• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たくまろのブログ一覧

2011年12月31日 イイね!

ありがとうございました

簡単になってしまいますが…

あと数時間で年明けですが本年は皆様ありがとうございました!

女医関連の方々いつもありがとうございます!

トゥー乗りの方々今年トゥー買ってよかったです!ウナイレで実際お会いしたり情報交換できたりして有意義でしたm(__)m

また来年も宜しくお願いいたします!

よいお年を!
Posted at 2011/12/31 20:02:56 | コメント(13) | トラックバック(0) | その他 | モブログ
2011年12月27日 イイね!

マイナーなDSGトラブル (経過報告)

マイナーなDSGトラブル (経過報告)昨日は名古屋雪で久々の電車通勤で大変でした・・・ たくまろです。

前にトゥーランのDSGから1速~2速変速時にジャダーが出ると報告しましたが、経過を報告・・・

ブログに書いた数日後にディーラーへ持って行きました。
店に着くと、担当営業といつものサービスマンさんがお出迎え。

で・・・不具合(ジャダー不具合)の詳細と発生する状況を説明。


サービス(以下サ):「たくまろ様、不具合の再現を確認したいので同乗させていただきます」

たくまろ(以下た):「え?毎回必ず出るかは難しいのでやってみるけど・・・出なかったらNGなの?」

サ:「いえ、そのようなことは無いのですが、確認してジャダーか判断をこちらからもしたいので」

た:「はぁ。分かりました。」

と、毎回発生するものでないので微妙ですが、ディーラーの周りをサービスマンと二人きりでドライブに・・・

(ゼロ発進(発生なし))

(1個目の交差点(発生なし))

(2個目の交差点(発生なし))

(3個目の交差点(発生なし))

・・・

・・・・・

・・・・・・

っつーか、1速まで落ちるシチュエーションってあんま無いでしょ。
なので、見通しの良い入り組んだ場所まで移動して再トライ。

T字路を想定して、停止→クリープ状態から加速しつつ、ハンドルを切り込みながら右左折しつつシフトアップするシチュエーションをすると・・・

(1回目:発生なし)

(2回目:ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ (キター))

サ:あー、完全にジャダーですね・・・ 

た:そーっすねー・・・ジャダーでしょ?

サ:じゃ、店に戻って車のログを取ってVGJに連絡し、クラッチかメカトロの交換の判断をしてもらいます。おそらく・・・クラッチ交換ですね。

となり店に戻って1時間弱くらい入庫し、帰りました。

その日はここまで。

5日後、ディーラーから連絡あり、VGJの判断としてもクラッチ交換となり、正月休み明けに交換となりました。


っていう話だったんですが、今日サービスから再度TELがありました。
内容は、クラッチ手配をしていたが、VGJとしてジャダー対策のクラッチの設計変更があり、対策品が設定されたとのこと。ただ、1月中の入手がすでに在庫がなく難しく、2月まで待って交換したいとのこと。

やっぱ設変したんだー!!

断る理由もないですし、交換までに不具合があれば連絡くれればフォローするとのこと。

つーわけで、乾式7速トゥー乗りの方、ジャダー対策クラッチ出たようですよー!!
内容はクラッチプレート摩擦材変更のようです。
ちなみにDSGはクラッチが2セットありますが、そのプライマリとセカンダリクラッチの両方をまとめて対策品がでたので交換とのこと。

以上経過報告でした。






Posted at 2011/12/27 15:14:30 | コメント(7) | トラックバック(0) | Touran | 日記
2011年12月19日 イイね!

第3回インド出張記 (今回は長文)

第3回インド出張記 (今回は長文)えー、人生3回目のインド出張記。

今回は4泊6日の比較的楽な日程、目的は懸案事項のミーティング、客先の工場視察フォロー等等。
さらに今回は社内から1人拉致し、道連れにしてやりました。(グヘヘヘ)

今回は初の羽田発、シンガポール経由にてインドを目指しました。
朝っぱらの羽田空港は朝日がキレー。


途中のシンガポールでは乗り継ぎ7時間もあったので、
無料のシンガポール市内ツアーに参加・・・
前の部署ではかなりシンガポールに行っていましたが観光したことなかったしー。


市内。


寺。


SMAPのソフトバンクのCMで使われた空中庭園があるホテル・・・


2時間程バスで観光名所を回ってくれます。マーライオンはかなり遠目にしか見れませんケドも。
もしシンガポールで5時間程お暇なら是非。無料なのにかなり満足度アリ。時間潰しにも最適!

空港戻ってシンガポール飯+タイガービール。ウマー。


ここでワタクシ衝動買いを・・・ iPad 64Gが円高でバカ安でした・・・

で深夜無事インド着・・・

インド3回目となりますので、知恵がつきましてですね。今回は食事外しませんでしたー
カレーまみれだけど美味かったっ!
あまりのハマリっプリに帰国後カレーが食いたくなってる・・・


ただ・・・相変わらず道路状況はカオス。


牛が歩いていたり・・・


逆走したり・・・((((;゚Д゚)))))))


慣れちゃった・・・


で、もちろんクルマネタも・・・

インドっつったらお約束。アンバサダー!!現地人いわく、鉄板がモロに厚いので車重があり、交通事故すると当たった車がやられる、いわば装甲車のようだと・・・


興味がありまして現地VWディーラーに潜入。


ポロ・・・


インドのポロはエンジンは1.2Lと1.6Lのガソリンと1.2Lのディーゼルの3つ。MTだけ。
価格は・・・一番安い1.2Lガソリントレンドラインが保証や保険や税込みの乗り出し価格で、563,019インドルピー、一番高いのは1.2Lディーゼルのハイラインで880,645インドルピーでした。

つぅことは・・・ざっくり1ルピーが1.5円だから・・・
1.2Lガソリントレンドラインが乗り出しで・・・約85万!!ヤスッ!!((((;゚Д゚)))))))
日本でも使えそうな1.2Lガソリンハイラインでも・・・約112万・・・


ヴェント・・・(ゴルフセダンじゃなくてポロセダンに生まれ変わってましたー)


エンジンは1.6Lのガソリンと1.6Lのディーゼルの2つ。MTとガソリンハイラインのみATアリ。
価格は・・・一番安い1.6Lガソリントレンドラインが保証や保険や税込みアリで乗り出し8,67,950インドルピー、一番高いのは1.6Lディーゼルのハイラインで1,203,551インドルピーでした。

で、ポロもヴェントもインパネはこんなモン。見た目はドイツや日本の仕様と変わらないでしょ?


でも違うんです。
ダッシュボードの素材が。
トゥーでも一緒ですが、普通日本で売っているポロだとダッシュを指で押すと柔らかいソフトパッドが使われていますが、インドポロやヴェントはハードプラスチックでカチカチです。
トゥーだとグローブボックスがカチカチなのですが、あの素材が一面に使われてマス。
ただ、VWぽいのはそんな素材でも安っぽく見えないのはサスガっすね。
その他色々コストダウンしている部分がありますが正直日本でこの仕様でもいいんじゃないかい?
恐るべきVW・・・

でマルチファンクションディスプレイは・・・
日本仕様とは違いG-Shockの液晶表示みたいー。シンプル。時計とトリップメータと燃料計だけ。
いうなればモノファンクションディスプレイ?


で、さらにノッてきたので・・・VWグループのSKODAにも行ってみます。

上記のヴェントの顔違いやら色々ありましたが・・・
その中でも・・・
Yetiっつーのが良かった・・・DSGで革シート、内装はティグアンみたいだった。
日本で出したら売れそう・・・



仕事柄こんなクルマ乗ってみたりもしました。
トヨタイノーバ イメージは・・・車高の高いWISH

でトヨタがインド向けに開発したエティオス

つぅか・・・乗り味やら質感含めて、カローラですって言われても違和感ないじゃないか。
正直インド向けって言っているけ一部の日本国内のクルマよりもマトモだろ。売価はこっちが安いのに。
日本のクルマ作りは一回根本を見直すベキだと心底感じます・・・

そんなこんなで最後に空港でインドといえばKingfisherビール飲んで帰国しました。


腹も壊してないし!
また次はいつ行くんだろ・・・
Posted at 2011/12/19 16:14:16 | コメント(7) | トラックバック(0) | 海外出張ネタ | 日記
2011年12月16日 イイね!

近況・・・

近況・・・ご無沙汰しています・・・
忘れ去られそうな たくまろ です。

インド出張から帰ってきてからの・・・
1週目:嫁の祖父の葬儀@長野
2週目:鈴鹿潜入からの1年半ブリの風邪ッぴき・・・有給休暇取得
3週目:たくまろの祖母の葬儀@ヨコハマ
4週目(今):上記3週で溜まりに溜まった仕事の処理でテンヤワンヤ

となっており、ブログも手が出ませんでした・・・

もう少し落ち着いたらインドレポ含めアップしたいと思います。
トゥーのDSG問題もクラッチ交換となりそうですのでそちらもば。

インドでは相変わらずのカオスな道路状況でしたが、現地のVWディーラーに潜入してみました。
写真はインドディーラーにあった現行のVW Vento(ヴェント)ですぅ。懐かしい名前ですが、今のVentoは新興国向けのセダンでご健在とわ。

Ventoって言えばGolf3ベースしか頭になかったので新鮮でしたっ。

Posted at 2011/12/16 18:59:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「@とし&ポンコ195Cup そこのマンション昔住んでた!」
何シテル?   02/29 22:19
NA6ロードスター+ゴルフトゥーラン乗りです。 車をいじるのも学ぶのも走らせるのも大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
45678910
1112131415 1617
18 192021222324
2526 27282930 31

リンク・クリップ

自作 オーナメントパネル枠 ラッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/07 12:58:07
PLEASURE GARAGE ロードスターNA用ジュラルミン削り出しロック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/05 10:55:58
SARD スポーツキャタライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/13 21:25:37

愛車一覧

レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
通勤兼業務用です。 初のレクサス(トヨタ) 納車まで1年3ヶ月… 注文時と納車された車 ...
マツダ ユーノスロードスター すぺお (マツダ ユーノスロードスター)
2013.7.22 - NAすぺお君 平成2年式 (90年式) NA6CE Vスペ ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
ディーゼル乗りやすい
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
納車されました。

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation