JJYになったもんだ(笑)
ただ今田美桜は区別できるww
橋本環奈は完全に別者なのはハッキリしているし…
そういえばクルマでもこういう話はあるんだよな
つーか瞬間的に区別できなくなるお年頃になったわけです
先日のことです
あるヤツに姉妹車つーかバッジエンジニアリングで↓なこと言われました
三河のRAISE
大阪のROCKY
瞬間的に区別できるか?
TOYOTA RAIZE
DAIHATSU ROCKY
フロントデザインは明らかに別物なのですが…
左右合成してみればライトこそ共用するのはハッキリわかるけど
グリルやナンバー位置はまったく違い過ぎる
尤もボディそのものの違いは区別難しいし
リヤ周りなんかコーポレートエンブレム入れ替えたらどうなんよ?(笑)
結構難しいと思う
↑の両社は資本提携から半世紀以上前からバッジエンジニアリングはありますた
古い例だとたとえば↓のKP47
パブリカ スターレット
コンソルテ クーペ
ベースとなったEP30型パブリカ セダンとコンソルテ ベルリーナも同様ですが
この両社にはもっとスゴイのがありますた
R10系タウンエース
R10系デルタワイド
エンブレム以外の違いはどこにあるんか?
これがホントの
バッジエンジニアリング(笑)
三河のメーカーはホントこれ好きなんですよ
SUBARUとの間には誰もが知っている86とBRZというのもありますが…
当社にはエンブレム以外区別つきません(笑)
ただ…メーカー間を越えたバッジエンジニアリングには3社跨ぎ
そしてエンブレム以外から識別が難しいのもありますた
ベースはSK系と呼ばれた↓
MAZDA BONGO
MITSUBISHI DELICA VAN
NISSAN VANETTE
画像データの無駄遣い(笑)
尤も↑の姉妹車はMAZDAの商用車撤退で終了してしまいましたが
自社開発の撤退でバッジエンジニアリングになったケースでは
かつてのISUZUで大量増殖した歴史もありますた
今では会社間を越えたバッジエンジニアリングが主流ですが
かつては同一メーカーの中でも販売チャンネル=ディラー販売店系で
同一クラスを取り扱う必要から生れたバッジエンジニアリングも多数ありました
その中でも最も売れたつーか有名なのは
カローラ&スプリンター
ですが…これは初代モデル=KE10系では↓な関係ですた
2・4ドアセダン(KE10)
ベースとして↑がありまして↓のクーペモデルが追加されたわけです
2ドアクーペ(KE15)
↑の車名が
カローラ・スプリンター
後の派生車種だらけなカローラシリーズにおける原点ともいえるモデルで
エンブレムにCOROLLAの文字も確認できるかと思います
2代目20系以降に伴い従来のパブリカ店→オート店改組もあり
スプリンターとして独立させたわけなのですが
姉妹車の割にはキッチリ見分けが付く配慮はされてますた
有名なTE27で見比べてみますよ
TE27 COROLLA LEVIN
TE27 SPRINTER TRUENO
トレノほ方が若干奥目なんだよね
まあクルマ好きなら瞬間的な相違がわかるけど
興味ない人が見たら区別できないと思う
と同時にグリルを着せ替え人形できるんだよね(笑)
この後にどんどん差別化していくわけでAE86でトレノはリトラクタブル化
AE92ではレビンがミニソアラ トレノがミニスープラなんても呼ばれましたが
AE101系ではトレニのリトラクタブル廃止で寄って来るのが面白い話です
逆に区別が難しいのがNISSAN CedricとGloriaかな?
セドグロ連合なんて言葉もあるけどY31型グランツーリスモで比較してみると…
NISSAN Y31 Cedric Gran Turismo
NISSAN Y31 Gloria Gran Turismo
エンブレム以外わかるか?(笑)
というよりこの2車に関しては型式とかグレードでもこの程度の違い
派生車種の初代シーマも正しくは
セドリック・シーマ
グロリア・シーマ
↑の車名でして相違点はトランクに装着されるエンブレム程度ですた
細かい…細か過ぎる
そしてマニアック過ぎる(笑)
尤も日産の場合はクラスを越えた区別ができないに↓な例もありますた
C211 SKYLINE(後期)
N10 LANGLEY
LANGLEYはPULSERの姉妹車でコンパクトクラスなんですけど
SKYLINE MINI
↑をコンセプトにしちゃったから顔を寄せるだけ寄せちゃった(笑)
後継では丸テール4灯とかもやりましたけど
ラインナップ整理で消えちゃいますた
あの事件の犯人も所有していたという伝説もありますが…
そうだ! 日産といえば初代マーチのCMキャラクターも区別がつかない人がいる
知る人ぞ知る歴史がありますたな
↑知ってたらカナリのJJY & BBA確定です
閑話休題(笑)
で…↑を応用しちゃったつーか一瞬では区別できない系を連発するのが
昨今のMAZDAじゃないかと?
鼓動デザインとシグネチャーウイングありきなおかげもあるんですが
ホントのところクルマ好きでも結構アレ?となってしまうケースも多いかと
たとえばDJ系でMAZDA2とDEMIOはどうだろう?
↑は当社がオーナーということもありますし
ヘッドライト形状やグリルから簡単に見分けが付きますが…
↑の2台の区別は瞬時にできません(笑)
※オーナーの方スンマセン
最後に話を原点へ戻しますが浜辺美波も小芝風花もかわいくて美人だから
女優サンという仕事ができるわけでしてそれでいいじゃんなのでして
姉妹車とかバッジエンジニアリング車も
カッコ良ければいいじゃん!
↑に尽きると思うのですよ