• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たくまろのブログ一覧

2014年04月15日 イイね!

THE new MINI COOPER S

THE new MINI COOPER S前乗っていたMINIのディーラー担当君から入電・・・

「新しいCooper S(F56/3代目新型MINI)乗ってみて~」

とな。担当君はアタシと同い年で気が合いまくりです。

誘われたものの昨年のモーターショー等での見てくれだけのイメージは正直あまりヨロしくなかったんです。ハイ。


で、今回実車を目の前にすると・・・


初見特筆事項:()はアタシのテンション具合
1.(↓)見た目:デカイ・・・歩行者安全等でボンネット高が更にUP(クロスオーバーよりちょっと低いくらい)、但し広さは初代~今までそんなに変わり無いデス

2.(↓↓)見た目:エグイ・・・ナマズのような顔・・・初代がやっぱり一番好みデス・・・はやりのLED多用でホンダのN-Oneのようなヘッドライト・・・コーディングしてデイライトを動かす人多そう。

3.(↑↑)質感:乗っていた初代(R53)より大幅に質感が落ちた2代目(R56)でゲンナリしましたが、3代目(F56)で大幅質感復活の様子

4.(↓)タイヤ:Cooper S標準?16インチがミシュランエナジー、ちなみにCooperはハンコックのエコタイヤ?お花柄(爆)

5.(↑↓)エンジン:ついにMINIで2L直噴ターボ・・・、Cooperの3気筒1.5L直噴ターボは気になる・・・

6.(↑↑)インテリア:2代目ミニと似た感じのデザインですが、質感大幅UP。BMWっぽさも大幅UPです。一番感動したのはシートで強烈に良くなったデス(特にS)。CooperSだとナビ標準で完全BMW/iDriveのようです・・・


今回Cooper S ATを自由に30分弱乗り回しまして・・・

良いデス

かなり。

1.足:新車おろしたてオド260kmでまだ渋かったですが、十分足が良く動くように・・・切り込んだ時の姿勢変化も唐突さ無し。かなりプリロードがかかっていそう、かつかなり締め上げている感じ。操舵の動きは「ゴーカートフィーリング」と自ら呼んでいるとおりクイックですが、リアのリバウンドストロークがかなりあり、その分フロントの動きをリアが破綻しないように追随するようなところは初代から方向性は変わらないデスね。

2.ボディ:相変わらず強靭です。ボディがよれる感じゼロ。足が動く感じを良く伝えながらも、乗員にブルブル感とか不快な動きを伝えないので、車酔いしやすい人でもグロッキーにはならないでしょう・・・ただクイックなステアリングなんで運転者次第でしょうケド。

3.モード切替え (エコ・ミッド・スポーツ):エコモードだとコースティング(走行中アクセルペダルを踏まないとトランスミッションはN/エンジンはアイドリングで滑走)したり、スポーツだとゴルフGTIのような・・・かなり過激でシフトアップ時「ボフ」しかも・・・2L直噴ターボも下から上まで扱いやすいし乗っていたR53より1.5倍は速い気分デス・・・

4.電動パワステ:かなりナチュラルBMW感たっぷり。変なザリザリ感、路面情報希薄さ無し。BMWお約束重めの操舵感。

5.アイドリングストップ:R56で見られたATだと辛いエンジン再始動のかったるさ大幅軽減。直噴エンジンを生かした始動性の良さに加え、始動時間短縮のためのアグレッシブなスタータ制御を追加した感じ。

6.ヘッドアップディスプレイかなり見やすい。ナビ使っても視線移動ほぼ無し。

7.6ATだったのにパドルが付いていなかった。オプション?

8.体感はできませんでしたが、最近流行りの衝突軽減ブレーキ+アダプティブクルーズ付とは。


うーん・・・コテコテのMINI感は大幅に残しつつ、高効率なところがVWっぽくもなり、かつ、BMW感が上がったなぁと。
R53・R56の人にとっては実質値下げされたような錯覚になるかもしれません。走りやら装備やら考慮すると。


これで家族ユースができたりしたら・・・心多少揺れるかも・・・次期クラブマンとかクロスオーバーがこういう仕上がりだったら・・・

というくらいデス。

この車は乗って良さが分かる感じですね。
見てくれが好きな人は乗って更に気に入るかもと。

なおさらCooperにも乗ってみたくなりました。ハイ。


関連情報URL : http://mini.jp
Posted at 2014/04/15 12:11:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | MINI | 日記
2013年03月11日 イイね!

ガスとオイル交換

煙霧って・・・昨日の出先(IKEA)の駐車場から見た光景にビビった、たくまろです。

先週末は秘密基地に娘同伴で行ったりしてました。
女医での方々、元気すぎる娘で御迷惑おかけしました。お父さん業がんばります。アザース!


さて、その週末はメンテが続きました。

まずMINI
シーズン前にエアコンガスをば。

こんなかんじ。



規定量が415g ±10gとありますが、真空引きすると、5年チョイで36g程大気開放したようです。(・ ・;)
温暖化が叫ばれてますが、大変申し訳ございません・・・

作業完了後は・・・キッチリ冷えるようになりました。



で、トゥーランのほうは・・・
直噴エンジンだし、マメに交換しておきたいところでしたが、前回交換からいつの間にか1年・・・走行にして1万2千キロ・・・(汗)

純正ロングライフで規定内としてもちょっと引っ張りすぎ・・・嫁チョイ乗り主体だし。
Dラーにてオイル+エレメント交換しました。

こちらも交換後は軽やかに。
メンテ後は車乗ってて気持ちヨイです。

Posted at 2013/03/11 18:14:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | MINI | 日記
2012年11月07日 イイね!

久々MINIネタ

仕事で忙殺…たくまろです。

最近トゥーばかりでしたが、ブツきました
MINI部品っとなー

さーて直すかぁ(ToT) いつできることやら。

Posted at 2012/11/07 00:50:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINI | 日記
2011年10月20日 イイね!

ジャイアニズム

ジャイアニズム♪ お~れはジャイアーン ガーキだいっしょ~ ♪ (ダミ声&大音量)


たくまろ(以下た):お~う 心の友よ~

おとうと(以下お):なななななな なんだよぅ

た:いいのもってるじゃないかぁ~

お:・・・・

た:おれのモノと交換してやるよ~

お:え?え?え?

た:しかもそれもう使わないんだろぅ!!おれさまが使ってやるからさぁ いいだろう? 心の友よ~

お:・・・・







強奪品


Before:


After:



メッチャ良い音じゃないかぁ・・・
サスガ高級品・・・




ブラザー!!イギリス遊びにいくからなぁ!!気をつけて赴任生活楽しめよっ!!





 
Posted at 2011/10/20 14:26:51 | コメント(2) | トラックバック(1) | MINI | 日記
2011年10月03日 イイね!

漢の・・・レス。

漢の・・・レス。さーて週末だしMINIで峠でもっと。









ん?






んん?






あ”------------っ
















やられた・・・




































最低だよ・・・
























どうしよう・・・・












オーディオかえしてくれなきゃヤダー(T T)

(イヤイヤ期真っ只中の我ムスメ、あっけにとられボーゼンと立ち尽くすヨメ)















なんてね(爆)
オーディオを嫁に出して別のにします。

ちょっとの間、漢のオーディオレス♪

すいません。メンドくさいブログ。
Posted at 2011/10/03 14:43:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | MINI | 日記

プロフィール

「@とし&ポンコ195Cup そこのマンション昔住んでた!」
何シテル?   02/29 22:19
NA6ロードスター+ゴルフトゥーラン乗りです。 車をいじるのも学ぶのも走らせるのも大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

自作 オーナメントパネル枠 ラッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/07 12:58:07
PLEASURE GARAGE ロードスターNA用ジュラルミン削り出しロック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/05 10:55:58
SARD スポーツキャタライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/13 21:25:37

愛車一覧

レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
通勤兼業務用です。 初のレクサス(トヨタ) 納車まで1年3ヶ月… 注文時と納車された車 ...
マツダ ユーノスロードスター すぺお (マツダ ユーノスロードスター)
2013.7.22 - NAすぺお君 平成2年式 (90年式) NA6CE Vスペ ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
ディーゼル乗りやすい
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
納車されました。

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation