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2023年10月19日 イイね!

続やりたくない作業を。

続やりたくない作業を。部品が届いているけど、
中々、始められない作業を始めてみた。
なにかというと、EVO2の油圧車高調が、具合悪くて、
リヤが下がったままになった件

今は、しっかり、上がってる。


どうやら、悪いのは、EVO2のリヤに付いている、油圧車高調のバルブと
ロッド(なんか、シリンダーみたいなんだけど、部品名ロッド)と、
フロントのロッドのロッドエンドらしく、その交換。

いや、なにが嫌だって、作動油を吹くので、ギタギタになってしまう。
しかも、今回は、車体の下に潜っての作業なので、作動油を顔面に、
かぶる事になる。

とりあえず、リヤのバルブ本体とロッドを確認してみる。
ロッドは、片側がスタビに固定されている。
もう片側はがバルブのレバーに固定されている。
ロッドは取り付けステーが、スタビにUボルトで、固定されている。
しかし、Uボルトとナットが、腐って一体化している・・・
とてもじゃないけど、ジャッキアップで馬に乗せての空間では、
作業スペースが確保出来ない。

とりあえず、掃除して、スタビに取り付けステーの真ん中あたりに、
マーキングする。
多分、この位置がズレると、車高が変わってしまうと思うので、
新しいロッドを付けてもステーの真ん中で、合うようにと、思って。


それから、Uボルトの寸法をとろうとしたが、奥まっているし、
Uボルトが見えない。
なんで、見えないのに、Uボルトかというと、フロントのロッド
取り付け部が、スタビに、Uボルトで固定されているので、
そうだろうと予想しての事。
仕方ないので、メルセデスベンツジャパンにTELして、ロッドの
部品ナンバーを言って、取り付けのUボルトの在庫を聞くと、
国内在庫なし、本国にも、なし。
汎用のUボルトは、パイプを固定する目的なので、規格が(寸法)が合わない。
ちょっと、曲げ直して、合わせるか、自作するかだな。

ちなみに、M5のピッチ24mm・・・リヤスタビの太さ、18~19mm?
細いんだねえ。

どこかで、リフト借りてやるか、ショップに頼むかだな・・・
でも、今まで、ショップに出すと、壊されて帰ってくる事
ばっかだったからなあ・・・

さて、どうしょう。


Posted at 2023/10/19 22:23:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「EVO2のハイドロの部品来た。
これで、20万弱・・・
ハイドロ関係、オイルまみれになるんで、
触りたくないんだよなあ・・・」
何シテル?   10/11 19:02
nohochiです。よろしくお願いします。
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