• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

風見鶏のブログ一覧

2009年06月07日 イイね!

燃費

宇都宮へ満タンで出て、日光サーキットで15分×5本。
経験上、帰りの途中で貧乏ランプ点滅しそうなので、宇都宮IC手前のGSで5Lだけ給油。

走行距離:457.6km
給油量:38.05L
燃費:12.03km/L

サーキット走行を含む燃費としてはかなりいい数字。
ちなみに往路はスタースペック、復路は途中で履き替えたネオバのまま。
雨が降ると怖いのだが、暑くなるこれからの時期、しばらくスタースペックは温存しようかと。
Posted at 2009/06/07 13:05:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2009年06月06日 イイね!

ZummyRacingFamily日光サーキットドリフト&タイムアタックバトル

ZummyRacingFamily日光サーキットドリフト&タイムアタックバトル ZummyRacingFamilyの日光サーキットでのタイムアタックバトルに参加してきました。

朝の時点では完全に雨になっていた。
走り始めるころには止んでいたので、後は路面が乾くのを待つ。
ここで使い潰すつもりでネオバを積み込んでいたのだが、濡れた路面では多少心配なので、乾くまではスタースペックで走行。
この状態ならそれほど減らないし。

ジムカーナならともかく、ウェットコンディションでのサーキット走行はほとんど経験がない。一応、前回のタイム49秒161からの3秒落ちあたりを目標に置いてみた。
最初の2本はウェット路面に対応しきれず、タイムはまるで出ず。それでも51秒台には入ったので、一応目標達成。

続いて3本目。この時点でほぼドライ。
タイヤを変えるか悩んでいるうちに時間切れになったのでそのまま走行。コンディションも良くなっていたのでペースも上がる。
他の速い車に引っ張ってもらった気もするが、結果的に48秒197と約1秒アップ。

晴れたし、タイムも出たからと、ここでネオバに変更。
走ってみると、走行感覚はだいぶ違う。タイヤが細い分、1コーナーから2コーナーにかけてはリアタイヤがかなり滑る。
スタースペックに慣れると、AD07はやや横が弱いようにも感じられるが、これはタイヤサイズの差もあるかも。
うっかりアイドリング中にエアコンOnにしていたのをそのまま走ってしまったのでタイムはあまり伸びず、それでも49秒003と前回のタイムは上回った。

今回は午後に1枠、追加走行があったので、そこでおしょーさんと車両を交換させていただいた。
コペンに乗るのは当然初めて。
思っていたより下からトルクがあることに驚いた。
何より取り回しのよさは1コーナーから4コーナーまでのスラロームセクションとメインストレート手前のシケインがヴィッツより走りやすい。
裏のストレートでのブレーキングがちょっとつらく感じたが、全般的に楽しく走れる。

ちなみにおしょーさんとT氏にもヴィッツに乗ってもらったところ、ブレーキの利きがいいとの評価。走り方の違いも見れたので、今後、自分なりに消化して取り込んでいきたい。


Posted at 2009/06/07 08:38:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

アルトワークスに乗り換えました
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/6 >>

 12345 6
78910111213
141516171819 20
21222324 2526 27
282930    

リンク・クリップ

Zummy Racing Family 
カテゴリ:モータースポーツ
2010/06/15 20:03:39
 
バトルジムカーナ:E2MC 
カテゴリ:モータースポーツ
2008/02/09 00:12:45
 

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
アルトワークスに乗り換えました。 ■ベストタイム TC1000:45秒143('20/ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
前車の予期せぬ廃車のため、ピンチヒッター的に購入。 2018年1月某日、車両入替を決断 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
後期1.3RS3ドア ミッションブロー、正規ルートの保守部品無しのため廃車になりました。 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
中期1.3RS3ドア ヒーローしのいサーキットにてコースアウト。廃車となりました。 ■ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation