• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

風見鶏のブログ一覧

2016年03月12日 イイね!

いろいろ妥協な修理

前の記事で書いたデフ回りの修理。
結果としてベアリングの打ち直しで対応することに。
ヴィッツはそのまま来週までディーラー預かりの予定。

費用は痛いが、そのまま走って自走不可となるよりははるかにまし。
いざ、勝負となると自制しないしねー(笑)

ディーラーのメカマンはLSDのOHとミッションをケースごとASSY交換と言うのがベストと考えていたらしい。
ところが生憎とミッションケース&ミッションはすでに新品供給がない。
リビルドも残念ながら在庫がないとのこと。
このへん、1.3RSと言う点がマイナスに働いたかな。
1.5RSとミッション形式違う。1.5RSならきっとまだ部品はあったかも。

ついでにLSDのOHも要不要を判断するため、イニシャルトルクの測定をお願いしてみた。
結果、ざっくり2.2-2.4kぐらいとのこと。

……えっと(汗)

使っているコンパクトLSDは組んだ時の某社長曰く、おおよそ3k……5年5万キロ以上も使ってこれって凄くね?
まぁ、これならまだまだ使える。
肝心の部品もないし安く抑えようと意見が一致。
普通に乗ってたらこの壊れ方はないとか言われた気もするが、まぁ、気のせいと言う事で<マテ

それでも修理費は何気に当初予定の3倍弱……あー、節約しないと。
Posted at 2016/03/12 19:57:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2016年03月12日 イイね!

修理に出してみたら思ったより酷かった

うーむ……

車検の際に指摘されたウォーターポンプとドラシャ周りの修理。
やっぱり直しておいた方が安心と思い直して、本日入庫。
時間がかかると言う事で、夕方に引き取る予定で帰ってきたらディーラーから連絡。
ドラシャ周りのほうが結構、酷い状態でベアリグのがたつきが完全にアウトとのこと。

もう明白にガタついているそうで、まずその修理だけで修理費が倍。
まー、そこまではよくないがよいとして。
更に状態から見てLSDのオーバーホールも視野に入れたほうが良いとか。そうなると20万オーバーコースだなぁ……うーむ、悩む。

まぁ、不幸中の幸いは、ディーラーがLSDのOHもやってくれる姿勢を見せている点。
改造車だからよそへどうぞと言われないのは正直、助かる。実際、今のヴィッツはよそで買っているしねぇ……ありがたや。

とりあえずどうするかは見積もり連絡待ち。
うーん、悩む


それと別に、トレッサで何台か撮影したので写真Up

Posted at 2016/03/12 12:27:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

アルトワークスに乗り換えました
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  12345
67891011 12
131415161718 19
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Zummy Racing Family 
カテゴリ:モータースポーツ
2010/06/15 20:03:39
 
バトルジムカーナ:E2MC 
カテゴリ:モータースポーツ
2008/02/09 00:12:45
 

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
アルトワークスに乗り換えました。 ■ベストタイム TC1000:45秒143('20/ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
前車の予期せぬ廃車のため、ピンチヒッター的に購入。 2018年1月某日、車両入替を決断 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
後期1.3RS3ドア ミッションブロー、正規ルートの保守部品無しのため廃車になりました。 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
中期1.3RS3ドア ヒーローしのいサーキットにてコースアウト。廃車となりました。 ■ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation