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風見鶏のブログ一覧

2009年04月29日 イイね!

燃費

本庄への往復と20分×4本の全開走行。
タイヤ4本搭載とこれまでよりは悪条件揃い。

走行距離:380.7km
給油量:35.93L
燃費:10.60km/L

全開走行の量を考えたらこんなものかと。
復路、5号線とC2の分岐を通過したところで貧乏ランプが点灯。
焦りつつもそのまま自宅近辺のGSまで何事もなく走行出来たのでホッと一息。
Posted at 2009/04/30 08:49:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2009年04月29日 イイね!

本庄サーキットフリー走行

この日はN団長、lushlifeさん、R1048さんとそのお友達のエボ10氏とご一緒させていただいて本庄サーキットのフリー走行へ。
さらに現地でエボ5RSさんとそのお弟子さんと合流と、かなり賑やかだった。


今日はネオバと新規投入したスタースペックを使い比べ。
現地までは装着状態のスタースペックで移動。
前回の給油ではかなり燃費がひどかったが、今回はそんなこともなく、普段通りと思われる程度。

到着と同時にタイヤは交換。まずはネオバで走る。
今回、タイヤ装着に合わせてアライメント調整に出したので、ネオバでも違いがわかるか見たかったし、使い潰したくもあったし。

結果は上々で、タイムは53秒851とわずかにベストに届かず。
前回のベストタイムに対して0.003秒差。
気温は高めでベストコンディションとは言えない中でのこのタイムはアライメントの効果と思っていいかな。
コーナーで曲げやすく体感はよかったが、タイヤの発熱は不均一だったのが気になる所。このあたりはコースに合わせて調整の余地はありそう。

もう少しネオバを使うつもりだったが、残りの山を見たR1048さんから「使い潰すには今日一日かかってどうかだね」との指摘もあったし、自身の好奇心もありスタースペックに変更。
ネオバについては、皆一様に「まだいける」とのコメント。
どうやらパターンが目視できるタイヤは十分現役らしい(笑)
とは言え、スリップサイン出たタイヤで街乗りはしたくない。しばらくスポーツ走行専用にして、車検用に転がしタイヤを買うつもりなので、その時点で状態を問わず処分。その後はスタースペックを専用化しよう。

と言う訳で2本目からはスタースペックを使用。
何かパワーないなー、グリップ負けしてるかなーと走り終えたらエアコンがオンのまま(笑)
アイドリング時に、オフだとエンジンの振動が大きいのでオンにするようにしていたのだがすっかり忘れていた。

昼休みをはさんで、午後に3本目。
ここでちょっと遊んで助手席おろしてみた。
効果があるか疑問もあったが、10kg近くの重量が車内から消えるのは大きいらしく、コーナーでの動きが変わった。
軽量化効果もあってか、53秒819とほんのわずかだがベスト更新。
この後、シートを戻して4本目を走ったがタイムは伸びず。

この後、エボ10の方に同乗走行をさせてもらった。
この車両、SST仕様、つまりAT。ブーストアップがうまくいっていないようで、圧をあげるとチェックランプがつくらしく、ブーコン切っての走行。
それでもやっぱりエボはエボ。
オーナーいわく「パワーがない」とのことだったが、どこがと問い詰めたい(笑)
横でも十分すぎるトルクがあるのがわかる。
これは基準の違いだろう。
パワーを引き出して走るのは大変そうだが、乗りこなせたら楽しそうな車だと思う。


さて、スタースペックで3本走行しての感想として、かなり気に入った。
縦横のバランスがいいし、謳い文句の通り熱ダレにも強い。
20分間全開走行をしても走り始めとグリップ感は大きくは変わらなかった。少しダレて来たかな、と思ったあたりからその状態で長く持つ。
乗り方を少し修正していけば、まだタイムは伸びそうだし。
次はバトルジムカーナ、今回はこのままスタースペックで走行させて感触を見てみよう。
Posted at 2009/04/30 08:35:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年04月26日 イイね!

燃費

タイヤの皮むきとか感触を確かめて回って、次の休みのために給油。

走行距離:112.6km
給油量:11.34L
燃費:9.93km/L

……街乗りで10km/Lを切ったのは初めて見た。
とりあえず、次回のオイル交換をしてから改めて判断しよう。
Posted at 2009/04/26 12:17:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2009年04月25日 イイね!

燃費

ほとんど街乗り、ちょこっと高速程度。

走行距離:399.2Km
給油量:29.71L
燃費:13.44km/L

距離はトリップの値なのだけどよく考えるともともと純正より小径タイヤなので誤差があったりする。
今後はその誤差がさらに増えるし、タイヤ太くなったし、燃費は悪化するだろうなぁ
Posted at 2009/04/26 07:20:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2009年04月25日 イイね!

やむなくインチアップ……です。

やむなくインチアップ……です。14インチのスポーツタイヤが手に入らないのではインチアップもやむを得ない。
探しまくればどこかに在庫しているAD07が手に入るかもしれないが、一時しのぎにしかならないし。
どうあがいても1.3RSに乗り続けて、スポーツタイヤを使うなら、インチアップは必然となる。
軽自動車が16インチを履く時代だしねぇ

最初は前のヴィッツと同じKOSEIのK1レーシングを買おうかと思ったが、中古ではなかなか出てこない。
新品は安く買えそうな店が見つけられず、懐具合の都合もあり、川崎の整備工場兼中古パーツ屋で見つけた中古のホイールを購入。
見つけてから2週間ほど放置していたのだが、売れずにいてくれてラッキー(笑)

最初はグレーのボディに白いホイールはどうかと思ったが、装着してみるとそれほどおかしくないか。
製品は貼られているステッカーから判断して、ブリヂストンのDOWN HILL SPECIAL ae034。
重さは14インチの純正アルミと同じかちょっと軽いくらい。
重くならなければ、後はデザイン優先で良しとしておこう。
追記:調べてみたら逆でした。ちょっと重い。

ちなみにタイヤはいろいろと悩んだ末にDIREZZA Z1 SPORTS STAR SPECの195/50R15を選択。

ブリヂストンとダンロップのコラボ(笑)

当初はAD08にするつもりだったけど、値段と他社のタイヤも試してみたいと言う好奇心優先の選択。
注文したお店がかなり頑張った値段を出してくれたことも大きいw

純正アルミにつけているAD07はまだ手元にあるので、次のスポーツ走行では2種類のタイヤを乗り比べて遊んでみたい♪
Posted at 2009/04/25 22:51:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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