• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

風見鶏のブログ一覧

2018年05月03日 イイね!

プロアイズ TC1000走行会

WRXに乗り換えたN団長にお誘いいただいてTC1000の走行会に参加。
GW後半で渋滞……と言う事はなかったが前夜からあいにくの雨。

まぁ、泣く子とお天道様には勝てぬと荷物を積み込み出発。
現地到着時点で路面はウェット、雨はほぼ止んだ状態。これならラス一ぐらいはドライで走れそうと期待。
ドラミでかなり注意をされたが、雨の走行、タイムこそ出ないが練習にはいいんですよね。
前回気になったヘアピンの立ち上がりを特に注意しつつ、走行。

1本目:52秒195(雨/ウェット)
2本目:51秒003(曇り/セミウェット)
3本目:49秒629(曇り/ドライ)
4本目:49秒287(曇り/ドライ)

ドライとウェットでのタイム差はおおよそ3~5秒とみて、1本目からかなり上出来。
2本目でほぼ満足しつつ、路面が乾いて空気圧が大分高くなっていたので少し調整。
3本目でベストのコンマ1落ちがでて、季節的にも上出来と思いながら走った4本目でタイム更新♪

仕様は一切変えてないので、単純に車体への慣れとスポーツ走行の感覚が少し戻った感。
ここ数年、走って年1-2回だったからねぇ……やっぱりある程度の頻度で走らないと鈍るね。
何にしても満足。

走った後は団長に手伝ってもらってタイヤの前後ローテ。
純正RE050A、フロントの方は山が半分なくなってた……早いよw
とりあえず純正タイヤを使い潰してから、弄りは考えよう(ブレーキシューは除くw)
Posted at 2018/05/03 15:48:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2018年03月25日 イイね!

プロアイズ TC1000走行会

プロアイズ TC1000走行会本日、 SA246江田店の常連の方々に混ぜてもらってプロアイズのTC1000走行会に行ってきた。

一応慣らしも終わったし、枠も空いてたし、とりあえずどんなものかサーキットでも踏んでみたかったし。
車両の状況としては、前日にエンジン、ミッションのオイル交換済み。
フロントのブレーキパッドとフルバケ以外は全部ノーマル。
タイヤも純正RE050Aのまま。
目標は大きく46秒台とか言っておいて、すぐに後悔しましたw

1本目:49秒556(整備モード)
2本目:49秒551(ESPオフ)
3本目:49秒680(ESPオフ)
4本目:49秒621

要練習だけど、体感的にはとても走りやすかった。
流石に制御アリだと多少、介入があるけれど。
体感ほどにタイムが出ないというか、インフィールドのヘアピンと最終セクションどうにかしないと、タイムでないね。特にヘアピン。
少なくとも1年はこのまま乗るつもりだったのだけど、我慢効かなくなるの早そうな気がしないでもないw
Posted at 2018/03/25 15:30:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年03月25日 イイね!

プロアイズTC1000走行会

N団長のお誘いで、プロアイズのTC1000走行会参加。
週間予報で降るかもしれないという予報に心配してたが、見事に外れてくれて天気は快晴。この季節にしては冷えていて、ほぼベストなコンディション。

12分4本での走行。

1本目:46秒690
2本目:46秒560
3本目:46秒617
4本目:46秒570

……ベストには届かず。46秒台で安定していること自体はいいんですけどねー
まぁ、流石に足回りとかに限界も見えてきていて、本当に更新したいなら、サスとデフはぼちぼちリフレッシュも検討しないと……とりあえず、乗り換えと両軸で検討しよう。
リフレッシュしたら、乗り潰し一択だけど(笑)
Posted at 2017/03/26 00:48:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年02月04日 イイね!

FSWショート

FSWショート何だかんだと4年ぶりとなる富士ショート。
エボ5RSさんにお誘いいただいての富士ショート走行会。
仕事がたまたま入ったり、雪降ったり、空きがなかったりと中々にご縁がなく足が遠のいていました。

写真はバンクから見る富士山をお昼休み中に撮影。
よくまぁ、こんなところを走ったものだと思う。


走行はトータルで5枠。
まぁ、ブランクあるし、最近は走ってないから錆落としが目的、と言う事で。
なお、自己ベストは40秒439

1本目:42秒000
2本目:41秒111
3本目:41秒485
4本目:40秒965
5本目:40秒662

1本目は、まぁ、ダメダメ
他の人の走りを見ながら、記憶を思い返してラインを修正して2本目でタイムアップ。
3本目はそのまま一部縁石を思い切り載せつつタイムアップを図るが撃沈。
その前のプロドライバーのレッスン受講者のラインが随分変わったなーと、同枠にいたFDを追っかけつつラインをぬす……もとい、参考にして40秒台。
それをさらに自分なりに修正しつつ40秒662
ベストには届かないが、3年落ちスタースペックでこれならいいやと<マテ

Posted at 2017/02/05 10:27:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2016年05月03日 イイね!

SAB246江田TC1000走行会

SAB246江田TC1000走行会まぁ、開催の実態はプロアイズで、その一部にジョインと言う形ですが。


記録を見るにTC1000は1年と3ヶ月、サーキット走行自体は1年2ヶ月ぶり
まー、随分と間が空いた。
言い訳をすれば、ぶっちゃけ給料下がって余裕がないというのが一つ。
特にTC1000に関してはちょっとやなパターンでのスピンが多かったので冷却期間を置きたかったのが一つ。


ともあれ、久方ぶりにN団長のお誘いをいただいての走行会。
実は袖ヶ浦のイベントも情報は貰っていたのだけど、実際にお誘いが早かった方を優先。1週間に2回の走行会は今のお財布事情には厳しいのです。

さて、走行の結果はこんな感じ。

1本目:47秒648
2本目:47秒344
3本目:47秒115
4本目:47秒295

まぁ、冬場のタイムと比べては……なのだけど、どうも47秒台安定って感じになってきた。
感覚的には収穫ありと言う感じで、後はきちんと身につけられるか、かなぁ

1本目は錆落としなので特にと言うことはなし。
2本目。他の人も同じグループの走行感覚がわかったのか、クリアが多く走りやすかった。
3本目、2本目でアクセルオンでややフロントが逃げる箇所がある感じだったのでフロントの空気圧のみ少し下げてトライ。結果としていい感じでこの日のベストが出た。
4本目はさすがにズルズル。ヘアピンや最終コーナーでタイヤ4つすべる感じもあって楽しく走れたのだけど、代わりにタイムはそこそこ。

トータルで見れば、まぁ、悪くはなかったかな。
そしてバトジムもいいが、サーキット走行もまた楽しい。前ほど頻繁に行くことは無理だが、また行こう。
Posted at 2016/05/03 19:07:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

アルトワークスに乗り換えました
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

Zummy Racing Family 
カテゴリ:モータースポーツ
2010/06/15 20:03:39
 
バトルジムカーナ:E2MC 
カテゴリ:モータースポーツ
2008/02/09 00:12:45
 

お友達

基本、お会いした方でお願いしております。
30 人のお友達がいます
クロウサギ(元クロビビオ)クロウサギ(元クロビビオ) しろはむしろはむ
バーニングさん(おしょー)バーニングさん(おしょー) lushlifelushlife
たっくん@Worksたっくん@Works sea_parasea_para

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
アルトワークスに乗り換えました。 ■ベストタイム TC1000:49秒270(2018 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
前車の予期せぬ廃車のため、ピンチヒッター的に購入。 2018年1月某日、車両入替を決断 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
後期1.3RS3ドア ミッションブロー、正規ルートの保守部品無しのため廃車になりました。 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
中期1.3RS3ドア ヒーローしのいサーキットにてコースアウト。廃車となりました。 ■ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.