
将棋「王位戦」第4局始まる 藤井五冠 防衛に王手かけられるか
2022年8月24日 11時15分 藤井五冠
シェアするhelptwitterfacebookline
将棋の八大タイトルの1つ「王位戦」の第4局が徳島市で始まり、藤井聡太五冠(20)がタイトル防衛に王手をかけられるか、注目されます。
「王位戦」第4局は徳島市の料亭に対局場が設けられ、挑戦者の豊島将之九段(32)が先に入室したあと、藤井五冠が盤の前に座りました。
そして午前9時に対局が始まり、先手の藤井五冠が飛車先の歩を突くと、豊島九段も自陣の飛車先の歩を突いて応じました。
藤井五冠は、ことし5月の「叡王戦」、先月の「棋聖戦」をいずれも制して「五冠」を維持しています。
一方の豊島九段は、去年、「王位」「叡王」「竜王」の3つのタイトル戦でいずれも藤井五冠を相手に敗れ、雪辱を期す戦いです。
第4局は当初、今月15日と16日に佐賀県で行われる予定でしたが、豊島九段の新型コロナウイルス感染に伴い延期され、第5局として予定していた今回の対局が繰り上げとなりました。
「王位戦」七番勝負はここまで藤井五冠の2勝1敗で、タイトル防衛に王手をかけるか、豊島九段がタイに持ち込むのか。
勝敗は25日午後に決まる見通しです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2022/08/24 19:03:14