メーカー/モデル名 | マツダ / ロードスター NR-A(MT_1.5) (2022年) |
---|---|
乗車人数 | 2人 |
使用目的 | スポーツ走行 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 |
NR-Aというちょっと特殊なグレード。専用装備テンコ盛りで「俺のロードスターは一味違うぜ」感に浸れる(笑) メーカーが純粋に「走り」を追求して仕立てるとこうなるんだな、というのがひしひし感じられます。 まさに「戦うクルマ」です。 |
不満な点 |
① ステアリングのセンター付近(直立から左右に指一本分ずつくらいの領域)の感触がややファジー。そこから更に切った時の手応えが重めな分、余計に違和感を覚えます。 ② スポーツカーらしい動きをしているのに、それが高いところで起こっている。こういう動きをするなら、もう少し車高が低い方が辻褄が合っていると思います。 ただ、①に関しては、フロントにキャンバーを付けることでステアリングにズッシリ感が出るのは先代のSグレードで勉強済み。 ②に関しても、初期設定だと純正の車高調整が全上げの状態…おそらくチェーン要件でこの高さになっているだけで、本来の設計はもう少し低いと思われます。下げる方向に調整すればシックリ来るはず。 つまり、不満に感じる点は「車高を下げてキャンバー付けてね❤️」っていうマツダからのメッセージなのだと思います(笑) |
総評 |
Sグレードとの比較が主になります。 シャーシが速い。 エンジンが速い。 とにかく速い(笑) スポーティに走った時のフィーリングを最重視した場合、雲泥の差です。ちゃんと「スポーツカー」になってます。 ツルシの状態では荒削り感がありますが、磨けば光る予感がビンビンです。 快適装備・豪華装備は要らないから、カスタムも楽しみつつピュアに走りを追求したい、という向きには一番オヌヌメのグレードではないでしょうか。 |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
今更語ることは何も無いでしょう(笑)
|
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
エンジンをSグレードと比べると、乾いて張りのある排気音でレスポンスもシャープ。
マツダから公式にアナウンスはされていませんが、出力特性や電子制御スロットルの特性が違う感じがします。 気付けば結構なスピードが出てるのにあんまり速さを感じさせないやべー奴(笑) 自制心が必要です。 |
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
車体剛性が高められているぶん脚が良く動く感覚はありますが、その感触はコシが強めで細かく上下に揺れる感じ。
スポーツカーらしいと言えばスポーツカーらしい動き。 |
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
積載性を求める車ではないですよね(笑)
|
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
燃費を求める車ではないですよね(笑)
|
価格 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
Sグレードとの価格差が15万4千円…安すぎます。
走りのレベルで言えば少なくとも50万円分くらいは差があると思います。 |
イイね!0件
湾岸ミッドナイト名言集1 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/06/17 22:36:39 |
![]() |
[マツダ ロードスター]RAYS VOLK RACING ZE40 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/06/13 15:18:49 |
![]() |
[マツダ ロードスター]Kansai SERVICE カーボンサイドステップ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/06/11 10:23:29 |
![]() |
![]() |
魂子(たまこ)さん (マツダ ロードスター) 走りに関するコンポーネンツを極限まで充実させ 快適装備・豪華装備を極限まで削ぎ落とした ... |
![]() |
ポリ子さん (マツダ ロードスター) 「 カ プ チ ー ノ と ス イ フ ト ス ポ ー ツ の 間 を 取 っ て ... |
![]() |
ぜろたん (スズキ カプチーノ) 2022.2.28、売却。 自分に出来ることはやり尽くした感じです。 ここからは「次の人 ... |
![]() |
アイラさん (スズキ カプチーノ) 本物の「スポーツカー」だったと思います。 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!