• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たくまろのブログ一覧

2013年06月27日 イイね!

【サイバーナビ2013夏・モニター】サイバーナビのウリの機能の巻

【サイバーナビ2013夏・モニター】サイバーナビのウリの機能の巻サイバーナビのモニター中、たくまろです。

前回のブログで、サイバーナビのナビ性能は優れているとまとめましたが、今回はナビ性能の中でもウリのARスカウター+スマートループアイに特化してレポートしたいと思いマス。

今回のサイバーナビの一番のウリである機能が、

・ARスカウター
「ドライバー目線で見える景色をフロントウインドウに取り付けたスカウターカメラで、ナビ画面上に映し、そこにナビ情報や道路情報を載せドライバーに案内する」

・スマートループアイ
「スカウターカメラで得た画像情報を他のサイバーナビユーザー同士で共有し、その画像情報からドライバーが向かう地点の最新道路状況が目で事前確認できる」

です。

実際に使用してみると、実風景を使っての案内になるので便利ですし(必要か必要でないかは別として)高機能が実感できます。

前回のブログでも書きましたが、サイバーナビのウリは
・ナビに完全に頼って出かける方
・地図が読めない方、読みたくない方
・土地勘が全くないところに行かれる方
には最適なナビです。それはこのARスカウター+スマートループアイによるところが多いです。

私としては、ナビは基本必要な時だけしか使わず、ナビ画面を地図として普通は使用する場合が多いのと、ナビを使ったとしても画面は見ないので、恩恵が少ないのかなと思ったのですが、使うと嬉しい機能がそれぞれにあるかなと思いマス。

ARスカウターからは・・・
「運転中にうっかり見落としたり危険になりかねない運転をしてしまいそうな状況を防ぐべく音や効果音で教えてくれる」

「ドライブレコーダーとして万が一の場合状況を記録してくれる」
のが私にとって嬉しい機能です。

特に信号が赤なのを知らせてくれたり、信号が青に変わって自分の前方車両が動き出すと音で教えてくれたりするのは、運転中に意識すべきことが多くあるドライバーにとっては良い機能だと思いますし、あってはならないですが、注意が散漫しそうな時でもサポートしてくれ便利です。

こんな感じ(画面上部信号認識中のインジケータと、実際赤信号が赤の□マークで認識中)


また下記首都高にミッションの一つであるプローブデータ収集している時の写真でもわかりますが、車間距離を測ったり(写真では51m車間距離あるとの表示)高速道路を運転中にフラツキ等を防止すべく音を出してくれるような設定にできるのも安全運転にはアリですね。(車線上の黄色のラインが監視中の部分)


ただ課題もあると思いマス。正解には課題ではないのかもしれませんが、あえて言うと安全に寄与するARスカウターですが、機能の大部分は見落としがちな道路や複雑な道路でも確実な案内を画面に映してくれるところとなり、助手席にだれもいないとドライバーはナビ画面を見ないとならないので・・・ 良いとも悪いとも言いがたいデス。案内が実風景=直感で分かるため、ドライバーは気がとられるリスクが他のナビより減り安全とも言えますが、この機能(実風景)を最大限、安全に使うのには、別売のヘッドアップディスプレイが必要だと思いました。


スマートループアイからは・・・
その機能どおりスカウターカメラで得た画像情報を他のサイバーナビユーザー同士で共有し、その画像情報から自分が向かう地点の特定場所(アイスポット)の最新道路状況が目で事前確認できるのは良いです。

特によく混む道などは家にいても見たいアイスポットを登録しておけば出かける前に確認できたりするのは良いですね。

ただ他のモニターの方もアップしていますが、今回のサイバーナビからの機能で同じナビ世代だけの方との共有になるため、ユーザー数が少ない=情報が古い場合が多く、情報としては体をなしていない事が多いです。

こんな感じ。

6月23日の0:31に向かっている先のアイスポット情報画像は6月22日の13:03・・・
11時間くらい前の情報です。
いろんな方が書いていますが、これある程度の時間が経過したりしたら表示しないとか、設定によっては任意でxx時間前の画像は表示しないように出来れば良いですよね。

また、前も書きましたが、ビーコン情報のようにポップアップして表示せず、画面横に小さめに表示されるため見え辛いです。さらに写真をいちいちクリックすれば大きく表示となるので、ユーザーが増えて有益情報となれば今後のアップデートや設定によっては画面にポップアップするようになっても良いかと思いマス。

今回は以上です。
次回はサイバーナビのオーディオ性能に特化してレポートしたいと思いマスっ。


Posted at 2013/06/27 15:08:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | サイバーナビ | タイアップ企画用
2013年06月24日 イイね!

【サイバーナビ2013夏・モニター】使い勝手編と彩速ナビとの比較 (長文デス)

【サイバーナビ2013夏・モニター】使い勝手編と彩速ナビとの比較 (長文デス)先週はゲキムで朝帰り連続でした。たくまろです。

到着してすぐ取り付けしたサイバーナビですが、色々出かける際に弄ったり、モニター対象へのミッションをこなしたりして使っております。

今回は使い勝手編デス。
と、言っても私の場合今までケンウッドの初代彩速ナビ(2011年モデル / MDV-727DT)を使用しており地図も2013年度配信の最新分までアップデートし、ファームウェアも最新で使用していましたが、今回のモニター当選でサイバーナビと換装しましたので、使い勝手等の比較を含めてのレポとしたいと思いマス。

こちら今までの彩速ナビ


こちら換装後のサイバーナビ


それぞれのナビに良さがありますが、端的にワタクシなりの結論を言うと下記となります。

「今まで地図を使ったことがなく、地図を読むのが辛い方、ナビに案内を全て委ねたい。AV性能も譲りたくない方は断然サイバーナビ。

地図が読める。ナビは基本必要な時だけしか使わず、ナビ画面を地図として普通は使用する。普段はAVユニットとして使う方は断然彩速ナビ。」

さらにレート付するとワタクシの率直な感想は今のところ下記です。

ナビ性能:  サイバーナビ◎ / 彩速ナビ△
情報端末:  サイバーナビ◎ / 彩速ナビ △
AV性能:   サイバーナビ○ / 彩速ナビ◎
使い勝手:  サイバーナビ△ / 彩速ナビ◎
分かり易さ: サイバーナビ△ / 彩速ナビ◎
先進性:   サイバーナビ◎ / 彩速ナビ △

サイバーナビはラーメンで言うと全部乗せトッピングでナビとして欲しい機能以上が満載だと思いマス。ナビの最高機種といわれるゆえんが理解できますので、高機能ナビが欲しい方で、ナビに依存してドライビングを楽しみたい方はサイバーナビおススメします。

ただし、レスポンスと分かり易さという点では正直悪いです。サイバーユーザーの方は今回の13年モデルで改善されたというレポートが多いですが、彩速ナビから乗り換えたワタシとしては動きがかったるくて正直イライラするところもあります。特に信号待ち等のわずかな時間でチョット操作等したいときや地図をスクロールして先を見たい等はレスポンスが非常に悪く、ほぼ出来ないです。聞いている曲等をスキップするのにもいちいちトロい。
彩速ナビの利点はレスポンスの良さ(本当にサクサク動きます)と分かり易さ、サイバーナビに全く引けをとらない十分なAV性能で満足度も高いと思いマス。ナビ性能はかなり落ちますが案内がまったくダメなわけではありません。

こんな感じです。ワタクシ、クルマ好きではあっても、ナビ好きでもガジェット製品好きでも一押しのナビメーカーがあるわけでもなく、5万ではあっても自腹でサイバーナビ購入しておりますので、なるべく公平に見た個人的な感想です。皆様の御参考になればと思いマス。

とりあえずざっくりですが、言いたい点はまとめましたので、長文苦手な方は以上で(爆)

**********************************************************

では上記の感想の詳細、長文パートです。

まずナビ性能ですが、断然サイバーナビに良さがあります。ナビの案内にしても引くルートにあまり無理が無く、かつスマートループ+VICS情報等の膨大な情報源を駆使しての案内は、VICS情報があってもあまり反映されず、渋滞中のルートを案内したり、迂回ルートを提示しても元のルートになるべく戻すような案内をする彩速ナビよりも断然優れています。 また、サイバーナビでは、ユーザーが何時も使うルートを学習している気がしますので、ルート案内自体さらにユーザーにとっては違和感のない案内になります。ナビ性能はスバラシイと思いマス。

ウリのARスカウターは、夜間でも見やすく、ドライバー目線と同様の景色で案内をしたり、信号が青に変わったり前の車が発進すると教えてくれたりと案内でナビ任せでドライブをする方には満足度が高いと思いマス。ドライブレコーダーも兼ねている点も評価できます。

ARスカウターの見え方はこんな感じですね。夜間でもハッキリ見えます。



情報端末としても、スマートループアイでカーナビに収録されている情報だけでなく、自分が向かうルートの先の道路状況やスポット情報をはじめとしたドライブに役立つ情報を得られます。 ガソリン最安値のスタンド探しや駐車場の空き情報等、スマホで得るような最新情報をナビで得られるのは特に知らない場所に行った際は活用できそうです。彩速ナビはこの点太刀打ちできません。

スマートループ アイ スポットはこんな感じです。

首都高に乗った際の写真ですが、23:41に少し先の銀座ランプの道路状況23:37時点の画像がナビに出てきます。その画像をタップすると、その撮影車両の速度情報から渋滞しているのが画像からも理解できます。ただこのアイスポット、ユーザー数が少ないので情報が古い場合が多く、情報としては体をなしていない事が多いので今後期待するのと、ビーコン情報のようにポップアップして表示せず、写真をいちいちクリックして表示となるので、ユーザーが増えて有益情報となれば今後のアップデートや設定によっては画面にポップアップするようになっても良いかと思いマス。

AV性能としては、とても高音質で調整幅も多く文句ありません。使えるメディアも通常のCD・ラジオ・地デジ/ワンセグTVだけでなく、BluetoothオーディオやiPod/iPhoneも使えますし、HDMI端子があるのでゲームやビデオ等も使えます。また、曲や画像等を溜め込める100ギガのHDDを搭載していますが、シリコンドライブではなく、HDDでなければならない理由はなんでしょう。
オプションでiPod/iPhoneを繋ぐケーブルも購入しましたが、彩速ナビのようにiPod/iPhoneでそのままビデオなどが見られない(Linkwithモードでできますが)のと、最初に書いたようにレスポンスが悪いため、曲送りがトロかったり、フォルダから曲を呼び出したりする手順等彩速ナビより大幅に悪いです。正直言って使い勝手も含めたAVの総合性能は彩速ナビのほうが上だと思いマス。

その使い勝手と分かり易さですが、サイバーナビはやはりレスポンスが前のモデルより改善されたとは言っても相当悪いだけではなく、専門用語がサイバーナビは多かったり、何をするにも階層の作り方が悪いと思ったりしますので、ユーザー寄りのインターフェースだとは思えません。機能は充実しているので、それにアクセスする方法とスピードはサイバーナビの課題ではないかと思いマス。初めて使った時は直感での操作がほぼ不可能でした。ヨメは完全に??です。彩速ナビはシンプルかつ操作性に関しては文句ないです。

ということで、繰り返しになりますが、サイバーナビと彩速ナビ、それぞれ利点があります。価格差が約2倍となるサイバーナビですが、その価格の上乗せ分ナビ性能とスカウターにあると考えるのが良いのかもしれません。

ナビに何を求めるかですが、やはりワタシの結論は、

「今まで地図を使ったことがなく、地図を読むのが辛い方、ナビに案内を全て委ねたい。AV性能も譲りたくない方は断然サイバーナビ。

地図が読める。ナビは基本必要な時だけしか使わず、ナビ画面を地図として普通は使用する。普段はAVユニットとして使う方は断然彩速ナビ。」

です。次回はサイバーナビのナビ性能の中でもウリのスカウター+スマートループアイに特化してレポートしたいと思いマスっ。
Posted at 2013/06/24 15:52:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | サイバーナビ | タイアップ企画用
2013年06月17日 イイね!

【サイバーナビ2013夏・モニター】装着の巻!我トゥーランとの組み合わせ

【サイバーナビ2013夏・モニター】装着の巻!我トゥーランとの組み合わせ蒸蒸・・・暑いデス。たくまろです。

さて、金曜日の晩遅くに無事アユミデンキさんにて取付が完了したモニター品のサイバーナビですが、週末ミッションの首都高に行ったり、横浜中華街行ったりと序々に使っております。

また使い勝手に関しては後日レポしますが、今回は取り付け詳細編+ウチのトゥーランとの組み合わせに関してのレポっ。トゥーラン乗りの方はもちろん、VW乗りの方にもある程度参考になればーっと。(無論全てのVW車で確実な動作ほ保証はできないですがね・・・)

また、作業をお願いしたアユミデンキさんが取り付けに関してレポ頂いているのでこっちは前回のブログで書いた我トゥーランに取付する上において懸念していたところの補足です。

今回サイバーナビを取り付けしていただく上において、アユミデンキさんに下記伝えておりました。

1.エンジンOFFでもナビ使用できること。
2.ステアリングスイッチ(マルチファンクションスイッチ(MFSW))を使いたいこと。
3.なるべく配線やマイク等、見えないようにインストールしたいこと。
4.VICSビーコン持込するので装着してほしいこと。

結果として全て適いました。

1と2のポイントは、今までのケンウッドナビで使用していた、
- pb社製のCABバスアダプター、BIF-VW12L
とオプション品の
- pb社製、ステアリングリモート コントローラーオプション、SRC-HL3
をサイバーナビ向けに設定変更し、流用しました。今回のサイバーナビ自体最新でpbさんの適合が確認できていなかったようですが、全く問題なく適合します!

これで、純正ナビ同様エンジンOFF時でもナビは起動したままですので、DVDやTV鑑賞できますし、また、走行中はナビ自体を操作しなくても手元のステアリングスイッチ(MFSW)で音量の上下、ソース切り替え、オーディオON/OFFの操作が可能です。さらにワタシはやっていませんが、SRC-HL3に同梱される赤外線LEDコードを使えばすればダイレクト配線にプラスアルファで機能が恐らく増えます。((正式な適合が出ていないのであくまで今までのサイバーナビからの情報で一応)、TELの発話・TELの終話ができるような気がします)
トゥーランや他のVW乗りの方、便利ですっ。

3の見えないようになるべくブラインドインストールしてほしいという点ですが、文句ありません!
CS用のマイクは音響測定用マイクを流用して見えないところへ!


ハンズフリー・ボイスコントロール用のマイクはW8パサートランプ内、純正同様の位置に仕込み!


このほかアユミさんはCSユニットをグローブボックス内に設置だけでなく頼んでいないレーダやオートライト用の配線を一緒にさらに目立たなく配策してくれておりました。感謝!

4のVICSビーコンですが、ワタシの手元にあったカロ製ND-B5を使いました。正確には適合品は一世代新しいND-B6が正しい適合品ですが、旧品のB5でも対応可能です!今後同じサイバーナビを使用される方でビーコン必要な方は、オークション等でB5を安く入手することも出来ますyo


iPod/iPhoneもダイレクトコントロールできるし(Phone/iPod用接続ケーブルCD-IUV220を別途購入)、使っていたパナ製バックカメラも流用できました(RCA変換ケーブルRD-C100を別途購入)

これで取り付け完了です

Before


After


トゥーランは、ナビ本体をエアコンパネルの下に搭載するため画面位置が低いのでその分2DINナビだと視線移動が多いのですが、サイバーナビ1DIN+1DINでモニタがフリップアップし、エアコンの操作パネル前まで設置場所を上げること出来、視認性も向上です。


あらためて、アユミデンキさんには迅速な対応をしていただいて感謝ですっ
トゥーラン乗りの方、ゴルフ5・6世代等のVW乗りの方!サイバーナビ全く問題なく装着できますYO!

では、ミッションを続けます。
次回は使い勝手編ですっ
Posted at 2013/06/17 15:45:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | サイバーナビ | タイアップ企画用
2013年06月14日 イイね!

【サイバーナビ2013夏・モニター】取り急ぎ装着完了

【サイバーナビ2013夏・モニター】取り急ぎ装着完了昨日届いたサイバーナビですが、取り急ぎ装着完了です!

アユミ電機さん、ありがとうございました!

走るのは明日で。



Posted at 2013/06/14 21:39:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | サイバーナビ | タイアップ企画用
2013年06月13日 イイね!

【サイバーナビ2013夏・モニター】モニター品届くの巻

【サイバーナビ2013夏・モニター】モニター品届くの巻既に週の中日の昨日の時点で疲れきってマス・・・たくまろです。

丁度本日出社前に・・・家TEL鳴る。ヨメ出る。佐川急便さんらしい。

「代引き商品で5万円の請求品のお荷物がございますが、今からお伺いして宜しいでしょうか?」


!!!!キター


いやいや、お待ちしておりましたわ。もちろんヨシ!ヨメにお願いと伝えること数分後のピンポ~ン



5万のお支払い





届きましたっ

取り付け手配せねばと思いましたが、自分では時間が取れそうにありませんし、ありがたく、みん友さんのアユミ電機さんが早速明日取り付けしていただけると!流石!ここはプロ中のプロにおまかせ致しますyo!

調べまくったところ、前回のブログの件は全てやり切れそうな気がします。





やっぱり・・・


楽しみだったりする(笑)


Posted at 2013/06/13 10:55:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | サイバーナビ | タイアップ企画用

プロフィール

「@とし&ポンコ195Cup そこのマンション昔住んでた!」
何シテル?   02/29 22:19
NA6ロードスター+ゴルフトゥーラン乗りです。 車をいじるのも学ぶのも走らせるのも大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
2 3 45678
9101112 13 1415
16 171819202122
23 242526 272829
30      

リンク・クリップ

自作 オーナメントパネル枠 ラッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/07 12:58:07
PLEASURE GARAGE ロードスターNA用ジュラルミン削り出しロック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/05 10:55:58
SARD スポーツキャタライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/13 21:25:37

愛車一覧

レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
通勤兼業務用です。 初のレクサス(トヨタ) 納車まで1年3ヶ月… 注文時と納車された車 ...
マツダ ユーノスロードスター すぺお (マツダ ユーノスロードスター)
2013.7.22 - NAすぺお君 平成2年式 (90年式) NA6CE Vスペ ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
ディーゼル乗りやすい
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
納車されました。

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation