『Co-drivers to take the wheel on ERC Power Stage』
WRC(世界ラリー選手権)でも実施されている、トップ5にボーナスポイントが与えられる最終日の最終SS(パワーステージ)
WRCでは、上位から
5-4-3-2-1が寄与されているのだが、今季のERC(ヨーロッパ・ラリー選手権)では、
10-8-6-4-2と2倍のポイントが寄与される事になると・・・
但し、そのパワーステージのステアリングを握るのは、
コドライバーι(◎д◎υ)ノ
コドラがステージでステアリングを握った事があるのは、自分の記憶の中では2011年の開幕戦スウェディッシュ・ラリー
このイベントにプライベーターとして参戦したペター・ソルベルグは、レグ1のリエゾン区間でスピード違反を犯し免許停止処分に
しかし、地元警察の温情で48時間の猶予が与えられたのだが、4.16kmの最終SSガスタヴスフォーシュを前に時間切れとなり、コドラのクリス・パターソンがステアリングを握り、ステージ最速のセバスチャン・オジェより51.2秒遅れの最下位でフィニッシュしたと言う1件のみ
WRC: Rally Švédsko 2011 - Petter Solberg sa vymenil s Chrisom Pattersonom (spolujazdec)
トヨタ・ガズーレーシング WRTのチーム代表であるヤリ=マティ・ラトバラとコンビを組んでいたミッカ・アンティラは、「リエゾンで運転できるように何回かWRカーをドライビングしたことはあるけれど、ステージでのタイムアタックはきびしい。クリス(パターソン)はよくやったと思うよ」と語っていたとの事
WRCでも、こんな試みを実施してみるのも面白いのではないかと思うんですがねぇ(^^;
追記
どうやらニュースは嘘だった様で、投稿日を確認すると4/1だった(o´_`o)ハァ・・・
見事に引っ掛かったって事です
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2024/04/05 20:19:16