• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月29日

最悪の場合(´・ω・)まちなか広場が西口にも増える事態になります(おい

最悪の場合(´・ω・)まちなか広場が西口にも増える事態になります(おい
福島駅前再開発、検討会がコンベンション案 市が5月にも基本構想
2024年02月29日 08時00分
 
 福島市のJR福島駅東口の再開発事業を巡り、駅周辺のまちづくりを議論するため、市が設置した検討会は28日、駅東口にコンベンションホールを新設する案を軸に議論を深めていく方針で一致した。木幡浩市長は検討会の意見を踏まえ、5月にも基本構想を取りまとめる意向を表明した。

 再開発事業を巡っては、当初の計画では採算が取れないとして、市の交流・集客拠点施設について規模の縮小が決定。市は劇場ホールか、コンベンションホールのいずれかを単独で設ける案を示していた。検討会が2案のうち、コンベンションホール案を支持したことで、市が打ち出す基本構想の中身が注目される。

 検討会は同日、市内で第2回会合を開き、木幡市長のほか、地元経済界やまちづくりに関わる市民ら11人が出席した。委員からは、コンベンションホール案を推す声が多く上がった。

 委員長を務める東北芸術工科大基盤教育研究センターの小林敬一教授は「(劇場ホールより)コンベンションホールの方が活用の幅が広がる。東北で3番目の駅利用者数であることを強みに、人と人が集まるシンボルとなる場所を目指してはどうか」と提案した。

 県庁通商店街振興組合の中野義久理事長は、再開発事業の遅れに言及し「これ以上、計画が遅れてはいけない。期限を決めるべきではないか」と指摘。その上で「コンベンションホールには賛成だが、ホールで何を開催するかが重要だ。ただの箱ではなく、市民も普段遣いできるような施設にしてほしい」と求めた。

 一方、福島駅西口の将来像を巡っては、イトーヨーカドー福島店が5月に閉店することを受け、委員から「生鮮食品を扱うスーパーがほしい」「子どもが安全に遊べる公園があってはどうか」との意見が出た。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/02/29 12:34:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

だんだんしょぼくなってきた|ω・` ...
waiqueureさん

中合跡地
waiqueureさん

最悪の場合、まちなか広場が1つ増え ...
waiqueureさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「いよいよ東北ずん子スタンプラリーです\(ず・ω・だ)/ http://cvw.jp/b/3427091/47747753/
何シテル?   05/27 19:42
週末や休みごとにディーラーやショップに出没する、 かなり間違ったホンダ・ライフ(JB1)オーナーですが( ゚Д゚)ナニカ? 長いことみんカラ登録...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

愛車一覧

ホンダ ライフ ホンダ ライフ
おそらくタイミング的に最後のJC-1になりそうな ウチのライフちゃんファイナルです
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation