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SNJ_Uのブログ一覧

2024年05月19日 イイね!

今度こそ完成しましたよ!!!

今度こそ完成しましたよ!!!昨日、引き込み動作開始のところで、なぜかソレノイドが動かず、電源が落ちて再起動をしてしまう問題の原因がわかりました!!

昨日はひとまず、怪しそうな電源ユニット2つを摘出したところでしたが、その周辺配線を念入りに確認しても、おかしなところが見つけられず自分で作った部分がおかしいに違いないと思って、配線を中心に見ていたのですが、異常はなさそうなのです。

それで、いろいろなところを確認しているときに、ソレノイドの抵抗値が不自然に変化することに気付きました。
よくよく見ると、ソレノイドのリード線の根元のところの被覆が剥けていて、フレームに接触したりしなかったりしていました。


いや〜、これまで動いていたし、買ってきた部分はある程度信用するじゃないですか。でも、ちゃんと見ないとだめですね。製造不良と言っていいでしょう、これは。

ソレノイドにアクリルで作ったカバーを付けたことが、先週無負荷で動かしたときとの違いだったようです。配線にかかるテンションが微妙に変わったために短絡するようになったためだと思われます。

この部分をビニールテープで絶縁して、

別電源でテストしてみると、

問題なくソレノイドが動くようになりました。(ここの絶縁はもっと耐久性のある方法でやり直した方がいいかも知れませんね。追って考えます。)

そうなのか‥‥‥じゃあ‥‥‥摘出した電源ユニットをやっぱりそのまま元に戻すことにしました。
箱の中のスペースをゆったりさせて、電源ユニットを外部に出してメンテ性を上げようかとか考えていたのですが、やっぱりスッキリ納める方を優先することにします。

ということで、モーター以外を担う電源を繋ぎ直して、モーター以外がちゃんと動くことを確認。


モーター用電源も元に戻して、リモコン系も接続します。


これでひとまずテストすると、ちゃんと動きました!!


OKそうなので、蓋を閉めて改めてガレージに設置することにしました。


ガレージに持ってきて、

突っ張り棒にタイラップで固定します。


排気ガス排出ノズルアタッチメントも取り付けて、設置完了です。



それで動かして見ると‥‥‥。
ちゃんと動きます!!!


引き込んだ後にロックしている状態からの動作も問題なしです。


今度こそ完成しました!!!

今日はあまり時間がなかったのですが、思いの外早く直せてしまいました。やった~~!!

あとは実際に使うだけですね。
Posted at 2024/05/19 21:11:35 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月18日 イイね!

設置完了、動いた!、、、、あれっ動かない!!!

設置完了、動いた!、、、、あれっ動かない!!!本日、いよいよModdoreを設置しました。

まず、排気ガス排出ノズルアタッチメントを引っ張ったときに、Moddoreが前にずれないようにするため、ガレージに固定できるようにします。

あまり使わない木工用の釘とかをしまっているケースから、

この名前を知らない金具を使います。


見ての通り、U字状で両側が釘のように尖っているものです。鎹(かすがい)に似ていますが、U字が狭いので用途が違うものですね。

これを、Moddoreの横の後ろの方にこういう感じで、

打ち込みました。


Moddoreのこの土台部分は、2x4材でできているので釘が利きます。プラや金属ではこんなことはできませんが、木ならではできることですね。
後で示す通り、これに突っ張り棒を固定して、Moddoreを固定することにしました。


次に、ロゴプレートを取り付けます。

埋め込んだナットにこのネジを使って止めることにしました。


こんな感じです。



"フェラーリ"っぽいけど"モドーレ"です。

同じサイズに切り出したアクリル板をカバーガラスにしています。


これをガレージに持っていって、程よい場所に突っ張り棒を立てて、

U字釘とタイラップで縛って、固定は完了です。


排気ガス排出ノズルアタッチメントと接続して、設置完了です。





早速動かしてみると、ちゃんと動きました!!

テスト2回目。

あれっっ!!! 引き込み途中でなんか止まったぞ!!! えっ、なんで!!!

その後動かして見ても動きません。
‥‥‥‥
‥‥‥
‥‥

嘘でしょ‥‥‥


よく見ると、電源ON後のモーター逆回転の準備動作は問題なく動きます。トリガースイッチを押して10秒後の引き込み動作が動きません。

確認すると、モーターの順回転は周り始めるのですが、ソレノイドが動いておらず、(モーター専用ではない方の)電源が再起動しているようです。なんで〜〜〜!!


う~ん、先週は無負荷状態ではありましたが、何度やっても問題なく動いていたのに‥‥‥。

電源が壊れたのか、ソレノイド周りの配線に何か問題があるのか。それにしてもなんでだろう。おかしくなる要素が思いつきません。

設置したばかりですが、タイラップを早速切って、部屋に戻して問題確認。

やっぱり同じですね。
モーターを切り離してみても動きません。


電圧を計ってみるとその瞬間に電圧が落ちています。


ソレノイドのコネクタを引っこ抜くと、電源が落ちたりはしないですね。


う〜ん、とりあえず、電源まわりが怪しいので、電源ユニット摘出。



もうちょっと原因探ります。

‥‥もう箱の中に頑張って納めるのはやめようかな。

今日完成だと思っていたのに‥‥。

《残念ながらつづく》
Posted at 2024/05/18 21:20:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月12日 イイね!

お話させていただきありがとうございました

お話させていただきありがとうございました今日は、ほうらいさん主催の第五回フェラーリランチミーティングに参加してきました。この会への参加は昨年に引き続き2回目です。

参加台数・参加人数ともに半端なく、なかなか凄い規模で、駐っている車を見るだけでも壮観です。



他の方がもっと良い写真がたくさん撮られていると思いますので、そこそこにしておきますが、ざっくりと4列に並んだ車をば。

青系から白系


黄系からシルバー、黒、緑


赤、レンタカー(泊まりの別のお客さん)、赤






今日は、355乗りのお知り合いにもたくさんお会いできました。他にも、みんカラを見ていただいている方など、多くの方から声を掛けていただいてお話させていただき、楽しいひとときを過ごすことができました。

ガレージの話、355の話、修理の話、Moddoreの話、タイヤの話、サインツの話、等々。

皆さんありがとうございました。

また、みんともさんなのに気が付かなかったりとかで、お話できなかった方もいらっしゃるかも知れません。失礼いたしました。

末席に辛うじて座っているフェラーリユーザーからすると、凄すぎる車や凄すぎる車歴の方々とは、どうしても距離を感じてしまいますが、今日は多くの方とお話ができて良かったです。またの機会にはよろしくお願いします。



《蛇足1》
ミーティング帰りには、トンネルバックからのモデナと、

フロントフェンダーからの430。

北関東からの参加車両が、同じ方向に帰る途中、偶然PAで集まった様です。

《蛇足2》
時間を巻き戻して、今朝会場に向かう途中です。家を出るのが早すぎたので、下道を多めに走ったりしておりました。
そんなに紹介するほどのことでもないかも知れませんが、それで通った道の一つがこんな感じです。


ほとんど平らな地にあるこの道は、見通せる限り真っ直ぐ。そして見える範囲に車はいません。撮影していても車は来ません。作ろうと思えば、片道3車線くらい作れそうな用地幅に、とりあえず1車線だけ作ってあります。
まだちゃんと前後が繋がっていないからですが、この開けた感じがなんだか栃木っぽい。
Posted at 2024/05/12 20:02:50 | コメント(5) | トラックバック(0)
2024年05月11日 イイね!

仕上げ加工いろいろ

仕上げ加工いろいろModdore製作は最後の仕上げモードです。

まず、送風機のRfリモコン化をちょっとやり直しました。ACリレーが斜めにしか入らなかったので、雌コンセントの方の線を短くして横に寝かせて入るようにしました。



次に、コントローラボックスに貼ったラベルの見た目がイマイチなので、クリアを吹いてみることにしました。使ったラベル印刷用紙がちょっと紙っぽかったのです。

まず、作業中の保護のために付けていたラップを剥がして、

ラベル周囲にマスキングテープを貼り、

マスカーのビニールで全体を囲みました。


これを外に設置して、

塗装準備完了です。今日は塗装向きな天気でしたね。

クリアは何を使おうかと考えましたが、水性のつや消しのこれを使ってみました。

これを4回くらい吹きました。

表面の感じはマットないい感じになったと思います。

でも表面は良くなったものの、ちょっとラベルの接着が浮き気味なので、剥がれて来ちゃうかも知れませんね。まあ、そのときはそのときです。

このラベルは、コントローラが排気ガス排出ノズルアタッチメントを引き戻す動作の制御だけでなく、壁の送風機も含めて制御もするようになったので貼ってみました。
というか実は、蓋の裏に配置する部品をきっちり並べたために、どうしてもこの辺りが間延びした見た目になってしまうので、それを誤魔化すためのにぎやかしで貼ったのでした。


さて次に、もうだいぶ前に作ったModdoreのロゴプレートを取り付けるためのナットを埋め込みました。


M3の普通のナットを埋め込んで接着剤で固定しています。本当は鬼目ナットを使いたいのですが、私が探す限り鬼目ナットはM4以上しかないので、仕方なく普通のナットを使っています。接着剤の固まり待ち。


最後に、ここのソレノイド用のカバーを作りました。


材料は、いつもの昔ダイソーで売っていた2mm厚アクリル板です。いよいよ在庫がなくなってきました。


こんな感じでアクリル板を切り出して、

溶剤で溶着しました。


実は最初に壁を立てる向きを間違ってしまって、無理矢理引き剥がしたので、縁がボコボコになっています。(泣)

仕方なく紙やすりで削って、



青棒で磨いておきました。もっと細かいコンパウンドで磨かないと綺麗にならないのですが、手持ちにないのでとりあえずこれでいいことにします。



さて、ロゴプレートがまだ取り付けられませんが、最終仕上げもほぼ終わりです。


あとはガレージへの固定ですね。
Posted at 2024/05/11 20:55:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月09日 イイね!

インプのままが補強される

インプのままが補強される宇都宮の道は全般に悪くありません。というよりも、むしろいいと思います。主要な道は道幅も広くとってあり、道路網もしっかりしているうえに今現在も高規格バイパスが造られてたりもします。駐車場に困ることも少なくどこに行くにも問題ないことが多いです。


田舎町によくある否応なしに必ず通らねばならない要所・関所・難所みたいなところもなく、市内移動での道の選択肢も多いと思います。実際に、家と会社の間の道は、Google mapさんの検索に頼ると、時間によってまったく異なる3経路がガラガラ変わったりします。特にそのうちの2経路は家を出るときの方向からして逆となる全然違う道なのですが、朝の10分の違いで変わったりするほどです。

52万人地方都市は、平日の通勤時間帯や休日の特定の場所で混むところもありますが、本当の都会とは車の絶対量、ベースとなる通行量が全然違うため、慢性的にどこに行っても混み気味というようなこともありません。
車が便利にできている街です。


横浜に住んでいた頃は、丘・坂が多くて狭く入り組んだ道を通ることが多かったので、利便性を考えたときに車の"小ささ"を重視していたところがありました。日常使いの車はデミオのBセグメント止まりでした。


道ばかりではなく駐車場も無理矢理な狭いところも多くて、長年、Cセグメントですらやや手を出しにくい気分でいました。まあ実際はそこまでのことはなく大丈夫だとは思いますけどね。横浜でも大きい車はいっぱい見ます。


宇都宮に来たのはもう9年前。ここだったら、日常使いに少し大きな車を選んでも全然問題ないと思いました。その後にCセグメントのインプレッサに乗り換えたのは7年前ですが、むしろ十分に小さいと感じるくらいです。
さらには、横浜とは一般道の平均速度がまったく異なり、高速並みに流れている道もあります。
なので、Dセグメント、Eセグメントのもっと大きな車もいいなぁと思えるのです。相対的に安全性も高まるし、歳を取ってからのゆったりした生活の相棒にそれもいい選択な気もします。
まだ具体的に考えていませんが、次の日常使いの車は、もう少し大きな車もいいかなぁと。


という一方で、宇都宮にも、区画整理から取り残されたような狭い道もかなり多くあります。そういう道は古い住宅街に多いので、用がなければあまり通ることはないとも言えますが、たくさんあると言えばあります。

ちょうど先週、そういうかなり狭いところを通る用事があったのですよね。七深を預けたペットホテルに向かう道でです。

いつも使っているペットホテルは、ゴールデンウィークで混んでいて預けられませんでした。納骨日が決まったのがやや遅かったので、予約がいっぱいだったのです。犬猫と違って小動物を預かってくれるところはそう多くはなく、なんとか見つけたところが、入り組んだ狭い住宅街の道の奥の奥にあったのです。
そこへの道はかなり細く、例えば、こういう交差点があったりします。


衛星画像から算出したところ、約80°で3.89m幅と3.48m幅の道路の交わる交差点です。

インプレッサであれば、気を付けて通れば問題なく通れるところでした。が、そんなに余裕があったわけではありません。もう少し大きい車だと厳しくなりそうだなと通ったときにも思いました。

それで試しに、Dセグメント代表としてBMW 3シリーズセダン、Eセグメント代表としてMercedes Eクラスセダン(ひとつ前)の寸法を拾ってきて、インプレッサと比較してみました。


実際に車を動かして測っているわけではないので、正確ではないと思いますが、最小回転半径を基に作図してみました。

まず、インプレッサの最小回転半径は5.3mで、3シリーズセダンも同じく5.3mです。3シリーズの方がホイールベースが長いので、タイヤの切れ角が大きいということでしょう。それを拘束に作図して内輪差を図から拾ってみると、20cm以上の差がありそうです。タイヤの切れ角とホイールベースの合わせ技のためでしょう。
インプレッサも案外ホイールベースが長め(2,670mm)で内輪差が気になることがあるのですが、それどころではなさそうですね。
車のサイズの割に最小回転半径が抑えられているのは立派だと思いますが、カーブで車が占めることになる横幅も20cmくらい違いそうです。車幅は5cmしか変わりませんが、大きな違いです。

これで、先の交差点に当て嵌めてみると‥‥‥。
交差点を目一杯使って曲がれば、クリアできそうですね。インプレッサだと気を付けて通ればいいレベルでしたが、3シリーズだと真剣にギリギリを狙うレベルが要求されそうではあります。

次に、Eクラスです。

こちらはさらに車が大きいのに、最小回転半径はわずか0.1mの差の5.4mに抑えられています。優秀ですね。
ホイールベースは3mに迫ろうとしているので、タイヤの切れ角はさらに大きいのでしょう。結果、内輪差はさらに増し、カーブで車が占めることになる横幅は、3シリーズからさらに20cm程度増えそうです。車幅は2.5cmしか違いませんけども。

こうなると、いくら最小回転半径が小さくても、先の交差点は1回では曲がり切れない気がしますね。3.89m側から3.48m側に入るとして、交差点から道路に侵入するときの車の姿勢をできるだけまっすぐにしないといけません。幸い後ろが開いていそうなので、切り返して頑張ればなんとか曲がれそうですが、大変そうです。

さて、この奥のペットホテルは今後もお世話になることがありそうなのですよね。いつものペットホテルが空いていなかったから預けたわけですが、預けてみると連絡を頻繁にいただけたり、様子を動画で送っていただけたりして、安心感があるのです。


話を上に戻して。

宇都宮にいると、日常使い車にDセグメントとかEセグメントの車もいいなぁという気もちょっとしていたのですが、やっぱりCセグメントが無難な気になりました。このペットホテルに行くこともあるだろうし、他で似たような状況になることもあるかもしれません。

また、ケージを運んだりすることもあるので、リアの開口が天地に大きくて荷室の奥行もそこそこ欲しいのですよね。かつ、フロア高は低い方がいい。

結果、もうしばらくインプレッサのままが一番良さそうです。
Posted at 2024/05/09 21:29:06 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「@プリマヴェーラさん、 今朝のONE MORNINGでも流れていました。

完璧でなくても、何とか間に合うこと、あるいは間に合うように行動することを通して、日常のささやかな幸せや喜びを掴むこと、等身大の自分を受け入れることを肯定的に表現している。

AI概要に教わりました。深い。」
何シテル?   06/17 07:28
F355を購入したことを契機にみんカラ始めてみました。どこまで続くかわかりませんが。車は昔から好きです。フェラーリ初心者です。よろしくお願いします。 昔のゲーセ...
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