• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年04月25日

やむなくインチアップ……です。

やむなくインチアップ……です。 14インチのスポーツタイヤが手に入らないのではインチアップもやむを得ない。
探しまくればどこかに在庫しているAD07が手に入るかもしれないが、一時しのぎにしかならないし。
どうあがいても1.3RSに乗り続けて、スポーツタイヤを使うなら、インチアップは必然となる。
軽自動車が16インチを履く時代だしねぇ

最初は前のヴィッツと同じKOSEIのK1レーシングを買おうかと思ったが、中古ではなかなか出てこない。
新品は安く買えそうな店が見つけられず、懐具合の都合もあり、川崎の整備工場兼中古パーツ屋で見つけた中古のホイールを購入。
見つけてから2週間ほど放置していたのだが、売れずにいてくれてラッキー(笑)

最初はグレーのボディに白いホイールはどうかと思ったが、装着してみるとそれほどおかしくないか。
製品は貼られているステッカーから判断して、ブリヂストンのDOWN HILL SPECIAL ae034。
重さは14インチの純正アルミと同じかちょっと軽いくらい。
重くならなければ、後はデザイン優先で良しとしておこう。
追記:調べてみたら逆でした。ちょっと重い。

ちなみにタイヤはいろいろと悩んだ末にDIREZZA Z1 SPORTS STAR SPECの195/50R15を選択。

ブリヂストンとダンロップのコラボ(笑)

当初はAD08にするつもりだったけど、値段と他社のタイヤも試してみたいと言う好奇心優先の選択。
注文したお店がかなり頑張った値段を出してくれたことも大きいw

純正アルミにつけているAD07はまだ手元にあるので、次のスポーツ走行では2種類のタイヤを乗り比べて遊んでみたい♪
ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2009/04/25 22:51:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

勿論!😩…744/1,729に入 ...
S4アンクルさん

原子力規制委員会発表(24日20時 ...
かんちゃん@northさん

神戸からの帰り道
パパンダさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

知床横断道路の雪壁に憧れた人 (^ ...
エイジングさん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

この記事へのコメント

2009年4月25日 23:06
乗り比べは楽しいですよね~
ネオバとは特性が全く違うのでまた楽しみが増えましたね。
コメントへの返答
2009年4月25日 23:17
2分山AD07とスタースペックを比較するのも酷ですが、楽しみではあります。

多分、慣れるまではネオバの方がタイムが出るでしょうけど(笑)
2009年4月25日 23:12
インチアップですかぁ~?今時のご時世だとしょうがないんでしょうね?ホイールは14の純正と同じとのことなのでサイズが変わってタイヤ自体の重さってどうなんでしょうね?
ネオバとスタースペックどんな違いが出てくるか楽しみですね!
コメントへの返答
2009年4月25日 23:23
軽自動車サイズならまだなくはないのですが、ヴィッツに合わせるには微妙なものばかりで、やむを得ず、と言ったところです。

タイヤの重量はおそらく増えているかと。
バネ下重量では、デメリットも出るのですが、195/50R15は前の185/60R14に比べても若干小径化されるので、相殺できると期待します。

乗り心地が悪化の一途をたどっているのはスルーする方向で<マテ
2009年4月26日 3:27
AD08は正直高すぎの感がある中、☆スペックは注目株になってますよね。 私もサーキット用は15インチにする予定です。
コメントへの返答
2009年4月26日 5:27
AD08はいいお値段してますね。これも結構頑張った見積もり貰っていたのですが、それでもスタースペックの方が安かったです。

性質がどう違うか楽しみです。
2009年4月26日 22:02
やった~!これでディレッツァ仲間ですね(笑)

しかし山杜も,今のご時世のタイヤ大型化には憤りを感じてます。山杜の方針として,インチアップ自体はやぶさかではないんですが,純正で65扁平か60扁平のタイヤを,夏タイヤの踏ん張りが効くように55扁平か50扁平にすることを目的としてますんで,決して薄いタイヤがかっこいいからとかそんな目的ではないですからねえ。もちろんスタッドレスタイヤは純正サイズのままですよ。

買い換えを考えているクルマ・・・純正から17インチ55扁平ってどういうことよ!(苦笑)。スタッドレスタイヤを必要とする地域にとって,このサイズのスタッドレスの価格は驚異です。ブレーキの関係でインチダウンできなかったらどうしよう(汗)。冬道は攻めたりしないので65扁平で充分なんですが・・・。
コメントへの返答
2009年4月26日 22:56
まだ様子見ですが、よさそうな感じです。

小さいサイズのタイヤ、なかなか厳しいですね。
まだ燃費優先のタイヤなら純正サイズが手に入るのが救いです。

純正17インチ……スタッドレスは勿論、夏タイヤも大変ですね。

プロフィール

アルトワークスに乗り換えました
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Zummy Racing Family 
カテゴリ:モータースポーツ
2010/06/15 20:03:39
 
バトルジムカーナ:E2MC 
カテゴリ:モータースポーツ
2008/02/09 00:12:45
 

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
アルトワークスに乗り換えました。 ■ベストタイム TC1000:45秒143('20/ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
前車の予期せぬ廃車のため、ピンチヒッター的に購入。 2018年1月某日、車両入替を決断 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
後期1.3RS3ドア ミッションブロー、正規ルートの保守部品無しのため廃車になりました。 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
中期1.3RS3ドア ヒーローしのいサーキットにてコースアウト。廃車となりました。 ■ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation