• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月05日

今更ながらに86試乗

今更ながらに86試乗 メンテナンスパスポートでのオイル交換と点検の間に、試乗させてもらった。
試乗の予約はしてなかったので、借りられてラッキー。

借りたのはMT車。ホイールがノーマルからモデリスタの物に変更されていて、タイヤがTOYO PROXES T1 Sport 215/40R18になっていた。
AT(CVT?)の試乗車も置いてあるあたりはさすがに認定店。こちらはブレーキパッドがTRDのになっていた。

一言で褒めれば、パワフルで素直な操縦性。うん、売れるのも納得かなぁ
パワーについては比較対象がなにせヴィッツ(笑)
トルクフルで普段は味わえない加速を堪能させてもらいました。

クラッチも軽く、ステアは程よく重い。
アクセルレスポンスも十分よく感じるし、日常+α程度なら何してもついてきそうな安心感。
もうちょっと座面が低くなってシフトノブが近くなるとさらにいい感じかも。
まぁ、FDみたいに脇にミッション抱えるような感じにするほどまで近づけなくてもいいのだけど。
細かい部位で日常重視の乗用車感があってスポーツカーとしての割り切り感はやや下がる。スパルタンにしすぎると人を選びすぎて売れなくなるから、これぐらいがちょうどいいのだろう。
自分の乏しい引き出しでの印象は、FC以上FD未満ややFD寄り、かな?
うん、思っていたよりずっと良かった。

ただ買うかといわれると、買わない。正しくは買えないけどね(笑)
そんなお金ありませーんw

同じく高くて諦めることになりそうな気はするが、8末に出るという新型オーリスの方が気になるなぁ
MTがあるようだし。


試乗の後、オイル交換を終えたヴィッツにのると、ものすごくドタバタした印象を受けた。
値段も駆動方式も何もかも違って比較する意味がないが、こういう印象の強い車を試乗すると感覚ずれますな。
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2012/08/05 11:01:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】創業祭モニター募 ...
株式会社シェアスタイルさん

チューバッカが遊びに来たよ🐵
天の川の天使さん

農協とは縁がない‼️
白ネコのラッキーさん

授賞式は滞りなく済むはずが… ( ̄ ...
superblueさん

おはようございます
takeshi.oさん

愛車を隅々までピカピカにしたい(^ ...
kuroharri3さん

この記事へのコメント

2012年8月5日 13:21
おお。モデリスタverだったんですね。

実は、86の乗り心地面はノーマルタイヤが大きく関与しているのでは?という説があり、我々のような普段から硬い脚乗ってる人間には違和感がなくても、18インチモデルや、T1sport履いたモデル等では『乗り心地悪い』『硬い』という声もあるそうな。

それにしてもまだ乗ってないので、走りは分からないんですけど、思った以上にスポーツカーしてますよね。
正直なところ、トヨタだからなぁと高を括ってましたので、試座した時に結構ビックリしました。
コメントへの返答
2012年8月5日 18:19
> モデリスタverだったんですね。
後でカタログ見たらそうでした。

> 18インチモデルや、T1sport履いたモデル等
まさにそれです(笑)
乗り心地悪いかなぁ?どっしりした印象で乗り心地よかったのですが、まぁ、普段との差ですかね。

エンジン音も程よく響くので、乗って楽しそうな車という印象です。
2012年8月5日 19:32
4月にメガウェブで試乗し損ねた山杜としてはうらやましい限りです。
ホンダ車乗ってトヨタのディーラーに買う気も無いのに試乗だけしにいくのもはばかられますからね…。

やはり「86はタイヤ替えたい」と各自動車評論家もよく書いてますよね。
コメントへの返答
2012年8月5日 22:27
うーん、確かにちょっとためらいますね。
CR-Zのときは似たような理屈もあって乗りに行きませんでした。まぁ、酸っぱいリンゴにしておかないと財布に厳しいという事情もありましたが。

> 「86はタイヤ替えたい」
ほほぉ、そんな評価なんですね。
純正確か、ミシュランタイヤでしたね。高いの奢っているなぁと思ったのですが。
2012年8月6日 19:25
タイヤは交換前提って考えましょ(爆)

しかし
適度なパワーで
4人乗りのFRは貴重です。

金があれば欲しいが
セッティングがまだ煮詰まらないと
金かかりそうです・・・・。

いいなぁ試乗とは・・・・。

交差点を素直に曲がりました!?
(タイヤを鳴らさずに・・・・。)
おいらはスキール音させそうで(^^;)
コメントへの返答
2012年8月6日 19:45
> タイヤは交換前提って考えましょ(爆)
消耗品ですからねー(笑)

ノーマルの完成度が高いから、弄るとバランスとるの大変そうです。

> 交差点を素直に曲がりました!?
ギクw
そーいえばスピードメーター見てないなー(笑)

プロフィール

アルトワークスに乗り換えました
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Zummy Racing Family 
カテゴリ:モータースポーツ
2010/06/15 20:03:39
 
バトルジムカーナ:E2MC 
カテゴリ:モータースポーツ
2008/02/09 00:12:45
 

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
アルトワークスに乗り換えました。 ■ベストタイム TC1000:45秒143('20/ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
前車の予期せぬ廃車のため、ピンチヒッター的に購入。 2018年1月某日、車両入替を決断 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
後期1.3RS3ドア ミッションブロー、正規ルートの保守部品無しのため廃車になりました。 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
中期1.3RS3ドア ヒーローしのいサーキットにてコースアウト。廃車となりました。 ■ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation