先日、ロードスターSグレード「ポリ子さん」からNR-Aに乗り換えました。
NDからNDへの乗り換えです。
何故1年足らずでの乗り換えに至ったのかといいますと…
まず一つは走りの面。
Sグレードの走りは、日常的な速度域では、良く動く足回りや、それを上手くコントロールするのもとても楽しく、乗り心地もイイ。
でも、非日常の領域に踏み込んで、ちょっと追い込んだ走りをすると「もうちょっと…」と感じるところがある。
踏ん張り感とか、シッカリ感とか。
徐々に、
「俺が求めてるのって、実はNR-Aだったんじゃね?」という気持ちが芽生えて大きくなっていました。
そんな折、全国で1台だけのNR-Aの試乗車が厚木のお店にあるということで、モンスター東名横浜に行った足で試乗しに行ったのが去年の10月初旬のこと。
「あ、こっちだ\(^o^)/wwwww」ってなったよね(笑)
10月下旬には契約を済ませていました。
もう一つは、道路に面した駐車場でポリ子さんを磨いていた時だったでしょうか…
お父さんと一緒に歩いていた4、5歳くらいの男の子が、ポリ子さんを見るや声を弾ませて
「見て!あの青い車、レーシングカーじゃない!?」
と。
俺「 あ 、 こ の 車 っ て 青 い ん だ 」
地味に結構ショックでした(笑)
ポリメタがロードスターに似合う色だと思って選んで、その気持ちは今でも変わってはいませんが…
青は俺の色じゃないのよ…(´・ω・`)
その男の子の言葉がキッカケというわけでもありませんが、元々が大の赤好きの僕。
やはりどこかポリ子さんが自分の車じゃないような感覚があったのは事実でした。
そんなわけで、去る2月4日、立春。
ソウルレッドクリスタルメタリックのNR-Aが納車されました。
うちの子たちと記念撮影(笑)
ポリ子さんとはここでお別れ…
ちょうど11か月…都内に住んでて余暇の時間にしか乗らないスタイルにしては、かなり走った方じゃないかと(ヽ´ω`)
例によってその日の夜には慣らしの第一段階として500kmほどのドライブへ出発。
練馬から関越道に入り…
東名から新東名…
清水まで行ってきました。
最終的に中央道から首都高へ接続…この時点で走行400km余り。
残りは首都高で調整です。
今回は1速、2速は3500rpm、3速以上では3000rpmリミット。
高速では2500~2750rpmあたりで淡々と巡行。
走行160kmを超えたあたりでエンジンの回り方が軽くなる感じがありました。
ただ、ポリ子さんの時は400kmを超えたあたりで「クルマ全体が滑らかになったような感じ」がありましたが、残念ながら今回はそこまでの感覚は得られず…
それだけNR-Aの車体が張ってるということの証左のような気がします。
翌日、ディーラーにてオイル交換。
更にその日の夜はキーパーラボに預けてEXキーパー施工。
ソウルレッド自体かなりギラギラ感が強いので、ポリメタの時ほどの感激はありませんでしたが、それでも明らかに艶めき度合い爆上げ。
ここまで納車からの流れはポリ子さんの時と全く同じようにこなすことが出来ました。
週間予報を覆して絶好の天気に恵まれ、僕のイベント晴れ男も健在だったようです(笑)
ちなみに今度のNR-A、「魂子さん」と名付けました。
ソウルレッドクリスタルメタリック、つまりマツダ渾身の
「魂の赤」。
そこから取って、魂子さんです。
某VTuberから取ったわけでは断じてない(
いやホント、たまたまなんです…
たまこだけに(ぇー
何はともあれ、今度こそ一生モノのつもりで。
以後ヨロシク(`・ω・´)
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2023/02/11 10:09:12