• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たくまろのブログ一覧

2011年09月30日 イイね!

娘の様子@2歳の誕生日

娘の様子@2歳の誕生日写真がでてきたです。
楽しんでくれてよかったよかった。

ちゃんとロウソクも吹き消せるようになったし(爆)

(・3・)=3 i~~~

衣装がミニーはやりすぎた・・・か?
Posted at 2011/09/30 17:24:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2011年09月28日 イイね!

マフラーちゃん

マフラーちゃんマフラーって人それぞれ判断基準が違いますよねぇ
最近ロードスターのサクラム管話だったりとマフラー関連のトピックがあったりしてふと思いまして。

マフラーに何求める?ってなると
人によっては音だったり、パワーだったり、軽量化だったり、それこそ見た目だったりって人もいるんかと。

ただマフラーって車のトルク特性を簡単に変えるだけの影響もあるし難しいですよね。さらに排気効率上げれば上げるほど音もデカくなったり逆に遅くなったり。最近は法規もまた厳しくなってますしね・・・
リアピースだけ替えたり、センターマフラーも含めた中間パイプ替えたり、エキマニ、触媒替えたりしても影響するし。最適なバランスを音もトルク特性も使用環境も全部ひっくるめてキマったら最高にキモチえーでしょうねぇ・・・(ヘンタイ)

マフラーの音は共鳴と吸音の2つのポイントが関係しているものだと思いですが、チャンバーの共鳴やらスチールウールだけに関わらず、材質もチタン合金だったら物質として軽いので弾けるような音になるし、鉄マフラーは野太いし。

サクラムの件スクさんと話していて改めてマフラー道は奥深いなぁと改めて思ったのとそれを開発する難しさを同じ部品業界の人間としてちょっと興味がまた沸いちゃいました・・・

今のMINIはロードスターのころからお世話になっている長岡にあるステージさんのマフラーです。
社長のTさんにわがままを言って準備してもらったプロトのマフラー(今の正式名はSサウンドマフラーですね)ですが、ワタシの最大の好みである、中間1本→2本分けからの独立左右サイレンサー、スラッシュカットで径小さめ、ステンのものです。
ステンが焼けてゴールドになるようなところも好きですし、材質からくる音も好き。

最初中間パイプをストレート構造、サイレンサーなしで使っていたのですが、最高に強烈なカン高いレーシングサウンドでトンネルだとそれこそ皆前の車は車線を空けてくれる感じでしたが、今は中間サイレンサーを追加して、アイドリングはノーマル+(プラスプラスくらい)、中・高回転ではフォーンと鳴ってくれる、低速トルクも落ちないながらも中速域のヌケもいいマフラーです。車検もそのままディーラーで通るくらい優秀な娘です。
この先もMINIはこのマフラーで行ききりますぅ。

サクラムはもっと高周波な音(+スクさんいわく揺らぎが入った音)だとは思いますが、それはそれは好みですが、いつかくるであろう次回乗り換える車までのお楽しみにしとこう・・・

あ、トゥーは家族車なので間違いなくこの先もノーマルでいきますケド・・・

写真あらためて見たら・・・峠行くときとかサーキットで全開域で結構使ってるからマフラーが膨張して伸びて樹脂部分に当たったりするので、マフラー周り溶けてますね(苦笑)


ついでに今日で96,000km達成・・・あともう少しで大台ですな。
Posted at 2011/09/28 19:21:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | MINI | 日記
2011年09月27日 イイね!

おめでとう、いってらっさい、ただいま、ピカピカ

おめでとう、いってらっさい、ただいま、ピカピカ先週木曜日~日曜まで色々予定が盛りだくさんでしたのでまとめをば。

先週木・金曜と代休+有給休暇で熱海にいってましたっ(熱海・・・シブいな(爆))
今回の旅はウチのおやっさんとウチの弟家族含む総勢7名です。現地集合でサミットみたいな。
理由は・・・

ウチの娘の2歳の誕生日会 兼 ウチの弟家族イギリスへ行ってらっしゃい&がんばってちょ会

です。

我が娘は最近手に負えない程元気&よく喋るんですが無事2歳となり(遠い目)皆で祝う会を来月からイギリスに赴任するウチの弟家族の壮行会を兼ねて集まるべなーとなりました・・・

いやぁ・・・食事は和室の個室だったんですが、子供用の椅子がないのでウチの娘は机の周りや部屋の中を走る走る、弟んとこの娘(10ヶ月)はハイハイしまくりのものすごい時間でした。

ゆっくり食べる、団欒するっつぅ言葉は今のウチには無いっ!!

ただ温泉に弟と2人で行き、語ってみたり、子供が寝静まったあとおやっさん、弟、ワタシの3人で最上階のバーで語ってみたりと最近できてなかった親子の会ができたりして新鮮でしたっ。

ウチの弟もなんだかんだ言って三十路となり、家族もでき、子供もできてなかなかこうやって話すのも減っていたのですが、赴任先でもバリバリやってほしいです。陰ながら応援するアニキです。

たまにはこういうのおススメです。

次の日はチェックアウト後に別れ、熱海から箱根を抜け十国峠を通り小田原厚木道路にて嫁の実家へ・・・

トゥーラン(+家族)で十国峠は・・・
・・・・
・・・・・
ミニバンとしては最高にいい足とボディで痛快ですが、家族乗っている手前安全運転のオトーサンモードで駆け抜けました・・・
ただ・・・今だったらMINIで駆け抜けるところだな・・・ロドなら理想だな・・・

厚木に向かう途中の小田厚道路で追い越し車線を排気フラップ全開の真っ赤なF430スパイダーが最高にいいエグゾーストを響かせてトゥーをぶち抜いていった200m先でオサーン色全開なシルバーのロイヤルサルーン+赤色灯に追尾されーの、とっ捕まりーの。

秋の交通安全運動中だよ・・・


土曜日は厚木の嫁実家では夜に娘の誕生日会第2弾が開催されることになっておりましたが・・・
ワタクシ久々にホームグラウンドに行く(帰る)ことに。

狙いは・・・スクさんとシャチョー絶賛のすぺおw/サクラム管の試乗と試聴・・・
しばちゃんも誘いましたが・・・神様とデートだったとわ。すんませんねぇ・・・

結果代車としていた、すぺおw/サクラム管には会えず撃沈・・・
いいんです!!久々にみんなとダベった時間は貴重でした。

ショウガナイ・・・また行くか。

厚木に戻ってまたまた盛大な誕生日会が開催されたの言うまでもありません・・・


日曜日に名古屋に戻りました。

昨日の夜は最近通勤スペシャルと化している我がMINIを洗っちゃいますー
ここんとこずっとトゥーばっかりにカマけてたのでスネない前に、+先日の激しすぎる台風汚れを綺麗にしちゃいます。
ワックスもかけてーのホイールも洗いーの。

あらキレイ。7年目でもピカピカねMINI様。
Posted at 2011/09/27 13:01:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2011年09月21日 イイね!

妄想、モーソー、いやモウソウですって

妄想、モーソー、いやモウソウですっていーなー

いやぁ

イーワー
Posted at 2011/09/21 12:46:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2011年09月20日 イイね!

入院その後(スーチャー電磁クラッチ交換)

入院その後(スーチャー電磁クラッチ交換)先日の日曜に無事1年点検とついでの入院から我が家の家族車トゥーランが戻ってきました。

オイルとオイルエレメント交換はこっちからお願いしたのですが、その他の点検費用等はすべて無料でした。これといった問題も無いです。社外ナビを装着した分のCANバスエラーと、LED化した分のダイアグノーシスエラーくらいですが、ディーラーも事前に理解しているので無問題です。

が、

スーパーチャージャーのON/OFFをコントロールする電磁クラッチがクラッチON時に「キッ」というチャリのブレーキのような摩擦音がする件を話しておいたら無償交換になったと先日のブログで書きましたのでその続編を。

TSIエンジンはウォーターポンプと同軸上にある電磁クラッチでスーパーチャージャー駆動の制御を行っているのですが、エンジン低回転時は加給をSCで行い、中~高回転時は加給をターボチャージャーに受け継ぎ、SCは駆動ロス(イコール燃費も悪化)となるのでアイドリング時や高回転時はカットという構造からです。

不具合の詳細は、エンジンが中→低回転域(別の言い方ではスーチャー駆動回転域)でSCカットインした際に端的に言えば多少クラッチが滑ることによる摩擦音です。
もちろんクラッチなので構造上多少滑りながら結合するのでそんなに問題ないといえば問題ないのですが、ウチの車は程度問題として結構激しい摩擦音だったようで。
平日はウチの嫁が市内でしか使わないのでSCの仕事量が多いからかな。

交換後は電磁クラッチスイッチ起動音のみとなりました。(正常)

ただ、この摩擦音対策(摩擦材変更)などの設変はないようで・・・クラッチミートに関する制御を変えるくらいの対策案はVWでも考えているようですけど。
部品を見る限り、キャパがあまり猶予がなさそうだし、ECU等弄ってブーストアップなどするとトルク変動がさらに厳しくなってヤバそうな感じがします。(やらないけど)

買ったディーラーのサービスの方は特に時間を割いて説明(プラス色々)してくれて丁寧で気持ちよく車を引き取りました。
さらにまた再発したら連絡くれと。いいサービスの方ですわ・・・

パワトレだけで見ればTSIやらDSGは近年のVW車の最大の利点(高効率)だけど、経験値が少ない分ディーラーのサービスも対応が大変だと思うし、今まででは経験しないような不具合リスクありますね。DSG交換とか震え上がる金額になるし。それに多少ビビって2世代目最終モデルを買ったのもあるけど・・・

とりあえず復活。
Posted at 2011/09/20 13:29:33 | コメント(8) | トラックバック(0) | Touran | 日記

プロフィール

「@とし&ポンコ195Cup そこのマンション昔住んでた!」
何シテル?   02/29 22:19
NA6ロードスター+ゴルフトゥーラン乗りです。 車をいじるのも学ぶのも走らせるのも大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

    123
456 78910
11121314 151617
1819 20 21222324
2526 27 2829 30 

リンク・クリップ

自作 オーナメントパネル枠 ラッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/07 12:58:07
PLEASURE GARAGE ロードスターNA用ジュラルミン削り出しロック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/05 10:55:58
SARD スポーツキャタライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/13 21:25:37

愛車一覧

レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
通勤兼業務用です。 初のレクサス(トヨタ) 納車まで1年3ヶ月… 注文時と納車された車 ...
マツダ ユーノスロードスター すぺお (マツダ ユーノスロードスター)
2013.7.22 - NAすぺお君 平成2年式 (90年式) NA6CE Vスペ ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
ディーゼル乗りやすい
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
納車されました。

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation