• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シロナガスのブログ一覧

2017年07月01日 イイね!

限定条件付き免許

限定条件付き免許
高齢運転者
.
自動ブレーキ車のみ…

限定条件付き免許も検討

高齢者ばかりに責任を

負わせていないか

********************************************************************

■政府、新たな事故防止策まとめる

高齢ドライバーによる事故が相次ぐなか、政府は30日、警察庁や国土交通省などの
担当者を集めた検討会議を開き、新たな事故防止策をまとめた。運転技能が衰えた
高齢者には、自動ブレーキや加速抑制装置などを搭載した車両に限って運転を認め
る「限定条件付き免許」の創設を検討することなどが盛り込まれた。

昨年11月、安倍晋三首相が高齢者による交通事故を防止するため新たな対策を講
じるよう指示し、関係省庁が協議を続けてきた。

限定免許の対象となるのは、事故を起こすリスクのある高齢者となる見通しだが、導
入時期やどのようにリスクの度合いを測るかは未定という。限定免許の対象となる車
両については、自動ブレーキ機能が付いた車として経済産業省が普及啓発を進める
「安全運転サポート車」を想定しているという。

また、事故を起こすリスクの高い80歳以上の高齢者には、免許更新時などに、実際
に車を運転してもらう実車試験の導入も検討する。

一方、交通事故対策の目標値として、80歳以上の高齢ドライバーによる死亡事故を
2020年までに200人以下とすることも検討会議で決まった。16年の事故死者数は
266人で、今年は250人以下にすることを目指す。

高齢ドライバーの事故防止を巡っては、認知機能のチェックを強化した改正道交法が
今年3月に施行されたばかりで、警察庁の担当者は「施行の状況を踏まえた上で、限
定免許などの対策を検討していきたい」としている。



■「免許所持続行か返納か」から、「限定免許」提示したい

政府が打ち出した限定免許の導入は、中長期的な検討課題として挙げられたものだ。
どのような高齢者を対象にするのか具体的に決まっておらず、運転を認める車両も「
安全運転サポート車」を想定しているが「アイデア段階であり、今後の議論で内容が
変わる可能性もある」(警察庁の担当者)という。


高齢者の交通事故がクローズアップされるようになり、免許の自主返納が急増している。
2006年は約2万3000件だったが、16年は約34万5000件に上った。


事故を減らすのに自主返納は効果的だが、公共交通機関のない地域の高齢者にとっ
ては、車がなければ生活に支障が出る。実際、都道府県別の返納率を見ると、下位は
岐阜県や三重県など地方が多かった。


一方、75歳以上の運転免許の保有者数は06年には258万人だったが、16年は513
万人と約2倍になった。警察庁の推計では21年には613万人になる見通しで、80歳
以上も16年の209万人から21年には273万人にまで増える。

 
警察幹部は「現状では多くの高齢者にとって、免許を持ち続けるか返納するかの二者
択一だが、限定免許という第三の選択肢を提示したい」と話す。

*************************************************************************

高齢者寿命の延長と、都会集中による老人世帯の増加など、環境が昔とは違っている
ことも要因なんでしょうが、今検討されているのは、夜間は走らないとか、高速は走れない
とか、ちょっと差別に等しくないですか、どーなんでしょうかー

そこまで検討されるのであれば、踏み込むと直ぐにパワーが出るモーターのハイブリット車
は危険なはずです。実際事故車を見るとハイブリットの車が多いです。販売数が多いからだ
という指摘もありますが、踏み間違ったとたん暴走する車そのもの機構は大きな問題なはず
です。

センサーによる自動プレーキが着いていてもかまいませんが、ここを直さない限り走しり
始めての暴走による突っ込み事故は減らないのではないですかね!

ATもMTに戻したらと思います。もともと高齢者はMTの時代に免許取っているはずなので
MTなら幾分自分の思う通りに走らせる可能性は高くなるとも言えます。

逆走する認知症や信号無視や一時停止や確認をせずに交差点に突っ込むのは別ですが、
事車に関しては、高齢者に危険な車づくりを放置していることこそ問題を大きくしているとも
言えなくないと、個人的には思います。

燃費なんか、はっきり言ってどうでもいいと思います、大きな事故を誘発したり、多くの人を
巻き込むような車を改善させることこそ急務だと思います。

また、免許を制限するだけでなく、高齢者が運転しなくても良い環境、子世代との同居等を
論議せず、地方に親世帯だけにしておいて、免許を制限させる事を論議するのも無責任な
事だと思います。

歳をとればだれしも病気で通院などが増え、さらに足が必要となるのですから。
Posted at 2017/07/01 11:23:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2017年07月01日 イイね!

「徳俵で残った感じ」

「徳俵で残った感じ」
【楽天】首位攻防、

接戦で制す!

「徳俵で耐えしのいだ感じ」

内容は押されっぱなしの

崩壊寸前といった感じ

***********************************************************************

6/30(金) 22:57配信
◆楽天4―3ソフトバンク(30日、コボパーク宮城)

パ・リーグ首位・楽天がソフトバンクとの首位攻防3連戦の初戦を、1点差の
接戦で制した。

初回にウィーラーがソフトバンク先発・東浜から15号3ランを放って先制。3回にも
ペゲーロの18号ソロで追加点を加えた。だが、5回に先発・安楽が柳田に20号2
ランを浴びて4―3の1点差に迫られた。

安楽が5回3失点で降板すると6回からは継投策。高梨、福山、ハーマン、松井裕
が1イニングずつを無失点で抑えて1点差を守った。打線は4回以降無安打に抑え
られる中、投手陣は毎回走者を出しながら粘った。梨田監督も「押されっぱなしだっ
たけど、徳俵で耐えしのいだ感じ」とホッとしたような表情だった。

貯金は優勝した13年のシーズン終了時と同じ23となり、8連敗中だった「魔の金曜
日」の呪文も解いた。指揮官は「初戦を取ったのは非常に大きい」と満足そうだった。

************************************************************************

戦前の予想や全国ニュースでは、いよいよ首位交代という話題ばかり、確かに金曜に
弱く、谷間で、打線は落ち目というか、打てなくても若手にチャンスをやるため当初の
打線の破壊力はなく、あえて勝ちに行ってないのかというくらいのオーダ?

昨日の試合内容はソフトバンクの攻勢と言えますが、しかし野球は優勢勝ちが無く
なんとす凌ぎきったという感じでしたね1

昨日を凌ぎきったおかげで、今日から勝率が高い、土日の美馬、岸が登板予定で
逆に勝ち越しか3立の可能性まであるとということに。

まー勝負は後半戦という事だと思いますが、少しは首位の力をみせてほしいと願います。



Posted at 2017/07/01 07:03:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツ | スポーツ

プロフィール

「[整備] #フリード+ 寺の点検の品質は向上している https://minkara.carview.co.jp/userid/329494/car/2653435/5953088/note.aspx
何シテル?   08/10 06:02
================================ メガーヌSからXVアドバンスになりました・・・ 今度はSUVに戻りました。 生活...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

       1
2 3 4567 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

HBESさんのマツダ アテンザ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/07 09:15:48
フルサイズ機って本当に必要か? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/14 09:51:39
まったりゆっくりの~んびり(*'▽') 旅ゆけば大洗 大笑いオフ♪(^O^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/13 22:55:13

愛車一覧

スバル XV スバル XV
SUV,セダン、スポーツカーと乗り継ぎそしてスバルオーナーとなりました。
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
【2018/4/26納車】 MEGANE R.S. 273 FINAL EDITION ...
ホンダ フリード+ 福祉車両 (ホンダ フリード+)
フリード+ 車いす仕様車に更改しました。 FFの素のGの車両本体が200万ですがそれよ ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
ラウムからの箱替えです。カミサンカーで、両側スライド、7人と拘りの末決まりました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation