• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

風見鶏のブログ一覧

2007年11月09日 イイね!

いよいよ明日、バトルジムカーナ第5戦

さて、いよいよ明日。関越SLにてバトルなジムカーナ。
当日枠、空いてますよ~~~


ちょっとばかり天候が心配だが、ウェットならそれはそれなりに練習になる。スーパーセブンの方々がちょっと心配なのだけど。

なにはともあれ、楽しんで来よう。
Posted at 2007/11/09 20:25:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2007年11月08日 イイね!

モータースポーツとAT

これ、ここ数年、考えていることでもある。
あちこちのイベントで参加者が減っているという話も聞いていて、底辺拡大が叫ばれているけど、個人的にはATで十分に楽しめる場を提供するのが一つの答えでないかと。

売られている車はほとんどATだし。免許もATが多いというし。
MTよりATの方が速いのではないかというクルマまで現れる時代だし。


そもそも、ATで速く走れないと言うことはない。
何度か話題にしたことがあるが、過去、ATのプレリュードにバトジムでいいようにやられたしw
今ではシフトミスのないATの方がアクセル&ブレーキ、ステアリングに集中できる分、ある一定のレベルまではむしろ速いと思っている。

ただ、速く走れないわけではないが、楽しく走れるかどうかは微妙だし、楽しめる場は少ない。楽しめることを知らない人はもっと多い。
だまされたと思って、走ってみてほしい。

思うようにクルマを動かせるというのは楽しいものだし。上手くいかないなら行かないなりに、上手くいくように工夫するのも楽しいもの。

バトルジムカーナではAT&CVTクラスを用意し、さらにジムカーナの全日本選手権参加ドライバーによるドライビングレッスンとかもありますので、まずはトライしてみてください。





……今なら、ATクラスは優勝(イコール次戦無料招待)がとても近いところにあるし(笑)
Posted at 2007/11/08 21:02:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2007年11月07日 イイね!

プレイドライブ

なにやら復活への動きがあるらしい。

まじめな雑誌だったという印象がある。まぁ、その分地味だった気がするが。

実はあまり買ったこともなかったのだけど、休刊してちょっとさみしい気分にもなったこともある。バトルジムカーナでもご縁があったしね。復活できるならしてほしいかな。

現在、復刊に関するアンケート実施中だそうなので、ご紹介。
Posted at 2007/11/07 20:53:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2007年11月06日 イイね!

納車日確定♪

まぁ、諸事情あって来週なんだが。
今週は販売店の方も自分も日程が取れず、来週、自分のスケジュールを調整して、休みをとった。

バトジム第5戦は借り物ロードスター確定だけど、それはそれで歓迎かも。
あのクルマ、楽しいからねぇ

来週、いよいよ自分のものになる後期1.3RS。
ロドスタに負けないくらい、楽しいクルマに育てたいものだ。
Posted at 2007/11/06 19:51:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ探し | 日記
2007年11月04日 イイね!

コース確定

コース確定次の土曜日、11月10日関越SLにてバトルなジムカーナの第5戦。

今更だけどクラス分けのご紹介。
ライトウェイトとFFの区分け以外は基本的に駆動方式の差だけで後はとてもルーズなレギュレーション。イコールコンディションを成立させるには全く足らないが、自分が普段乗っている自慢のクルマで楽しむにはこういう大ざっぱさが大事。
まぁ、ついでに判定もかなり大雑把だったりするのだが……気楽に楽しんでもらえるといいな。


Beginner クラス
・ジムカーナ経験の少ない方(公認競技に参戦されている方は不可)
※おおよその目安として、ジムカーナを始めてから1年以内または練習会を含めた出場回数が10回以下の方が対象です。


AT(オートマ) クラス
・ナンバーを有すること
・オートマチック・CVT車輛に限る
・Sタイヤ及び競技専用タイヤは禁止
・駆動方式は問いません
・その他改造自由

Lightweight クラス(排気量1500ccまでの自然吸気で前輪駆動車)
・ナンバーを有すること
・Sタイヤ及び競技専用タイヤは禁止
・その他の改造自由

RD クラス(リヤドライブ)
・駆動輪がリヤドライブであること
・ナンバーを有すること
・排気量によるクラス分けはありません
・Sタイヤ及び競技専用タイヤは禁止
・その他の改造自由

FF クラス(フロントドライブ)
※軽自動車でもターボ付改造車輌はこのクラスになります
・駆動輪がフロントドライブであること
・ナンバーを有すること
・排気量によるクラス分けはありません
・Sタイヤ及び競技専用タイヤは禁止
・その他の改造自由

4WD クラス(四輪駆動)
・ナンバーを有すること
・排気量によるクラス分けはありません
・Sタイヤ及び競技専用タイヤは禁止
・その他の改造自由

T クラス
市販車ベースで何でもありのクラスです
・SタイヤOK!(スリックは禁止)
・その他の改造自由
・排気量、駆動方式によるクラス分けはありません

SE クラス
ロータス及びケータハムなど定型の形が難しい車輌
・改造自由
・SタイヤOK
・スリック不可
・ナンバーなしOK
・プロトタイプの車輌(JAF規定でD車輌に相当する車輌及び試作として製作された車輌)も参戦可能とします。但しこの車輌はハンデとして+10秒加算されます)
Posted at 2007/11/04 21:49:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

アルトワークスに乗り換えました
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/11 >>

     12 3
45 6 7 8 9 10
11 12 1314 15 16 17
181920 21 2223 24
252627 282930 

リンク・クリップ

Zummy Racing Family 
カテゴリ:モータースポーツ
2010/06/15 20:03:39
 
バトルジムカーナ:E2MC 
カテゴリ:モータースポーツ
2008/02/09 00:12:45
 

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
アルトワークスに乗り換えました。 ■ベストタイム TC1000:45秒143('20/ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
前車の予期せぬ廃車のため、ピンチヒッター的に購入。 2018年1月某日、車両入替を決断 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
後期1.3RS3ドア ミッションブロー、正規ルートの保守部品無しのため廃車になりました。 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
中期1.3RS3ドア ヒーローしのいサーキットにてコースアウト。廃車となりました。 ■ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation