• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tu_riderのブログ一覧

2021年12月21日 イイね!

2021年走り納め(CBR編)!かも⁈(^^;;

2021年走り納め(CBR編)!かも⁈(^^;;約1ヶ月ぶりにCBRに乗りました。
目的地は、今年新たに開拓したルートで榛名湖まで行ってみようと思い、9時に自宅を出発。
もちろん下道で(^^;;

夏場なら夜明けと共に出発するところですが、北に向かうのに早朝では路面凍結が心配だったのでかなり遅めのスタートです。

いつもの田舎道から毛呂山町、小川町を抜けるルートで古い街並みを眺めながら走り、これまたいつもの道の駅でひと休み。

出発しようとしたところ、60才過ぎと思われる品のあるオジ様から、「やっぱりMC19、MC17よりもMC17だよね!カラーリングがイイよね!」とお声を掛けて頂きひとりご満悦(^^)

そしていつもの峠の頂上まで上がり冬山の景色を堪能しました。
遠くの山はすっかり雪化粧をしてキレイです。


ワゴンRのドアミラーのギヤを自分で直して浮いたお金で買ったクシタニのウインターグローブは、以前使っていたウインターグローブに比べてゴワゴワ感が少なく、防寒性はもちろん操作性バッチリで冬のスポーツライディングにも適していました。



この後、長瀞から13号で鬼石まで行って、富岡まで来たところでタイムアップ。。。
全行程下道を予定していたので、暗くなるまでに帰れないと判断し途中引き揚げすることしました。


せっかくなので前回見つけた「登利平」で昼食をとって帰ることにしました。
よく参加するスポーツ大会で毎回ココのお弁当が支給されるんですよね(^^)


まぁフツーは蓋を開けてから写真を撮りますわね(^^;;



ほぼ通った道を戻って給油して17時前になんとか帰宅。
約240kmのツーリングでした。



途中引き揚げでしたが、新品のウインターグローブは柔らかさが増したし、なによりCBRの調子維持のため走らせることができてヨカった、ヨカったです(^^)
相変わらずイイ音してました(^^)/

さて、予想どおり山は太陽が高くなっても日陰ばかりで乾ききってない路面はコワくて走りづらいですね。
寸前でブラックアイスバーン⁈と思わせる場面もありヒヤッとしました。

冬はのんびり陽の当たる場所で乗るのがイイですね(^^)









Posted at 2021/12/23 10:56:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年12月21日 イイね!

納車後1年経過 その2

納車後1年経過 その2昨年12月、NSX購入のため身の回りを断捨離しました。



そして代わりにやってきたのがワゴンRです。

NSX購入資金の足しにするため、その年の9月、初めての1泊ツーリングを共にしたVFR750Fも、自分が乗れなくなってもガレージの置物として所有しておこうと思ったドゥカティ998Rもその対象となりました。

それまで乗っていたアルファードは、NSX購入後もしばらく2台体制、とも考えたのですが、双方とも割り増しの自動車税、そして燃費をはじめとする維持費を考えると現実的ではなく、あっさり売却を決断しました。
アルファードは、まだまだ乗るつもりだったで、3月の車検の際、走行距離が10万kmに届きそうだったのでタイミングベルトを交換したばかりだったのでした。

足代わりになるクルマが必要だったので、候補にあげたのはアルファードを処分したお金で買える維持費の安い軽自動車、それも5速マニュアルに狙いを定めてネットで検索する毎日でした。

さすがにタマ数が少なく選択肢はそれほどありませんでしたので、県内で現車を確認した2台のうち1台をその場で契約しました。さすがにお店の人も驚いていました(^^;;

ちなみにアルファードは値がつけられない、と言われてしまいました。。。
そして別の買取業者に引き取られることになったのでした。


予算はかなりオーバーしてしまいましたが、10年落ちとはいえ走行距離が6,000km台であること、内装、エンジンルームは新車と言っても信じてしまうほど使用感が全くないこと、そして色がシルバーだったことも大きな要因でした。



初めて所有する軽自動車は、小回りが効いてどんな狭い道でもどんな狭い駐車場でも困ることはなく、買い物に行けばドアが90度近く開き、カートを車内に寄せることが出来て買ったものを詰め込むのも便利です。
主な使い道は通勤ですが、交差点手前で回転を合わせてシフトダウン、交差点を曲がった後のシフトアップも意のままに操れ通勤さえも楽しめます(^^)

アルファードにあってワゴンRにない装備がいくつもりありますが、なくても全く不便を感じません。
あったとしても足クルマと割り切れば全く気になりません。それだけ現代のクルマって便利になりすぎたのでしょうか。
そういえば私が免許を取得した頃は、パワーウィンドウさえ標準でないクルマがまだまだありました。

軽自動車の最大の魅力はやはり維持費でしょう。
燃費はアルファードの約2倍走り、自動車税は今のところ7,200円で約8分の1、点検費用も消耗品も比べものにならないくらい維持費がかかりません。
遠出するつもりはなかったのでETCを装着する予定はなかったのですが、こんなに便利なら遠出に行っても高速代も安く上がるし、ポイントも付くしで目下検討中であります。

あれこれ考えると、やはり私の身分ではNSXは不相応なのだと改めて思いました(^^;;
S660にしておけば、アルファードも、そしてバイクも998Rだけは処分せずに済んだかなぁとも思います。

ところで、アルファードを処分して一番心に刺さったのは、主宰するスポーツ団体の教え子たちに言われた、「一緒に遠征に行ったアルファード、なくなっちゃったんですかぁ⁉️」でした。。。
自分や自分の家族、そして教え子たちにとってもたくさんの思い出が詰まったアルファードを処分してしまった後めたさが心の奥につっかえてしまいました。。。

なんか湿っぽくなってしまいましたが、まだまだ軽自動車の、ワゴンRの魅力はたくさんあります!
Posted at 2021/12/21 21:47:33 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #NSX 燃料タンク及び周辺交換推奨パーツ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/3340211/car/3078249/7527439/note.aspx
何シテル?   10/13 17:43
tu_riderです。 名前が示すとおり、バイク乗りです。「趣味はバイク!」と決めていましたが、2020年12月、ふとしたきっかけでNSXのオーナーになり、 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
567 891011
12131415161718
1920 2122232425
2627282930 31 

リンク・クリップ

阿左美冷蔵! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/11 11:47:18
YOKOHAMA ADVAN FLEVA V701 225/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 21:35:23
フロントサッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/20 20:55:57

愛車一覧

ホンダ NSX ホンダ NSX
【2025.4.30購入後リフレッシュ&改修履歴更新】 2020年12月、平成3年式NS ...
ホンダ VF750F ホンダ VF750F
ワゴンRがなかなかいい値段で売れたので、泡銭が転がり込んだらまた悪いクセが出ました。。 ...
トヨタ ハイエースワゴン マツケン号 (トヨタ ハイエースワゴン)
今年18年目迎えた私と家内が主宰する少年少女スポーツ団体の遠征に使用することを目的に購入 ...
ホンダ CBR250R MC17 ホンダ CBR250R MC17
2019年8月に我が家にやってきました。4気筒250ccの再来がにわかに騒がれる頃で、お ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation