• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たくまろのブログ一覧

2015年12月16日 イイね!

【すぺお】Joy Fast NDデモカーとの夜ツーリング/乗り比べ会+忘年会

【すぺお】Joy Fast NDデモカーとの夜ツーリング/乗り比べ会+忘年会先週のまとめブログ


先週中ごろ
すぺお号に気になる点(サイドブレーキ周り+α)があったのでJoy Fastへ
するとシャチョーから・・・

「大黒行こうぜっ」

いいねっ行くでしょ

往路は
Joy Fast NDロド(別名ホワイトタイガー号(WT)):ドライバー シャチョー
すぺお:ドライバー たくまろ

前を走るWT号の状況から気づいたこと。

1.一般道の速度領域でも高速での速度領域でも、路面が荒れる場面で上体が安定してる。足捌きの良さで、常に上体がフラットというか。ある程度の速度でも危うさが見えない・・・
かたやすぺお号はWT号と同じような速度域で入るとちょっと不安定ww特にリア。ムズムズ感が出てくる。バランスが悪いっていうのではなく、限界が来る過程が見えやすいというか。

2.PWレシオが似ているためか、ウチのすぺお号と加速性能は大幅な大差ない。ちなみにJoy Fast NCタイガー号だとあっという間に離されるw

大黒到着でダベる。

ホワイトタイガーとすぺおの年式差25年w
ちなみにすぺお号は元Joyデモカーであり、元オーナーがシャチョー。
それをワタクシ頼み込んで売ってもらったシロモノ。そこからワタクシでちょっと仕様変更した仕様が今のすぺお。




二人でニヤニヤ

「ロードスターはええのぅ」
とか
「昔はよく来たのぅ・・・(よくNAR / Joy FastのNAイエローバード号がストリート仕様の時代に一緒にこうやって昔乗っていた銀NA6と夜ツーで大黒に)」
とか色々

シャチョー写真撮ってるの巻


帰りはドライバーチェンジ。


WT号の感想・・・後ろからみて感じていた点が確信になっちゃいました。

1.乗りやすいに尽きる。安定してて全体バランスが物凄く良い。街乗りでもこれだったら全く文句が同乗者から絶対に出ないのは分かっていたけど、高速領域でもフラットですごい高次元バランス。もともとのNDの素材自体が良いからもあるけど、WT号として弄った部分(ボディ・エンジン・脚・ホイール・タイヤのチョイスとセッティング)が決まってる。

2.すぺおから乗り換えると・・・当たり前だけど限界がだいぶ上にある。でもND自体(というか最近のマツダ全般)は他の車(主に国産のね)と比べて遥かに車としての基礎設計でもメカニカルな部分でも電子の部分でも素が良い中、さらに純正よりスポーツ寄りに良いバランスで振ったWT号でも電子制御や協調制御されている現代の車である点は感じる。そういう点ではすぺお号は25年前の構造(素材や技術)だったり、当時自動車に求められたもっと緩い規制時の車、さらに25年間での経年ヘタリwから、軽快感とか車を操作している感(と忙しさ)はすぺおのほうが絶対に濃い。だから運転を覚えるとか、運転する際に必要な感じる能力とかを鍛えるには・・・すぺお。

3.12月の深夜でオープンだっていうのに快適だわw

4.番外ですぺお号の音・・・めっちゃイイ~♪ぜったいこの点はすぺお号のウリ



元すぺおオーナーでもあるシャショーのすぺお評はこれ

この試乗のおかげで余計に今後のすぺお号の方向性をどうしたいのか考え出しちゃいました・・・まだ決め切れてないデス。


先週末の忘年会

深く書きませんが・・・
楽しかったです~♪皆様おつかれさまデシター!!
Posted at 2015/12/16 14:18:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | NAすぺお | 日記
2015年12月02日 イイね!

【すぺお】ヘッドライトバルブ交換

【すぺお】ヘッドライトバルブ交換ヘッドライトタイプについてまだ生涯の車運転歴・所有歴で言うと所有した車の純正タイプに限ればHID(やLED)よりハロゲンランプの時間が長いわけですが・・・

と、いう訳でヘッドライトバルブについて。

最近は軽もHIDだったり、近年はLEDランプが主流となりつつですが・・・すぺおは、1990年の車であり純正はハロゲンシールドビームが着いているような車両であります。流石にすぺお号もシールドビームではなく、H4タイプのハロゲンバルブを使用する、小糸製の丸型二灯式汎用のランプが着いています。

ですが、過去のMINIやもう一台の愛車トゥーランのHIDに慣れすぎたこの目には暗いので、明るくしたいのは言うまでも無し!



し・か・も



最近はHIDコンバージョンキットも昔に比べて大幅に安いし、更にはH4タイプのバルブ交換式のLEDランプもあるし・・・

こんなやつね。(例:Philips エクストリーム アルティノン H4 LEDバルブ)
消費電力もH4バルブの半分以下(55W→23W)で、電気負荷下げられて言うこと無い!!




つけちゃおーかなー♪


と、思いがよぎったのですが・・・

・・・


・・・・・


・・・・・・・


違くない?


ちがくない?


チガクナイ?


ある意味旧車の域に達しそうなすぺお・・・
弄っちゃいけない気がする。

時代感を大事にすべき!と思いまして・・・(これナビ・オーディオに続く3回目)
セミ旧車に純白のライトは無しかなと。










なので今更・・・

なんだかんだで一番お手軽ハロゲン高効率バルブぅ~

しかもハロゲンバルブで6000Kとか青白くなるのも時代感が違うし、余計見え辛くなるしかないのであえての電球色に近い色温度で明るさ重視デショ♪

モノはBOSCHのPlus(+)90 H4タイプ

ただ本音を言えば本当はLEDバルブで電球色に近いのがあれば確実にそれ行った。そんなニーズは稀で少数派なんだろうけどさ。


では早速

こーして


あーして


比較

(先っちょにブルーコーティングしてあるのが高効率バルブ。でも本当はそのコーティング自体もランプ消灯時はリフレクタに反射して青く見えるから嫌だけどリトラクタブルの特権でどうせ普段は見えないからまぁ・・・良し)

昨晩運転しましたが、確かに前よりかは明るくなったのでとりあえず・・・ま、いっかー
しばらくこれで様子見しますわ。

LED試してみたい気もするけど。やっぱ。
Posted at 2015/12/02 14:23:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | NAすぺお | 日記

プロフィール

「@とし&ポンコ195Cup そこのマンション昔住んでた!」
何シテル?   02/29 22:19
NA6ロードスター+ゴルフトゥーラン乗りです。 車をいじるのも学ぶのも走らせるのも大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  1 2345
6789101112
131415 16171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

自作 オーナメントパネル枠 ラッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/07 12:58:07
PLEASURE GARAGE ロードスターNA用ジュラルミン削り出しロック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/05 10:55:58
SARD スポーツキャタライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/13 21:25:37

愛車一覧

レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
通勤兼業務用です。 初のレクサス(トヨタ) 納車まで1年3ヶ月… 注文時と納車された車 ...
マツダ ユーノスロードスター すぺお (マツダ ユーノスロードスター)
2013.7.22 - NAすぺお君 平成2年式 (90年式) NA6CE Vスペ ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
ディーゼル乗りやすい
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
納車されました。

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation