
今週は、天気がいいのは、
今日だけらしいので、
朝から、ハイエースと
スマートRSのオイル交換などを。
ハイエースは、整備書では、2万キロで交換とか書いてあるけど、
ワタシは、1万キロで、オイルフィルターと共に交換してる。
車検の時、合格後、いちいち車高を計るために、特殊車両のラインに、
並び直すのが、嫌で、リヤのブロックを外し、車高をノーマルに戻したので、
オイルパンのトレンを緩めるのに、ジャッキアップなしでも、ギリ、
潜れるようになった。
でも、オイルフィルターを外すのは、車内からで、結局、バルクヘッド?の
上のテーブルなどを外さなくてはならず、あまり楽にはなっていない・・・

しかし、ディーゼルは、取り替えた直後から、オイル真っ黒で、
取り替えた甲斐がない。しゃーないけど。
その後、スマートRSのオイル交換。
スマートのオイルは、上抜きで、オイルパンには、ドレンがない。
今は、そんなのが多いんだろうけど、ワタシ的には、下抜きが好き。
そんな訳で、ドレン付きのオイルパンに交換。
オイルフィルターは、ケースの中のエレメントを交換するタイプだったので、
カートリッジ式してある。
こちらは、たいして乗らないので、走行距離じゃなく、半年交換。
カミさんのMR2やEVO2は、やはり、距離が伸びないので、
一年交換なんだけど、スマートRSは、小排気量で、ハイパワー
(101PS)なので、エンジン的には、ハードコンディションだと思うので、
半年交換にした。
やはり、たいして汚れていないし、粘度も充分あるけど、まあ、
保険替わり。
この車、マニュアルの3速に副変速機を付けて、6速にしてあるとか。
そして、クラッチのレリーズを、モーターで動かし、2ペダルにしてある。
マニュアルモードと、オートマチックモードがあり、便利と言えば便利なんだけど、やっぱ、クラッチが欲しい。
それから、CAN通信しているもんだから、電球をLEDにするだけでも、
間が悪いと、どこか、違う場所にトラブルが出るとか・・・
ただ、この車のパッケージングは大好きで、クラッチ付きのミッションに
換えて・・・ムリなので、エンジン換装して、CANなんか、切って、
ターボなしで、ファンネル付けて・・・なんて考えてしまう。
そうなると、イギリスにある隼のエンジン載せた、スマートRSなんかが、
気になり、調べてみると、クワイフのバックギヤにLSDも付いた、
バイクエンジン換装用のデフ?がある。
いいなあ・・・吸入音がガボガボいうのが好きなんで。
昔の2TGなんかの、ソレックスを思い出すから。
でも、エアコンないと、キツイしなあ・・年寄りだし。
無職だし、ワタシの車、4台あるんで、減らさなくちゃならないし、
時間(年数)掛けられないし(歳だから途中で死んでもねえ・・・)
う~ん、悩ましい問題だ。
Busa7さん、今度、スーパー7、見せてくださいm(__)m
Posted at 2022/06/13 22:48:42 | |
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