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風見鶏のブログ一覧

2010年01月29日 イイね!

車両接近通報装置の装着義務化

うーん、正直ばかばかしいと思うと同時に、1トン近い鉄の塊が動く以上、仕方ないかという納得が半々。
クラクションで知らせれば、という気もするが、クラクション鳴らされるのって結構、気に障るし。
責められている気がするというか、理不尽に怒られた気がするというか。
下手に鳴らすとトラブルのもとだし、別の装置があるのはいいことかな。

現行車に後付けする装置の条件に、「一回の操作で車両の走行状態を想起させる連続音が5秒以上続くこと」とあるのだが、エンジン音もどきが多くなるか、後付け装置を中心に「車が接近します。ご注意ください」というメッセージの発生装置が多くなるか、ちょっと楽しみだ。





……で、そういう装置を取り付けたハイブリッド・スポーツを想像するとちょっと笑うw
Posted at 2010/01/29 21:09:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2010年01月27日 イイね!

走行予定とか

1月は結局、スポーツ走行なし。
車検の準備が早すぎた気もするが、今さらノーマルシートで走りに行く気もあまりないし。

2月は……本庄のHPを見たら車検日が会員走行日(T_T)
スケジュールを二転三転させてたから、車検の予定はもう変えたくないし、来月はあきらめよう。
どちらにしてもすでに2回、走行会参加予定があるし。

2/21(日)に富士ショートの走行会に参加して、2/27(土)にZummyRacingFamilyのイベントで日光の予定。

Zummyさんのイベントは14日(日)富士ショートもちょっと悩ましいが、今のところ参加予定なし。
財布も体力も持ちませんw
Posted at 2010/01/27 21:49:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2010年01月16日 イイね!

オイルシール交換&シート純正戻し

オイルシール交換&シート純正戻し先週指摘されたオイル漏れの修理をしてもらいました。
車検と同時でもよかったのだけど、そろそろデフオイル交換もしたかったから先に修理。
デフオイル交換後はさすがにシフト操作が楽。

戻ってから、運転席のシートを保管していた純正に交換。
久しぶりに純正シートに座ったけど、シフトが遠い、視点が高い(笑)
いつの間にかすっかりバケットシートでの運転に慣れ切っていたんだなぁ

タイヤをAD08に戻そうかと思ったが、とりあえず距離を乗る予定もないので面倒になったのでこのままにしておく。
Posted at 2010/01/16 12:14:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2010年01月11日 イイね!

車検専用にします。

車検専用にします。選んだ基準はまず値段。送料入れても4千円/本(笑)
タイヤパターンもちょっと気に入ったので買ってみたインドネシア製の安タイヤ。

どんなタイヤか興味はあってさっそく皮むきを兼ねて使ってみたが、とりあえず即交換したくなるくらいの乗り心地。スポーツラジアルより乗り心地が悪化するコンフォートタイヤって何だろう(苦笑)

その分、グリップは予想以上にある感じだけど。
常用で使うのは好みに合わないので、次の休みに一旦、AD08に戻そう。


それと別に、タイヤ交換の間に車検の見積もり、というよりも破損個所がないかチェックしてもらったのだが、左のドラシャの付け根からオイル滲みがあって車検を通すには要修理の判定。
修理はディーラーでやることにしたので、必要なLSD用デフオイルは246江田で購入。週末は再入庫して修理です。やれやれ。
Posted at 2010/01/11 16:16:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2010年01月10日 イイね!

車検対策兼街乗りタイヤ

車検対策兼街乗りタイヤ2月に車検なので、対策にタイヤ買った。
明日、ディーラーで純正ホイールに組んでくる予定。
去年の12ヶ月点検のようにタイヤでダメでは済まされないので念のため。
バケットシートについても念のため確認中。
ディーラーの検査員に見せたら予想通りダメと言われた。
保安基準適合証を示した上でレカロはこの状態で大丈夫と主張はして、確認は依頼したが、多分、車検時には純正シートに戻すことになりそう。布当てればOKかもしれないが。
検査員がNG言えばNGになるのが車検だからねぇ
こればかりは文句だらけだけど仕方ない。

ついでにショルダーがだいぶ減ったAD08の組み直しもやってもらう。
AD08、まだ買ってそれほど経ってないが、かなりタイヤ任せでこじった乗り方をしたこともありショルダーが結構削れているので組み直す。

車検用タイヤはそのまま街乗り、特に夏場のタイヤ温存用に使う予定。
サイズは純正サイズ(175/65R14)ではなく185/60R14を選んだので、具合が良ければスポーツ走行でも使ってみるかもしれないが。



物が何、とかは、組んで乗ってみてから改めて書く。
写真のパターンを見て判る人もいると思うが。
Posted at 2010/01/10 18:15:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

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