
まいど!
先日の事、久しぶりにEVO2に乗ってみると、
ギヤチェンのたびに、後ろからカツンと・・・
要は、アクセルオンの時、音がする。
そうこうするうちに、アクセルオフで、シャリシャリンと。
コンパニオンプレートか、センターベアリングかな?と、
車体の下を覗き込むが、わからない。
センターベアリングは、遮熱版の上にあるので、見えないけど、
ヤマ勘で、ナスカルブルをスプレーする。
試運転すると、シャリシャリンが、消えたような。
最近、自分で修理するのが、目が見えずらく、体勢が悪いなか、
力を入れると、どこかしら痛くするので、億劫になって・・・
ショップまで、運ぶにも、車を動かしたくないので、
任意保険のレッカーサービスで、ショップに運んで、修理してもらう事に。
過去、EVO2を修理や改造に出すと、間違えなく、壊されるので、
(前回、油圧を頼んだショップ以外)どうしょうか
考えると、190E系で、何があっても、対応してくれそうなショップを、
思い出した。
遠いけど、平塚のそのショップに、連絡すると、レッカーで、
取りに来てくれると。しかも、保険対応OKとの事。
故障の内容も、口頭で、理解してくれた。
新品部品も、絶版部品、中古部品も、持ってるし、安心なので、
そのまま、レッカーと修理をお願いした。
丁度いい、機会なので、一通り診てもらい、修理してもらう。
で、引き取りしてもらった次ぐ日に、すぐに、連絡をくれて、
何か所も、悪いところが、見つかった。
音の原因は、15~6年前に、やったワタシの作業ミスだったようだ。
デフを取り付けている前、1本、後ろ2本のボルトのうち、
前のボルトが脱落していて、首を振っていたようだ。
以前、デフのリングギヤが、欠けて、デフを外して、修理に出し、
それを、取り付けた時、ちゃんと締まっていなかったんじゃないか?
って事。
確か、あのボルトは、ボルト、ナットで締め付けるやつで、
ナットが変な所にきて、供回りしないよう、押さえるのに、
丁度いい工具がなく、苦労したような、記憶が・・・
あるような、ないような・・・
しかし、他にも、不具合が見つかり、そこも対応してもらう事にした。
コンパニオンプレートやセンターベアリングは、大丈夫なようだ。
過去の作業ミスと、トラブルシュートの間違え・・・困ったもんだ。
Posted at 2024/04/23 22:44:29 | |
トラックバック(0) | クルマ