
次女が同僚からCBR250RR(MC51)を格安で譲ってもらい、名義変更、保険手続きが終わったので借りて乗ってみました。

左右に転倒歴がありますが、新車で購入して1年も満たず、走行距離も4,000キロ未満の上物と思います。
タイヤもご覧のとおり。

行き先は迷わず走り慣れたコース。
早朝の湖は朝日に輝きキレイでした。
都民の皆さん、ゴメンなさい。

今まで乗ってきたバイクと比べると、このバイクはウインカースイッチの位置にホーンスイッチがあります。
ウインカーを点けようとして何度もホーンを鳴らしてしまいました。。。
慣れが必要です。

塩山のコンビニで休憩し折り返しました。
山梨の皆さん、ゴメンなさい。
楽なポジションでありながら、意識しなくてもステップ、シートに必要な荷重がかけられ、ヒラヒラとコーナーを抜けられます。
エンジンは下からトルクがあって発進もラクですが、ギアチェンジをサボるとコーナーでは失速します。。。
さすがに大排気量のようにはいきません。

タンクのエラが張り出し、タンク自体の全高も高く、車体が大きく感じます。また、ハンドル幅も私が乗っているCBR250Rよりも広いので、跨った感じは250とは思えません。

モード切り替えが出来るのも楽しいですね。取説も読まずに乗ったため操作方法がわかりませんでしたが、モード切り替え自体はハンドル左側スイッチで簡単にできました。
スロットルバイワイヤーは全く違和感ないです。

人との接触を避けるため、トイレ休憩のみで駆け抜けましたが、久しぶりに寄った「道の駅たばやま」はテーブル、ベンチが設置されていました。
眺めが良さそうです。

使用後
朝6時に出発して14時帰宅。約240キロ走りました。結構回したつもりですが燃費はなんとリッター33キロ❗️
排気音以外はコッチの方がダンゼンイイ感じですね。
2気筒ですが音的に(あれ?単気筒だっけかな⁉️)と勘違いすることもありました。
力不足を感じることはありませんでした。
改めて250ってホント楽しいなぁって思いました。
ホンダも4気筒を出すことに期待します。
それも他と同じじゃつまらないので、360度クランクのV型4気筒で^^;
並列6気筒でもイイんですけど^^;
いったいどんな音が出るのか聞いてみたいですね(^^)
Posted at 2021/06/04 20:51:35 | |
トラックバック(0)