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風見鶏のブログ一覧

2009年03月30日 イイね!

15インチホイール物色中

まだ微妙に余裕はあるが、ぼちぼちスリップサインに到達する。
ハイグリップタイヤはやはり、グリップと引き換えに消耗も激しいらしい。
それでもほぼ1年、平均月1回のスポーツ走行をこなしてまだ山があるのだから、十分と言えなくもないか。

問題は14インチではスポーツタイヤがもうないので、15インチ化をせざるを得ないこと。探せばAD07を手に入れることもできるのだろうけど。

1.5RSの純正と同じ5.5J+45か6.5J+40で物色中。
15インチの6.5J+40は絶版になっている「TRD SportsT3」の寸法。これなら問題なく入るだろうと。
7Jのホイールも選択肢に入れているが、週末に見積もり取って回ったら店によって言うことまちまちで。
前のヴィッツで使っていたKOSEIのK1レーシングとかはやはり好みなのだけど、はみ出さないか不安。オフセットが38と48があって、サイトを見る限りはどちらも入るとは思うのだが。店によって言っていることがまちまちでねー
ろべるとぼすさんとかが使っているから、大丈夫とは思うが。

タイヤに余裕があるうちにホイールは用意しておきたいが……う~ん、悩む。
中古ホイールでもよさげなのがいくつかあるので、今回は中古ホイールを買ってみようかな?

ホイールが決まったら決まったで、185/55R15か195/55R15にするかで悩むことになりそうだw
Posted at 2009/03/30 22:06:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2009年03月21日 イイね!

燃費

日光サーキットへの往復+15分×4本。

走行距離:439.2km
給油量:35.21L
燃費:12.47km/L

高速道路の距離が長いので、サーキット走行を含む燃費としては上々。帰りの渋滞がなければもう少し上向いたのだろうけど。
満タンで出て往復は出来たが、浮島で湾岸線を降りてしばらくしたところで貧乏ランプが点滅。給油量から2~3Lは残っていたと思う。
Posted at 2009/03/22 09:41:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2009年03月21日 イイね!

ZummyRacingFamily日光サーキットドリフト&タイムアタックバトル

ZummyRacingFamily日光サーキットドリフト&タイムアタックバトルN団長にお誘いいただいて、ZummyRacingFamilyの日光サーキットでのタイムアタックバトルにC_kichiさん、きんた@2WDさんと参加。

日光を走るのは前のヴィッツがフルノーマルの頃に1度走っただけなので6年ぶり。
当時の記録を探したところ、55秒231が当時のベスト。
タイヤ&ブレーキパッド、車高調、フルバケと大分改造が進んでいる。これでタイムアップしないと嘘。
コースに対するブランクはあるので、51~52秒程度と低めの目標を設定。

走ってみると、本当に低く見積もりすぎた。
感触をつかみながらの走行だった1本目であっさり50秒497。
昨日の時点で、大雑把にアライメントを取っていたのが功を奏したか、前ほどにはアンダーな動きを感じない。人間が慣れたのかも。
走行後のタイヤ温度から右フロントを1mm程度、さらにアウトに変更。物凄いガニ股な気が……

それでも結果としては良好で、2本目以降も順調にタイムアップ。

2本目、49秒806
3本目、49秒343
4本目、49秒161

どうも滑りやすい路面のようで、第1、第2コーナーはヴィッツでもリアが滑り出す。ちなみにその方が速かった。日光サーキットはやはりドリフトコースか(笑)
48秒台に入らなかったのはちょっと残念だが、まぁ、こんなものかと。

午後はドリフト走行になって後は見学。
久しぶりに見るドリフト走行はやはり派手で見ていて面白い。
3本目の走行のときに、きんたさんのご厚意で同乗走行をさせてもらった。
ジムカーナとかとは違う意味で、クルマを思い通りに操る楽しさがあるのだろうと実感。いい経験をさせていただいきましたm(__)m
いやぁ、これは面白い。
Posted at 2009/03/22 09:26:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年03月20日 イイね!

超適当アライメント測定

超適当アライメント測定適当では正しい数字は出ないだろうという、至極もっともな突っ込みはスルーで(笑)

前回の本庄の結果もあり、現状把握は早めに行いたいところだったが、タイヤの終わりがある程度見えてきた状況でアライメントの測定・調整の工賃はちょっともったいない。
とりあえずの参考値が取れればよしと、DIYでの測定にトライ。

やり方は本当に雑で、フロントホイールの中心を通るように水平に糸を張って、そこからホイールの端までの距離を測定する方法を取ってみた。
場所の水平とかを無視しているうえに、精度を求めるうえで重要な要素を他にもいろいろと無視した方法だから、本当に大まかな目安にしかならないのだけど、ないよりマシ、かな?

キャンバーはホームセンターで買ってきた建築用の水準器を使用。精度に問題はないとはいえ、結果がちょっと見づらいので今度買いなおそうかな。

キャンバー角は4輪ともゲージを見る限りは1度。
トーはフロントの左右差が大きく出た。

右フロント:1.38°(トーアウト9mm)
左フロント:0.46°(トーアウト3mm)
右リア:-1.08°(トーイン7mm)
左リア:-1.08°(トーイン7mm)

フロントよりもリアがなにやら凄いことになってる気が。
前回の本庄走行後に、前後の入れ替えをしているから一概に言い切れないが、これじゃ曲がらないのも納得。
リアの車高を上げることで数値が変わるかは今度試そう。
今日は地面はまだ濡れていた個所もあるし、まだ油圧ジャッキとウマを調達していない。あまり大規模な作業は1人でやりたくない。

それでもフロントのトーを変更するぐらいはすぐにできるので、これは少し変更してみた。

右フロント:0.92°(トーアウト6mm)
左フロント:1.30°(トーアウト8.5mm)

タイロッドを約90度回すと、約3mm変わる、とφ(..)

ちょっと左右の角度差がまだ大きいかとも思うが、走らせてみるとハンドルのセンターも気にならないレベルになったので、とりあえずこれで様子見をしよう。
Posted at 2009/03/20 16:35:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2009年03月14日 イイね!

エアコンフィルター交換

エアコンフィルター交換ディーラーで30%オフをやっていたので購入。

ついていたフィルターは結構汚れていた。
少なくとも自分が買ってからは交換していないのでこれが初交換。
納車時点で新品になっていたとして、距離と期間を考えればこんなものと言う汚れ具合だけど、もともと走行距離が少ない車体だったことを考えれば、新車から未交換だったりして……
Posted at 2009/03/14 12:44:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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