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2025年04月23日 イイね!

MR2車検終了

MR2車検終了カミさんのMR2の車検が終わった。
これで、また、2年間乗れる。

しかし、今回は、一度、落ちて、次ぐ日に再検査で、
合格となった。

今回は、いろいろ整備したので、楽勝と思っていたら、
サイドブレーキが、甘くて、危ないところだった。
元々、甘かったんだけど、なにかいい方法ないかな。

何が、ダメだったかと言うと、ステアリングラックブーツの破れだった。
正直、下に潜らないと見えないので、見ていなかった。
しかし、ありえる話だった。

それは、数年前、ステアリングラックのオーバーホールしたんだけど、
その際、ブーツは、製廃で、手に入らなかった。
ところが、ヤフオクで、旧車の部品を売ってる会社が売ってて、
それを購入。
付いていた、ブーツは、破れていなかったので、取っておいた。
それから、1年位してから、タイヤを外した際、右側のブーツが
破れているのを発見。仕方ないので、取っておいた、古いブーツを、
被せておいた。
今回は、その反対側が、破れていた。
破れていたといっても、ジャバラの割れて方が尋常じゃなく、
なんと、スパイラル状になっていた。見た時は、笑ったしまった。
多分、かなり前から、破れていた感じ。
前回の車検から、2000km、走ってないから、今までは、
見逃されていた感じ。

今回は、午後一で受けたので、自宅に帰って、取り替えても
(今回も、取っておいた古いやつ)間に合わないので、次ぐ日に、
再検査になった。
足回りなので、(タイロッドエンド外すから)
サイドスリップも再度(笑)受け直し。
その後、ブーツの確認をして合格になった。

でも、今回は、車検、前日にラジエタードレンからクーラントが漏れて、
あわてて、Oリングを買いに行って、取り替えたりと、なにか、
不吉だった。


なんとか、合格したけど、正直、古い車は、下から見ないと、
わからない不具合が多いから、リフトがない素人だと、
見きれないなと、思った。歳で、しんどいしね。
そろそろ、ユーザー車検はヤメて、プロの任せようかなあ・・・

Posted at 2025/04/23 22:45:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2025年04月07日 イイね!

こんなもんかな。

こんなもんかな。試運転しながら、イロイロやってたら、
時間が掛かってしまった。

フロントキャリパーのシールキットが来たので、
フロントキャリパーをOH。

で、取り付けて、エアー抜き。
ぼよんぼよんする・・・やっぱ、マスターシリンダー換えると、
マスターシリンダーのエアーが抜けにくいんだよね。
二人作業なら、ペダル踏んでもらって、マスターシリンダーの
配管緩めて、エアーを抜くのが、いいんだけど、一人だと、
ひたすら、キャリパーから、抜くしか出来なくて。
あ、今回、多分、初めて、バンジョーボルトも交換した。
30数年選手のボルトが、締め込んだ時、手ごたえが、変だったので。

AE111のフロント2POT

MR-Sのベンチレーテッドディスク。ピストン径も、でかくなってる。


まあ、1L位、抜いたら、なんとかなったようだ。
でも、どうも、ペダルの位置が気に入らない。
フルブレーキして、足首ひねって、アクセルを踵で踏もうとすると、
踵が、アクセルペダルに引っかかって、うまく行かない。
で、ブレーキペダルの位置を高くしてみた。

そうしたら、ブレーキランプが、点かない・・・
ブレーキスイッチを回して、調整しようと思ったが、
配線がねじれるので、配線のカップラーを、抜こうとしても、手が届かない・・・結局、メーターの裏側にありそうなので、メーターを外す・・・片手しか入らない・・・
仕方なく、ロングノーズのラジペン2本で、カップラーを外し、
ブレーキスイッチを調整。
また、2本のラジペンで、カップラーをはめる。ラジペン2本が、
開口部を塞ぎ、よく見えない・・・えらい苦労した。
結構、DIYでやってる人居るけど、尊敬する。

メーターを外しても、開口部は小さい。カップラーは、黄色の○の中。


次は、クーラント交換。
ワタシ、クーラント交換は苦手なのだ。
以前、EVO2のクーラント交換の時、目いっぱい抜こうとして、
前を低くして、抜いて、新たに入れた時、多分、ヒーターコアが、
エアー嚙みしたようで、エアーが抜けず、水温が上がって、
泣きたくなった事があってからは、トラウマになって・・・

で、今回は、新兵器を使った。
いや、正解でした。一発でうまく行った。

いやあ、もっと、早く導入していれば、良かった。


ついでなので、スーパーチャージャーオイルも交換。
30年近く前の純正オイルが、まだ残っているんだけど、今回は、
島根のナロードのスーパーチャージャー用オイルを入れた。

後は、ハブベアリング交換をすれば、多分、ワタシがやる最後の整備も
終わりの予定だけど、もうすぐ、車検なので、ハブは、車検の後、
のんびりやる事にして、今回は、終了。

疲れたなあ・・・
Posted at 2025/04/07 23:03:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「EVO2のハイドロの部品来た。
これで、20万弱・・・
ハイドロ関係、オイルまみれになるんで、
触りたくないんだよなあ・・・」
何シテル?   10/11 19:02
nohochiです。よろしくお願いします。
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