
米 貨物船が衝突して橋が崩落「多くの人が川に投げ出された」
2024年3月26日 20時23分
シェアする
アメリカメディアによりますと東部メリーランド州のボルティモアで26日、大型の貨物船が橋に衝突して橋の大部分が崩落し、川に転落したとみられる少なくとも20人の救出作業が行われているということです。
ライブ映像
事故を受けて地元の消防や市長が日本時間の今夜7時半ごろから記者会見を行いました。
この中で消防の担当者は「橋は完全に崩壊し多くの人が川に投げ出された」とした上でこれまでに川の中から2人を救助したと明らかにしました。
2人のうち1人は重体で、1人はけがはないということです。
このほか、いまも少なくとも7人が転落したままとみられ救助活動にあたっているということです。
ABCテレビなどによりますと26日午前1時半ごろ、日本時間の26日午後2時半ごろ、アメリカ東部メリーランド州の最大の都市ボルティモアでパタプスコ川にかかる橋に大型の貨物船が衝突して橋の大部分が崩落しました。
CNNテレビは、地元の消防当局の話として川に転落したとみられる少なくとも20人の救出作業が行われ、車も複数台転落していると伝えています。
ロイター通信や船の位置情報を公開している「マリントラフィック」によりますと、この船はシンガポール船籍の貨物船で、26日午前1時ごろボルティモアを出港し、インド洋の島国、スリランカの最大都市コロンボに向かおうとしていたということです。
崩落した橋は「フランシス・スコット・キー橋」で通称「キーブリッジ」として知られているということです。
地元メディアによりますと、この橋は1977年に開通し全長およそ3キロで、メリーランド州とワシントンやニューヨークなどを行き来する人が多く利用していて交通への影響も懸念されています。
貨物船の管理会社 “乗組員全員の安否を確認 けが人報告なし”
地元メディアによりますと、メリーランド州のボルティモアの橋に衝突したのはシンガポール船籍の貨物船だということです。
この船は、全長およそ300メートル、幅がおよそ50メートルでボルティモアを出港したあとスリランカの最大都市、コロンボに向かっていたということです。
この船の管理会社は、メディアの取材に対し船が橋に衝突したことを認め、「乗組員全員の安否が確認され、今のところけが人は報告されていない」と答えたということです。
ボルティモアは、メリーランド州最大の都市で、美しい港町として知られています。
港は、国内最大の海運拠点の1つで地域経済の原動力になっているとも指摘されています。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2024/03/26 20:42:33