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nohochiのブログ一覧

2024年06月28日 イイね!

ステアリングスペーサー

ステアリングスペーサー先日、交換したステアリングだけど、
レバー類が、近過ぎで、違和感が。

そこで、スペーサーを買った。
なぜか、ハンパな13mm。

付けようかと思い、ステアリングを外すと、ボスには、
6個しか、ネジ穴がない・・・昔は、モモとナルディの2種類、
計12個、ネジ穴があったのに。

このスペーサーの固定方法は、使わない方のネジ穴を使う。
モモピッチしか、ネジ穴がないのでは、付けられない。

しゃーないので、ナルディピッチのネジ穴を作る事に。

ボール盤で、真っすぐに穴を開け、M5の並目ネジなので、
下穴は、4.2mm。


次は、面を取って、タップで雌ネジを切る。


んで、スペーサーを固定して、ステアリングを装着。

レバー類の距離も良好。


ん、これで、ステアリングは、OKだな。
Posted at 2024/06/28 23:13:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年06月21日 イイね!

ハンドル交換

ハンドル交換インプレッサが来て、1か月以上経つが、
いろいろ乗る前の準備というか、
やっておきたい事が、多くて、
中々、乗り出せなかった。

で、やっと、ハンドルを換えた。
ワタシ、身長があるので、ノーマルハンドルや、35Φ位の
ハンドルだと、足が当たってしまい、ヒール&トゥが、出来ないので、
ハンドルを換えるのは、必須だった。

で、いつものATCのコルサ、33ΦのDシェープを買おうと、
いくつかのショップに問い合わせると、どこも、生産終了品との事。
唯一、アマゾンで、在庫ありがあり、発注するも、2か月経っても、
届かず・・・何度か、発送するために、努力してるって、連絡きたけど。

そこで、似たようなのを探すと、OMPのDシェープがあった。
けど、バックスキン・・・バックスキンは、グローブするならいいけど、
素手だと、手が汚れるし、バックスキンもアザラシ革みたくなるので、
嫌なのだ。
中華製のパチ物に普通の革のがあったけど、革の質感が悪くて。

で、見つけたのが、ドライカーボン製のハンドル。
ウッドもそうだけど、この手のは、滑りそうで、嫌だったんだけど、
形が、好みで。
中華製の割に、結構、高いし、大丈夫かな~と思いながらも、
ユーザーレビューの評価が、良かったので、買ってみた。

届いたのを、手に取ってみると、メチャ軽い。弾くと高い音がする。
早速、取り付ける。ショートタイプのボスにしたので、50mmの
スペーサーを付けてみた。


各種レバーが遠い・・・結局、スペーサーを外したが、薄いスペーサーが、
欲しい感じ。
ハンドルを取り付ける際、皿ビスで固定するんだけど、力加減がわからない。
あまり強く締めると割れるんじゃないかと、恐くて。
まあ、外れない位の強さで、均等に締めておいた。

試運転に出ると、中々、調子がいい。滑るかと思ったけど、
大丈夫みたいだ。
しかし、走っていると、なんか、吹けなくなるというか、ブレーキが
掛かるというか、違和感が・・・
ハンドル換えただけなのに、壊れたか?
注意していると、おかしな挙動の時、メーターの中のワーニングが点く事に
気が付いた。
なんか、車がスリップしているマークだ。
調べて見ると、VDCってのが、介入してるっぽい。
複合的な制御みたいだけど、まあ、横滑り防止かな。

なぜかと思い、考えると、ハンドルが少し、傾いている、試運転だから、
そのままだったけど、これだと、舵角センサーが、いつもハンドルが、
切れているって認識して、それを止めようと、吹けなくしたり、
ブレーキ掛けたりしてるんじゃ、ないかと。
試しに、ハンドルの傾きを直すと、その症状は、出なくなった。
う~ん、スマートRSの時も、トラブッた舵角センサー・・・
13年前の車なのに、面倒だな。
Posted at 2024/06/21 19:25:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年06月17日 イイね!

コーティングを

コーティングをインプレッサは、雨ざらしで展示されていた
ためか、雨染みがすごくて、2000番のペーパー
当てて、3Mのコンパンド使って、ポリッシャーで、
磨くも、キレイに出来ずに、とうとう、近所の
板金屋に、磨いてもらう事に。

大枚はたいた甲斐があって、キレイになったので、
本日は、コーティングを。

よくわからんけど、X1っていう、ガラスコート。
これ、カミさんの白いジムニーの新車の時、掛けたら、水垢の黒い線が
付かない、いや、薄く付くけど、洗うと、キレイになる。

そこで、息子の黒いスイフトに掛けたら、ムッシュムラムラムラムラ・・・
なんとか、したけど、こりゃ、黒はマズイなと思い、道具をそろえる。

まず、コーティング用のスポンジ。
付いて来たスポンジは、使ってしまったので、古い洗車用のスポンジを
切って使ったんだけど、これだと、液剤が付き過ぎて、ふき取り切れない。

で、ふき取りは、綿のTシャツなんかを使ったんだけど、これもダメ。
ちゃんと、マイクロファイバーのタオルを10枚、用意した。

それで、気合を入れて、コーティング。
やはり、道具は大事だね。なんとか、うまく行ったようだ。

リヤドアのストーンガードも片側、剥がしたら、嫌になったので、
反対側は、板金屋に剥がしてもらったので、そこに、3Mの
ラッピングシートを貼った。


そんな事やってたら、荷物が届いた。
カーボンのボンネットのエアダクト。
塗装を失敗したので、頭に来て、取り替えちまえってんで、
勢いで注文したブツ。
早速、取り付けると、やはり、作りが粗い。
フッティングがイマイチだし、ノーマルは、雄ネジが埋め込んであって、
ナットで固定するんだけど、こいつは、ナットが埋め込んであって、
ボルト留め。
ナットは、樹脂でネジ山が埋まっていて、タップで修正しないと、
ボルトが入らない。
そこかしこに、シム入れて、高さを合わせて、まあまあのところで、
妥協した。


初めの方針としては、金を掛けず、自分でイロイロやろうと、
思っていたのに、プロに依頼する事が多くなってしまった。
この歳になって、餅は餅屋という言葉を、
理解してきた感じ。

日和ってるなあ・・・

Posted at 2024/06/17 18:38:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2024年06月12日 イイね!

今度はハイエース

今度はハイエースここんとこ、ギヤオイルの交換祭り。

インプのミッションとデフオイル、エンジンオイルを
交換して、今度は、ハイエースのエンジンオイル、ATF、デフオイルの交換。

オイルパックン、全部で、6.5Lを3箱、4.5L箱を3箱、使った。

低いカースロープだけど、結構、使える。


ハイエースのATFは、5万キロの時、ディーラーで、ハミタイを
理由に、入店を断られ、じゃ、カーショップでってんで、
ジェームス行ったら、断られ、じゃ、自分でやるかで、
20Lのペール缶を買って、下抜きで2L、抜けるので、抜いたら、
同量を入れてを、5回繰り返し、10L使った、今回は、
その残りを使った。
まだ、そんなに黒くはないけど、5回繰り返した、後は、やっぱ、
キレイな赤になっていた。
これに、島根のオイル屋、ナロードの添加剤を入れた。
エンジンオイルもナロードオリジナルのオイルに、ナロードの
添加剤を入れ、完全にオーバークオリティ・・・
デフもナロードの添加剤を入れた。

で、試運転・・・ビックリだ。
エンジンは静かになって、滑らかになり、もっと、ビックリなのは、AT。
動きだしが軽くなった。その後も、ロスが減ったのが、体感出来た。
AT入れた添加剤は、オイル量に対して、2%しか入れてないのに、すげえな。
Posted at 2024/06/12 19:28:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2024年06月07日 イイね!

気になる所を

気になる所を実は、このインプ、車検切れて、
2年位経ってた。
その2年の間の走行距離は、200km位。
置きっぱなしの2年は、マズイって思ったが、
契約した後、書類見てわかったので、
違約金払ってもいいから、解約って話をした。

そうしたら、先様は、予備車検と整備をして、
悪そうな所を、きちんと確認するとの事。



常日頃、中古車は縁だと、思っているので、
ああっ、こいつは、ウチに来る縁があるんだなって事で、
了承した。

しかし、エンジンオイルは交換済だが、ミッションやデフは、
換えてないだろうし、業者の水より安いオイルじゃ不安。

で、エンジンオイルとミッション、デフオイルを交換した。

抜いたギヤオイルは、全然、交換していないのかと、思ったら、
たいして汚れていなくて、ドレンの磁石にも、
鉄粉は、あまり、付いていなくて・・でも、サラサラで、粘度がない。
前オーナーは最後に取った車検のあと、2000kmも、
乗っていなかったようだから、距離は乗っていなくても、
時間が経って劣化したのかな?

エンジンオイルは、ショップで換えてから、2~300kmしか乗ってないから、
キレイだったけど、やはり、サラサラ。
多分、5W-30位だったんじゃないかな。
走行10万キロを超えているから、初期のエンジン内部のコーティングも
落ちているだろうから、粘度、上げないと、まずいだろって事で、
今回は、5W-50を入れた。

ミッションオイルオイルは、いつものやつで入れた。


リヤデフは、いつものが使えなかったので、灯油ポンプで、
シュコシュコ入れた。


島根のナロードのオリジナルエンジンオイルとレッドラインの
ギヤオイルに、ナロードのお高い添加剤を、てんこ盛りで、入れた。

エンジンのアンダーカバーが、パコパコしてた。
取り付けボルトが2本付いてなかった。

試乗すると、いやあ、軽くなった。元よりは・・・

いやね、息子のスイフトRSが、やたら軽く吹けるんで、
それに比べると、インプは、全部が重いんだよね。
ギヤなんかの抵抗が大きいっていうか、空ぶかしの後の、
回転の落ちが悪いし、重さをパワーで相殺している感じ。

でもま、少しすれば、慣れるから、そうすれば、評価も
変わってくるだろう。
それにしても、パワーは、すごいね。



Posted at 2024/06/07 19:11:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「EVO2のハイドロの部品来た。
これで、20万弱・・・
ハイドロ関係、オイルまみれになるんで、
触りたくないんだよなあ・・・」
何シテル?   10/11 19:02
nohochiです。よろしくお願いします。
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