
2週間の新潟出張。
土日は家に戻らず、現地休暇を頂いたので夏の新潟ドライブへ。
朝8時頃、弥彦山ドライブウェイへと国道113号を一路新潟へ。
そのまま海沿いを・・・と思ってたら、いつの間にか国道7号、新新バイパ・・・シンシン?ニイシン? 🐼みたいな名前やなw

おっ、白の後期。

最近は後期の遭遇率高い気がするな~
その後、国道116号から県道2号線を経てドリンク補充しつつ弥彦村に。

隣のメガーヌさん北九州ナンバーか。よう運転してきたな~

最近はローソンのカフェラテがお気に入り。
コンビニカフェは気が付くと味やラインナップがコロッと変わるから、好みは毎回変わりますよね~。
てことで、間瀬側の弥彦スカイライン入口に到着。

わぁ~FTOだ。個人的にはラファールを連想させる、スリムでグラマラスなボディはかなり好きでした。
シビックのデザインもちょっとFTO感あるな~と、前々から勝手に感じてますw
ひとまず山頂へ。
間瀬側からは距離は短めで、ストレートとS字主体のリズムの取りやすい道。

反対の彌彦神社側は距離は長めで、大き目の長いカーブが主体のコースで、ある程度降りた所で弥彦山を緩やかに下るワインディング道。

道幅は普通にあり、舗装も悪くないと思います。
山頂の駐車場に到着。
こちらには可動式のパノラマタワーと、山頂へ昇れるクライミングカーが。今なら期間限定で半額。お得ですよ!
先ずはパノラマタワーに。円筒型のゴンドラにぐるっと座席が並んでいるので着座。つい安全バーを降ろしたくなるな(当然不要です)

そしてブザーと共に発進。おお、回転しながら上昇すんのかw面白いな。

同乗していたお父さんが唐突に中島みゆきを歌いだすくらい、ゆっくりと回転しながら弥彦山と佐渡海峡の景色を楽しめます。当日はガスってましたが、山形/福島/群馬の山並みも見れるそうです。

ちなみに脳内では、円広志の方が流れてました。
続いてクライミングカーで山頂へ。

傾斜角50度と、ほぼ垂直に登ってく様はメーデー民ならご飯3杯はいけるビジュアル。
山頂に。何やら御神廟があるみたいなので行ってみますか。

うわぁ・・・めっちゃ階段や・・・先が見えねぇ・・・もしや700m全部か・・・

スカイタワーから見えたアンテナはHNKのか~

綺麗な花だなー(息切れ休憩中)

わぁ、デカイ。お仕事ご苦労様です。
膝も息もガタガタになりながら何とか御神廟に到着。

ここからの眺めも絶景~
今度はロープウェイで下りて彌彦神社へ。

眼下には燕市を一望。
5分程のゴンドラ移動と送迎バス移動で神社へ到着。

立派な本殿ですね~
30度を超える強烈な日差しも、繁る木々が和らげてくれて涼しかったです。

広めな単身赴任寮(違う)
川遊び気持ちよさそう~

Posted at 2021/08/01 22:51:19 | |
トラックバック(0) | 日記