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nohochiのブログ一覧

2022年02月09日 イイね!

まあ、いいか。

まあ、いいか。昨日の続き。
もう、内張り切らないと、
入らないので、カミさんに、
了解を取った。
いや、カミさんのだしね、やっぱ。

小さめに切って、スピーカー位置に、合わせながら、
拡大していく。

内張りより、少し飛び出でいれば、内張りを、スピーカーカバーの外径に、
合わせて、切り抜き、スピーカーにカバーを直付けにして、
内張りに干渉しないように、するかなあ・・・
なんて、思っていたら、エッジ部分がツライチで、本体は少し、
引っ込んでいる。


しゃないので、内張りに、スピーカーカバーをタッピングで、
固定して、ババ隠しにする事に、決定。
ホントは、ちゃんとやりたいところだけど、まあ、カーオーディオに、
過度にクオリティは、求めない事にしているので。(過去に、大枚かけ過ぎ、
後悔した事があるので。ホームオーディオに比べると、コストパフォーマンス
悪過ぎ。)

そして、内張りで、ビビりそうな所に、レアルシルトとかいう、
防振シートを貼り、ドア側にも同様に、貼ってみた。
メンテナンスホールを塞ぐのは、やらない。
苦労の割りに、それほど、恩恵があると感じないし、大した物、聞かないし。
それより、ドアのが外板が振動して、外に音がダダ洩れに
なるような気がして、恥ずかしいもんで。

あ、でも、スピーカーケーブルは、OFCの太いに交換してる。
スピーカーケーブルは、変わるからね。コストパフォーマンス良し。

ツィーターは、Aピラーに、埋め込みたかったんだけど、
そのまま、埋めると、当たるのは、間違いなし。
で、時間もないし、飛び出たまま付けた。
明日は、雪の予報なので、カミさん、ジムニー使うのだ。

で、音を出してみた。

いや、思ったより、いい音が出てた。
ドアのスピーカーも、付いている位置より、高い位置にあるような感じで、
低音もズンズンくる。
ツィーターも、偶然、イイ位置に、付いたようで。
でも、カッコ悪いので、後日、修正かな。


リヤは、時間が、ないので、次回に持ち越し。
リヤも、内張り、切らないと、ダメそうだし、そうでなくても、
内張りのスピーカーの音を出す、切り欠きは、あんまりなので、
フロントやって、勢いがついので、穴を開ける予定。

まあ、ほどほどで。
Posted at 2022/02/09 18:32:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年02月08日 イイね!

まいっちんぐ・・・

まいっちんぐ・・・今日は、午後から、ジムニーの
スピーカー交換を。

多分、苦労しそうな感じなので、
確かめながら、作業をしていく。

スピーカーが、収まらなかったマウントは、収まるスペーサーを、
製作して、固定した。二階建てマウント。
多分、ドア内張りに、当たる。


固定は、ビスとナットで。
この状態で、内張りを嵌めると、やはり、当たって、クリップが嵌らない。

しゃーないので、内張りのスピーカーの当たりそうな所をカット。


なんとか、嵌った。
しかし、スピーカーを取り付けると、その分、飛び出る。

スピーカーを取り付け、内張りを付けてみると、見事に、当たって、
クリップが、嵌らない。

内張りのスピーカー部分の、リブを削るが、嵌らない。
内張り、切るしかねえか・・・

今日は、終了。
Posted at 2022/02/08 17:32:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年02月06日 イイね!

やっちまったな。よくあるんだけど・・・

やっちまったな。よくあるんだけど・・・先日、白い雪道を走りたくなって、
カミさんのジムニーに、家族で乗って、
一路、新潟に。
で、気付いたのは、JB23に比べて、
荷物が、積めない。
トランク部分が、壊滅的に、狭いのだ。
家族4人分の上着を積むのに、バックドアを閉めた状態で、中から、
詰め込む感じ。

それから、オーディオの音が、悪い。
フロントしかないから、後ろの席だと、音が聞こえない。

積載量は、どうしようもないが、これは、どうにでもなると、
スピーカー交換を検討。
ネットで、調べて、取り付けスペーサーを買う。
いつもは、自作が基本で、製品を買う事は、あまりなかったんだけど、
歳とったら、作るの、めんどうくせえ。
けど、来た商品は、弱弱なので、UVレジンを塗って、補強。


で、スピーカーは、お気に入りのJBL。
ウチでは、昔から、ホームオーディオもカーオーディオもJBLなのだ。
6.5インチ16cmってやつの中から、1万前後のを選び、発注。
届いて、寸法みて、愕然!
デカすぎて、スペーサーに入らない・・・
スペーサーの内径は125mm位で、スピーカーは142mm・・・
やっちまったな。

結局、自作が必要になっちまった。
Posted at 2022/02/06 21:23:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年02月01日 イイね!

気になっていたので。

気になっていたので。カミさんのMR11SCだけど、
排気系からっぽい、異音が収まらない。

丁度、2500回転前後あたりで、ビリビリと、不快な音が。

しゃーないので、ジャッキアップして、エンジンをかけて、
アクセルを重しで、押し付け、2500回転をキープ。
ビリビリゴ~ンゴ~ンみたいな音が。

早速、下に潜り、マフラーのタイコを押さえる。
少し静かになりる。
タイコを下から、強く持ち上げると、音が消えた。
タイコとフロントパイプを繋いであるところのフロントパイプを、
下に引っ張っても、音が消える。

マフラーの振動が、伝わってきてるのかな?
原因は、不明だけど、マフラーっぽい。

その後、一周りしてみる。
やはり、2500回転付近だ。
普通に乗っていると、一番使うね、3000回転位。
意識してみて、初めて気づいた。
そこで、ビリビリいうから、すげえ気になる。

まあ、後日、考える事にして、帰宅。

そういえば、ディレッアZⅢって、結構、すげえかも!?
いやね、砂利の巻き上げがすごい。寒冷地なもんだから、
そこかしこに、スリップ止めで、撒いた砂利があるんだけど、
バリバリバリバリ、うるせえ事、うるせえ事。
かなり、グリップしそうな感じ。

その後、車の下に潜った時、ラムダセンサーのコードで、
むき出しの所を見つけたので、絶縁耐熱のガラス繊維のテープを
巻いておいた。



う~ん、どうすっかねえ。ハッキリ、割れとかあると、
助かるんだけどねえ。

Posted at 2022/02/01 22:35:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「EVO2のハイドロの部品来た。
これで、20万弱・・・
ハイドロ関係、オイルまみれになるんで、
触りたくないんだよなあ・・・」
何シテル?   10/11 19:02
nohochiです。よろしくお願いします。
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