仙台 青葉区の駅前で街路樹登ったクマ捕獲 ほかにも3頭目撃
2022年9月7日 12時22分
シェアするhelptwitterfacebookline
先月末、子どもなどがクマに襲われけがをする被害が出た仙台市青葉区で6日夜、JRの駅前の街路樹にクマが登っているのが見つかり、捕獲されました。同じ時間帯にほかにも3頭が目撃されていて、警察が警戒を強めています。
6日午後6時半ごろ、仙台市青葉区のJR陸前落合駅前でクマが街路樹に登っているのを近くに住む人が見つけました。
クマは、市の要請を受けた専門の業者によっておよそ6時間後に捕獲されました。
また、同じ時間帯におよそ4キロ離れた仙台市青葉区上愛子前堀でも体長80センチほどの3頭のクマが道路を歩いているのを女性が目撃しました。
いずれもけがをした人はいませんでした。
クマの目撃が相次いだことを受けて、警察は7日朝に現場周辺の通学路などをパトロールして警戒を強めています。
小学1年生の息子がいる30代の母親は「ふだんから途中まで一緒に登校していますが、子どもが小さくて心配なのでこれからも気をつけたい」と話していました。
また、息子2人が小学校に通っている30代の母親は「子どもが怖がるので、夫が付き添って登校したこともあります。なぜこんなにクマが出没しているのかを解明してほしい」と話していました。
青葉区では、先月29日に9歳の男の子と祖父がクマに襲われけがをするなど被害が出ていることから市が注意を呼びかけています。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2022/09/07 12:33:29