辞表提出の江藤農相の後任に小泉進次郎氏起用の意向 石破首相
2025年5月21日 12時06分
シェアする
石破総理大臣は、辞表を提出した江藤農林水産大臣の後任に、自民党の小泉進次郎前選挙対策委員長を起用する意向を固めました。
江藤農相 辞表提出の最新情報はこちら
江藤農林水産大臣は「コメは買ったことがない」などと発言した責任を取りたいとして、石破総理大臣に辞表を提出し、受理されました。
これを受けて石破総理大臣は、後任の農林水産大臣に自民党の小泉進次郎・前選挙対策委員長を起用する意向を固めました。
小泉氏は、衆議院神奈川11区選出の当選6回で、44歳。
2009年の衆議院選挙で父親の小泉純一郎・元総理大臣のあとを継いで立候補し、28歳で初当選しました。
2019年に安倍内閣で戦後3番目の若さとなる38歳で環境大臣として初入閣し、菅内閣でも再任されました。
去年9月には初めて党の総裁選挙に立候補し、決選投票には進めませんでしたが1回目の投票では、最も多い75票の議員票を獲得して全体の3位につけ、存在感を示しました。
そして、石破政権の発足に伴い、党の選挙対策委員長に起用されましたが、直後の衆議院選挙で敗北した責任をとりたいとして辞任しました。
石破総理大臣としては、閣僚経験があり、党の農林部会長を務めるなど、農政分野にも明るい小泉氏を起用することで、体制の立て直しを図り、引き続き、コメの価格安定に取り組む狙いがあるものとみられます。
小泉氏 農林水産省の幹部らと打ち合わせか
自民党の小泉進次郎 前選挙対策委員長は21日午前11時45分ごろ、議員会館の事務所に入りました。事務所には、農林水産省の幹部らが入っていて今後の日程などについて打ち合わせをしているものとみられます。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2025/05/21 12:30:11