ミャンマー スー・チー氏 新たに禁錮3年判決 14件目の有罪判決
2022年10月12日 19時28分 ミャンマー
シェアするhelptwitterfacebookline
ミャンマーでクーデターを実行した軍に拘束され、複数の罪に問われている、アウン・サン・スー・チー氏は、12日、汚職の罪で新たに禁錮3年の有罪判決を受けました。スー・チー氏への有罪判決はこれで14件目となり、刑期は合わせて26年となりました。
関係者によりますと、12日、首都ネピドーで非公開で行われた裁判で、スー・チー氏は、ミャンマー人の実業家に便宜を図った見返りに金を受け取ったとする2件の汚職の罪で、合わせて禁錮3年の有罪判決を言い渡されたということです。
一連の裁判は、軍による統制のもとで行われていて、スー・チー氏への有罪判決は、社会不安を引き起こした罪など14件となり、科された刑期は合わせて26年となりました。
関係者によりますと、これまでのところ、健康状態に問題はないということです。
軍は、来年実施が予定されている総選挙を前に、軍への抵抗を続ける民主派勢力への支援の広がりに神経をとがらせているほか、ソーシャルメディア上で影響力のある市民らへの締めつけを強めていて、刑期を積み重ねていくことで、スー・チー氏の政治的な影響力を排除する思惑があるものとみられます。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2022/10/12 21:24:23