メンテは年内にエンジンオイル交換と、すっかり忘れていた無限エアクリの掃除をしたいですね(^^)
コメントへの返答
2013年12月22日 6:42
おはようございます。

そうなんですよ。
平地でも普通に積もるようになりました。
こちらは積雪に加え、凍結、塩カル攻撃もあるので、なかなか乗れません(^^;

オイル交換、無限エアクリのメンテ共に重要ですね。
こちらは、晴れることを祈るばかりです(^^;
2013年12月21日 22:37
こんばんは。

ボンネット裏、綺麗にしたいですね。
僕はそろそろタイベルという大物がやってきます
(´ω`)

少しずつ不安箇所を無くしていきたいですね
(((^^;)
コメントへの返答
2013年12月22日 6:48
おはようございます。

よく見ると意外と汚れていたりしますよね。
タイベル交換となるとウォーターポンプなどもですかね。
大物作業時は、ついでの作業も+し、工賃を浮かせたいですよね。
しっかりとメンテして、いつでも安心して走れる状態を維持していきましょう(^^)
2013年12月21日 23:08
こんばんは&お疲れ様です。

こちらも積雪はしませんでしたが、路面が濡れたまま冷え込んでるので凍結しそうです。

アクセルワイヤー交換の試走をしたかったのですが、出来ません。

その前に、この前のOFFの帰りに塩カリ高速を走行したので、高圧洗浄機で清掃したいです(TдT)
コメントへの返答
2013年12月22日 6:52
おはようございます&お疲れ様です。

そちらも降ったみたいで驚いています(^^;
こちらはすでにガリガリ、ツルツルですw

簡単に加工して装着しちゃうあたりは、さすがSDIさん!という感じですね。

確かにそちらでも塩カルは普通に撒かれますもんね(^^;
下回りもしっかりとメンテですね。
2013年12月21日 23:50
こんばんは。

こちらは、近所の山の上に雪が積もりましたが、
自宅周辺では積もることはありませんでした。

年末の走行会後、下回りの洗車と、
エンジン&ミッションのオイル交換ですね
コメントへの返答
2013年12月22日 6:56
おはようございます。

広島も積もるところは結構積りますもんね。
私が広島時代に走っていた峠も冬は積雪と凍結がありました(^^;

年内最後の走行会は楽しみですね。
楽しんだ後は、しっかりとメンテして新年を迎えたいですもんね♪
2013年12月22日 17:47
年内ですか・・・

オイル交換から2カ月2千㌔で真っ黒気味でオイル交換してみたいところですね。
それと先日購入した海外タイヤがリアフェンダーに接触するようで、純正ホイールへ交換が必要かもです…(涙

あとは自分の麺手でしょうか?今年も家族を自分の実家に連れて帰りませんから!?
コメントへの返答
2013年12月22日 18:50
なんとなく年内のうちに・・・です。

こちらも距離は3000kmも走っていませんが、意外と汚れていました(^^;
多分微妙な接触でしょうから、私もやったジャッキと十字レンチと分厚い雑誌でツメ曲げしちゃいましょう。

確かに自分のメンテナンスやリフレッシュタイムも大切ですね(^^)
2013年12月22日 19:40
洗車したいです。
あとは、車高の高さにバラツキを感じるので、調整したいですね。
冬休みが9連休なんで、やりたいとは思っているんですが…できるかなぁ(^^;;
コメントへの返答
2013年12月22日 19:49
やはり、基本は洗車ですよね。
冬休みが9連休とは羨ましすぎます。。。
確かに9日もあれば車高調整でも何でもできそうですが、時期が時期なだけにあっという間に過ぎてしまうことも・・・(^^;
こちらは5連休ですが、31日まで仕事なんですよね・・・

プロフィール

「@ringoxxxさん GWの天気は微妙ですよね(^^;ぜひ、晴れの日を狙って早朝に!!」
何シテル?   04/24 22:38
若い頃は、YAMAHA RZ250改に乗り、山へ行っては ヒザをズリズリしながらバトルの毎日。 その後、EF3→EG9→EG9→96DB8と乗り継ぎ、現在は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 2627
282930    

リンク・クリップ

みんカラスキー部 2021.1.13. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/22 21:11:35
みん友さんと行く白馬八方尾根スキー場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/26 19:44:58
TEC-DB8さんと行く白馬八方尾根1泊2日のスキー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/23 18:03:31

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
もし、前車96年式のDB8から乗り換えるとしたらこの98年式のDB8と思っていました。 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
通勤メインの車として購入しましたが、走ってみると軽とは 思えない質感の高い走りやインテリ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
嫁車としてプレオRSから買い換え、新車で購入 しました。 納車前に、嫁に内緒で約25m ...
その他 20インチアルミ折りたたみ自転車6段変速 TEC3号 (その他 20インチアルミ折りたたみ自転車6段変速)
近所の本屋、コンビニ、スーパー、ホームセンター、ドラッグストアなどへ行く時用のサブマシン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation