辞任した山際経済再生相の後任に後藤茂之 前厚労相起用へ
2022年10月25日 12時05分 旧統一教会
シェアするhelptwitterfacebookline
山際経済再生担当大臣の辞任を受けて、岸田総理大臣は、自民党の後藤茂之 前厚生労働大臣を後任に起用する意向を固め、本人を総理大臣官邸に呼んで起用を伝えました。
岸田総理大臣は、午前11時すぎに、自民党の後藤茂之 前厚生労働大臣を総理大臣官邸に呼んで、会談しました。
このあと、岸田総理大臣は、記者団の取材に応じ「山際大臣の辞職に伴い、後藤茂之氏に後任をお願いした。幅広く調整を行うことが求められる重要ポストで、補正予算、経済対策のとりまとめも目の前に控えている。政治経験の豊富さ、説明能力の高さ、経済、社会の変革に向けての情熱という3点を重視し、即戦力としてお願いすることにした」と述べました。
また「不透明さを増すマクロ経済運営、スタートアップ政策、『新しい資本主義』の具体化、コロナ対策など所掌は大変幅広い。こうした多岐にわたる重要課題に中心になって取り組んでいただくことを期待している」と述べました。
一方、旧統一教会との関係をめぐり「従来、私の内閣においては、就任をお願いする際の条件として、旧統一教会との関係について、まずはみずから精査し、接点が確認されたならば説明責任を尽くし、未来に向けて関係を絶ってもらうという方針を申し上げてきた。この方針に従った人事で、後藤氏にも当然、これを前提として就任をお願いした」と述べました。
後藤氏は、衆議院長野4区選出の当選7回で66歳。
自民党内の派閥には所属していません。
去年秋の岸田内閣の発足に伴い、厚生労働大臣に起用され、現在は、自民党の社会保障制度調査会長を務めています。
後藤氏は、皇居での認証式などを経て、25日夜にも正式に大臣に就任する運びです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2022/10/25 12:30:41