![【サイバーナビ2013夏・モニター】使い勝手編と彩速ナビとの比較 (長文デス) 【サイバーナビ2013夏・モニター】使い勝手編と彩速ナビとの比較 (長文デス)](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/030/410/442/30410442/p1m.jpg?ct=1640fcf07120)
先週はゲキムで朝帰り連続でした。たくまろです。
到着してすぐ取り付けしたサイバーナビですが、色々出かける際に弄ったり、モニター対象へのミッションをこなしたりして使っております。
今回は使い勝手編デス。
と、言っても私の場合今までケンウッドの初代彩速ナビ(2011年モデル / MDV-727DT)を使用しており地図も2013年度配信の最新分までアップデートし、ファームウェアも最新で使用していましたが、今回のモニター当選でサイバーナビと換装しましたので、使い勝手等の比較を含めてのレポとしたいと思いマス。
こちら今までの彩速ナビ
こちら換装後のサイバーナビ
それぞれのナビに良さがありますが、端的にワタクシなりの結論を言うと下記となります。
「今まで地図を使ったことがなく、地図を読むのが辛い方、ナビに案内を全て委ねたい。AV性能も譲りたくない方は断然サイバーナビ。
地図が読める。ナビは基本必要な時だけしか使わず、ナビ画面を地図として普通は使用する。普段はAVユニットとして使う方は断然彩速ナビ。」
さらにレート付するとワタクシの率直な感想は今のところ下記です。
ナビ性能: サイバーナビ◎ / 彩速ナビ△
情報端末: サイバーナビ◎ / 彩速ナビ △
AV性能: サイバーナビ○ / 彩速ナビ◎
使い勝手: サイバーナビ△ / 彩速ナビ◎
分かり易さ: サイバーナビ△ / 彩速ナビ◎
先進性: サイバーナビ◎ / 彩速ナビ △
サイバーナビはラーメンで言うと全部乗せトッピングでナビとして欲しい機能以上が満載だと思いマス。ナビの最高機種といわれるゆえんが理解できますので、高機能ナビが欲しい方で、ナビに依存してドライビングを楽しみたい方はサイバーナビおススメします。
ただし、レスポンスと分かり易さという点では正直悪いです。サイバーユーザーの方は今回の13年モデルで改善されたというレポートが多いですが、彩速ナビから乗り換えたワタシとしては動きがかったるくて正直イライラするところもあります。特に信号待ち等のわずかな時間でチョット操作等したいときや地図をスクロールして先を見たい等はレスポンスが非常に悪く、ほぼ出来ないです。聞いている曲等をスキップするのにもいちいちトロい。
彩速ナビの利点はレスポンスの良さ(本当にサクサク動きます)と分かり易さ、サイバーナビに全く引けをとらない十分なAV性能で満足度も高いと思いマス。ナビ性能はかなり落ちますが案内がまったくダメなわけではありません。
こんな感じです。ワタクシ、クルマ好きではあっても、ナビ好きでもガジェット製品好きでも一押しのナビメーカーがあるわけでもなく、5万ではあっても自腹でサイバーナビ購入しておりますので、なるべく公平に見た個人的な感想です。皆様の御参考になればと思いマス。
とりあえずざっくりですが、言いたい点はまとめましたので、長文苦手な方は以上で(爆)
**********************************************************
では上記の感想の詳細、長文パートです。
まずナビ性能ですが、断然サイバーナビに良さがあります。ナビの案内にしても引くルートにあまり無理が無く、かつスマートループ+VICS情報等の膨大な情報源を駆使しての案内は、VICS情報があってもあまり反映されず、渋滞中のルートを案内したり、迂回ルートを提示しても元のルートになるべく戻すような案内をする彩速ナビよりも断然優れています。 また、サイバーナビでは、ユーザーが何時も使うルートを学習している気がしますので、ルート案内自体さらにユーザーにとっては違和感のない案内になります。ナビ性能はスバラシイと思いマス。
ウリのARスカウターは、夜間でも見やすく、ドライバー目線と同様の景色で案内をしたり、信号が青に変わったり前の車が発進すると教えてくれたりと案内でナビ任せでドライブをする方には満足度が高いと思いマス。ドライブレコーダーも兼ねている点も評価できます。
ARスカウターの見え方はこんな感じですね。夜間でもハッキリ見えます。
情報端末としても、スマートループアイでカーナビに収録されている情報だけでなく、自分が向かうルートの先の道路状況やスポット情報をはじめとしたドライブに役立つ情報を得られます。 ガソリン最安値のスタンド探しや駐車場の空き情報等、スマホで得るような最新情報をナビで得られるのは特に知らない場所に行った際は活用できそうです。彩速ナビはこの点太刀打ちできません。
スマートループ アイ スポットはこんな感じです。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/009/561/751/a172886ebc.jpg)
首都高に乗った際の写真ですが、23:41に少し先の銀座ランプの道路状況23:37時点の画像がナビに出てきます。その画像をタップすると、その撮影車両の速度情報から渋滞しているのが画像からも理解できます。ただこのアイスポット、ユーザー数が少ないので情報が古い場合が多く、情報としては体をなしていない事が多いので今後期待するのと、ビーコン情報のようにポップアップして表示せず、写真をいちいちクリックして表示となるので、ユーザーが増えて有益情報となれば今後のアップデートや設定によっては画面にポップアップするようになっても良いかと思いマス。
AV性能としては、とても高音質で調整幅も多く文句ありません。使えるメディアも通常のCD・ラジオ・地デジ/ワンセグTVだけでなく、BluetoothオーディオやiPod/iPhoneも使えますし、HDMI端子があるのでゲームやビデオ等も使えます。また、曲や画像等を溜め込める100ギガのHDDを搭載していますが、シリコンドライブではなく、HDDでなければならない理由はなんでしょう。
オプションでiPod/iPhoneを繋ぐケーブルも購入しましたが、彩速ナビのようにiPod/iPhoneでそのままビデオなどが見られない(Linkwithモードでできますが)のと、最初に書いたようにレスポンスが悪いため、曲送りがトロかったり、フォルダから曲を呼び出したりする手順等彩速ナビより大幅に悪いです。正直言って使い勝手も含めたAVの総合性能は彩速ナビのほうが上だと思いマス。
その使い勝手と分かり易さですが、サイバーナビはやはりレスポンスが前のモデルより改善されたとは言っても相当悪いだけではなく、専門用語がサイバーナビは多かったり、何をするにも階層の作り方が悪いと思ったりしますので、ユーザー寄りのインターフェースだとは思えません。機能は充実しているので、それにアクセスする方法とスピードはサイバーナビの課題ではないかと思いマス。初めて使った時は直感での操作がほぼ不可能でした。ヨメは完全に??です。彩速ナビはシンプルかつ操作性に関しては文句ないです。
ということで、繰り返しになりますが、サイバーナビと彩速ナビ、それぞれ利点があります。価格差が約2倍となるサイバーナビですが、その価格の上乗せ分ナビ性能とスカウターにあると考えるのが良いのかもしれません。
ナビに何を求めるかですが、やはりワタシの結論は、
「今まで地図を使ったことがなく、地図を読むのが辛い方、ナビに案内を全て委ねたい。AV性能も譲りたくない方は断然サイバーナビ。
地図が読める。ナビは基本必要な時だけしか使わず、ナビ画面を地図として普通は使用する。普段はAVユニットとして使う方は断然彩速ナビ。」
です。次回はサイバーナビのナビ性能の中でもウリのスカウター+スマートループアイに特化してレポートしたいと思いマスっ。
Posted at 2013/06/24 15:52:50 | |
トラックバック(0) |
サイバーナビ | タイアップ企画用