
NSX購入にあたりアルファードの代わりに購入したワゴンRもちょうど2年が経ちました。
アルファードは6年落ち約25,000km走行の中古車を買い、もうすぐ9年というところで手放しました。その間の走行距離は約85,000kmでした。
長年連れ添った相棒もお別れはあっさりと決断できました。
さすがに引き取りの時はグッとくるものがありましたが。。。
アルファードに変わるクルマはNSXとの維持費の兼ね合いで軽自動車以外に考えられず、長く乗るつもりなので少しでも状態が良いものを少しでも安く、そして運転も楽しみたいとネットでマニュアルの軽を探しました。
意外と簡単に見つかり、2台目に見た車両が現在の愛車です。
当初の予算よりかなりオーバーしていましたが、見に行ったその場で購入を決断しました。その理由は年式の割(9年落ち)に超低走行(約7,000km)で内装も含めて新車の状態に近く、色もシルバーであったことが決め手でした。
この2年間で約11,000km走行し、年間走行距離は約5,000km程度です。
アルファードの時より年間走行距離が減ったのは、主宰するスポーツ団体で子供たちを乗せて遠征に行くことがなくなったことと、異動により通勤にクルマを使わなくなったことが挙げられます。
NSXの年間走行距離は約6,000kmと合わせれば年間約10,000kmなので妥当なところと思います。
NSXはドライブがメインで一回の走行距離が長いため、乗る回数が少なくてもワゴンR並に走行しています。
NSXは良き理解者である妻と一緒でないと乗らないことと、維持費の関係でNSXの走行距離は500km /月と自主規制しているので、一人で車に乗って出かけるときは必然的にワゴンRになります。
ワゴンRの燃費はアルファードの倍以上(約15km /L)で、2台所有していた大型バイクと遜色ありません。しかも高速代もバイクと同じとあって、天候に左右されず快適に移動でき、真夏でも真冬でもエアコンの効いた車内でお気に入りの音楽を聴きながらドライブできることがバイクより優れていると感じます。
去年の冬は雪道を走るためだけに草津までドライブに行きました(^^;;
今年も行くと思います(^^)
維持費が魅力で購入した軽自動車ですが、それ以外にもたくさんの魅力があることは所有してみないとわからないものですね。
今後もアシとして、ドライブのお供として活躍してくれること間違いなしです。
さて、今年も残すところあと1日になりました。
みんカラで繋がったみなさん、これから繋がるかもしれないみなさん、どうぞ良いお年をお迎えください。
Posted at 2022/12/31 00:12:30 | |
トラックバック(0)