• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

風見鶏のブログ一覧

2009年11月07日 イイね!

上手く乗れていない証拠、かな

上手く乗れていない証拠、かなこの日の走行でとどめを刺されたスタースペック。哀れ

もともとスリップサインは出ていたので、使えたのはあと少しだったのだけど、保管期間を除くと実質半年で使い切りは懐に厳しい。年内は持たせたかった(T_T)
TC1000の1コーナーで軽くリアが流れてからアクセルオンで立ち上がっていく乗り方のせいか、左フロントに過大な負荷がかかるようで、写真のようになってしまった。
もう少し乗り方を考えないとなぁ

合わせて、早急に次のタイヤを手配しないと。
この状態で自走して戻ってこられたので街乗りなら暫くは誤魔化せるかもしれないが、12月のバトルジムカーナ第4戦をこれで走るわけにいかない。

15インチで同一サイズのスタースペックをそのまま使うのが順当だけど、純正ホイールを手元に残しているので、14インチのスタースペックに切り替えるか、15インチでネオバを使うのも捨てがたい。
どうするかは財布と相談、だけど。
Posted at 2009/11/08 00:14:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2009年11月07日 イイね!

ZummyRacingFamily TC1000ドリフト&タイムアタックバトル

ZummyRacingFamily TC1000ドリフト&タイムアタックバトル ZummyRacingFamilyのTC1000タイムアタックバトルに参加してきました。

主目的はデフ導入後のタイムアタック。
ちょうどタイムアタックにはいい時期でもあったし、8月に記録した48秒592から最低でも1秒はタイムアップをしたい。
狙えそうなら46秒と微妙に弱気な目標設定。

1本目、今回、走行ペースの差がちょっと大きかったので、1本目は多少クリアが取りづらかった。
それに加えて、デフを入れた前と後では高速コーナーでの挙動がかなり違っていて、アクセルオンのタイミングが合わなかったが、インフィールドでタイムを稼げたか47秒736とこの時点でコンマ8のタイムアップ。

2本目、1秒アップを狙って飛び出したらその場でスピン。
1コーナーに入ったところで軽くリアが流れるのだけど、そこでアクセルを踏みすぎたかその前のブレーキが強すぎたかリアが回りすぎてイン側のクラベルにコースアウト。
サーキットでのスピンは久しぶり。
一旦、コース外に出して泥を落として再トライ。47秒539と文句なしの1秒アップ♪

ここからもう1秒となると結構厳しいのだけど、この2本を走った印象では1コーナーでステアを切りすぎていて抵抗になっている印象。
3本目でそのあたりを修正しようと試みて、最終でステアを早めに戻し過ぎてタコ踊りしたりもしたが、少し上がった気温がいい塩梅に路面も温めてくれたようで47秒089までタイムアップ。
1日でここまでタイムが伸びたのはこれまでちょっと覚えがなかった。

どうせなら46秒台と欲張ってタイムアタックバトルの予選を兼ねた4本目。
気合が空回りと言うか、すでに熱が入ったタイヤではこれ以上グリップしないようで47秒546と、いまいち。
ここで左側のフロントタイヤがひどいことになったので、急きょ前後入れ替え。

空気圧とかはそのまま5本目を走って、タイムは出ないとほどほどで引き揚げればよかったのだが諦めきれずに踏んで行ってもタイヤは悲鳴を上げるのみ。
コーナー全部でタイヤ鳴きまくっていたそうで(苦笑)
最終の走行は47秒485で終了。

正直、タイムアップはしたのだがまだまだクルマに振り回されている感が否めない。
ずいぶんと歯ごたえのあるクルマになったものだなぁ(笑)


タイムアタックバトルのほうはGT0クラス(排気量1500cc以下)は今回、自分のみだったのでそのまま優勝となった。
優勝扱いしていただいたZummyさんに感謝。
ついでに年2戦と言えど、シリーズ戦の年間優勝の楯も頂きました。
副賞のうまい棒はN団長、Hさんと見学に来ていたR1048さんとで山分けしました。写真に写ってない分もたくさんあるので、しばらくお菓子に困りませんw
Posted at 2009/11/08 00:06:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年11月02日 イイね!

東京モーターショー2009!CR-Zに期待大

東京モーターショー2009!CR-Zに期待大飛び石連休を埋めるように有休をとったはいいが、やることもなく暇だったのでモーターショーを見学してきた。

FT-86とかCR-Zとかは気になったので、実物を見られてよかった。
思っていたよりは混んでいたけど、会場が半分になったことを踏まえればガラガラの域だろうけど。
今後、どうなるかいらぬ心配をしてしまう。

展示はやっぱりエコカーは確かに多かった。
CR-ZとかFT-86はどうなるかな。
CR-Zは将来の乗り替え候補に気になるのだけど。ともに市販レベルにまとまっていたので、発売が楽しみ。

レクサスLF-AやFT-86、CR-Zがある意味目玉になっていたけど、実物を見たインパクトはマツダ清(きよら)が一番。
コンセプトカーらしいコンセプトカーと言うか、演出のうまさは流石。
トヨタは展示車種は多いのだけど、大半が現行車だったのが残念。もうちょっと、キワモノがあってもよかったかなぁ
iQの派生車種は何もなかったし。
そういえば、新型ハイブリッドのSAIは見もしなかった……iQの派生も気がつかなかっただけだったら間抜けだがw

ともあれ、ここでしか見られないものも見られたし、たくさん撮影もできたので満足。携帯のカメラなので画質は微妙だけどね。

その1
その2
その3
その4(コンパニオン編w)
その5
その6
その7
Posted at 2009/11/02 20:16:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | ブログ企画用
2009年11月01日 イイね!

バトルジムカーナの打ち合わせ

なんだかんだともう11月。
今日は12月5日(土)のバトルジムカーナ第4戦の打ち合わせ。

今年の最終戦。
いろいろあるけど、何とか次はいい結果が残せるように自分も頑張ろうか。
Posted at 2009/11/01 20:53:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

アルトワークスに乗り換えました
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

1 23456 7
891011121314
151617 18192021
22 2324252627 28
2930     

リンク・クリップ

Zummy Racing Family 
カテゴリ:モータースポーツ
2010/06/15 20:03:39
 
バトルジムカーナ:E2MC 
カテゴリ:モータースポーツ
2008/02/09 00:12:45
 

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
アルトワークスに乗り換えました。 ■ベストタイム TC1000:45秒143('20/ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
前車の予期せぬ廃車のため、ピンチヒッター的に購入。 2018年1月某日、車両入替を決断 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
後期1.3RS3ドア ミッションブロー、正規ルートの保守部品無しのため廃車になりました。 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
中期1.3RS3ドア ヒーローしのいサーキットにてコースアウト。廃車となりました。 ■ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation