[3月9日 水曜日・夜]
N-O長女「明日、関空まで送ってな!約束してたやろ。」
N-O「お、おう。」
N-O次女「私も行く!」
N-O「な、なんで?」
N-O次女「高速道路で運転したい!運転したい!運転したい〜!」
ま、マジか・・・
という訳で・・・
[3月10日 木曜日]
娘たちとGO!です。
早朝5時過ぎに出発です。
まだあたりは真っ暗。
VOLVOは妻が使いますので、PANDAにて関西国際空港まで。
さすがに夜の高速道路を娘たちに運転させ助手席に座る度胸は私には無いので、行きは私が運転します。
実のとこ、私自身もPANDAで高速走るのは初めて。
2気筒875ccは、どんな感じで走る?
走り始めて・・・
まず、
ヘッドライトがとにかく暗い!
「ホンマに点いてるんか?」的に暗い。
これは交換したほうがいいなぁ〜
そして当然ですが、VOLVOと比べると圧倒的なトルク&パワー不足。
イメージ通りの追い抜き追い越しが出来ずに戸惑います。
まあこれは当たり前っちゃ当たり前な話ですが。
それからデュアロジック(AMT)のATモード。
とにかく下のギアを使いたがります。
5速 80km/h程度で巡航していても、不意打ちで4速に落とします。「その必要あった?」って感じ。
これは慣れが必要かな。高速でもMTモードがいい?
そもそもデュアロジATは低速ギアがお好きなようで、2速ギアの守備範囲なんかは、野球で例えると「任してください!サードもショートもレフトもセンターも、私一人で守ります!大丈夫です〜」って感じでとっても広い。
街中40km/hストップ&ゴー道路ではほとんど3速にアップしません。(うちのクルマだけ?)
という訳で・・・
高速巡航においては、いまいち安心感がありませんでしたが、これはVOLVOと比較してしまうからでしょうね〜
やはり慣れの問題かと。
うちのドラレコは、車内が暗くなると自動的に赤外線暗視モードに切り替わります。
結構鮮明に映る。
夏場の薄着時には「透け要注意」ですw
1時間弱で到着。
長女、卒業旅行に出発。
コロナ前は「卒業旅行はヨーロッパ!」とか言ってましたが、残念ながら国内線ですw
さて。
上手い具合に空も白んできたので、帰りは次女に運転させます。
N-O「高速教習は?」
N-O次女「やったよ。110km/h出て怒られた。」
おいおい。
連絡橋上でちょうど日の出。
無事合流し・・・
法定速度で走ります。
クルマも少なくて、少し安心。
家に近づくにつれ、クルマが増えてきました。通勤ラッシュ。
高速道路でのブレーキは、やっぱ怖い〜
N-O「た、頼むで◯◯◯ちゃん〜」
N-O次女「大丈夫やって!黙ってて。」
・・・やっぱ怖い〜
てな感じで、なんとかかんとか帰宅いたしました〜
良かった良かった。
本日のヒヤッと回数: 4回
(続く?)
Posted at 2022/03/13 09:43:03 | |
トラックバック(0)