• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

waiqueureのブログ一覧

2022年04月11日 イイね!

日本の鉄道は民営化するべきであったのだろうか(´・ω・)

JR西日本 地方路線30線区すべて赤字 今後の在り方議論へ
2022年4月11日 18時39分
シェアするhelptwitterfacebookline

JR西日本は、人口減少やコロナ禍で利用者が特に少なくなっている地方路線について、線区ごとの収支の状況を初めて公表しました。30の線区すべてで赤字となっていて、会社は、バス路線への転換なども含め沿線自治体などと今後の在り方の議論を進めたいとしています。

JR西日本は11日、人口減少に加え、コロナ禍で利用者が特に少なくなっている地方路線の30の線区について、個別の収支を初めて公表しました。

1日に平均何人を運んだかを示す「輸送密度」が2000人に満たない、近畿や中国、それに北陸地方の30の線区が対象で、2020年度までの過去3年間の平均の収支は、すべての線区で赤字となっています。

このうち、赤字額が最も大きいのは
▼山陰線の出雲市から益田の線区で35億5000万円、
次いで、
▼紀勢線の新宮から白浜の29億3000万円でした。

JR西日本は、新型コロナの影響による鉄道の利用客の落ち込みで、2020年度に2332億円の最終赤字だったのに続き、2021年度も最大で1165億円の最終赤字になる見通しで、経営の立て直しが急務となっています。

会社は、具体的な収支を公表することで、沿線自治体などと課題を共有し、地域の特性も踏まえながらバス路線への転換なども含めて今後の在り方についての議論を加速させたいとしています。

会見で、JR西日本総合企画本部地域共生部の飯田稔督次長は「経営が厳しい状況で、地方路線について自治体と議論することは待ったなしの状況だ」と述べ、議論を急ぎたい考えを強調しました。

30線区の2020年度まで過去3年間の平均収支は
JR西日本が線区ごとの収支の状況を公表したのは、1日に平均何人を運んだかを示す「輸送密度」が2000人に満たない、近畿地方のほか、中国地方や北陸地方にある、合わせて30の線区です。

2020年度までの、過去3年間の平均の収支はいずれも赤字となっています。
線区ごとの状況です。

▽小浜線の敦賀から東舞鶴は、16億9000万円の赤字

▽九頭竜線の越前花堂から九頭竜湖は、8億1000万円の赤字

▽大糸線の南小谷から糸魚川は、6億1000万円の赤字

▽山陰線の城崎温泉から浜坂は、11億7000万円の赤字

▽浜坂から鳥取は、8億1000万円の赤字

▽出雲市から益田は、35億5000万円の赤字

▽益田から長門市は、12億2000万円の赤字

▽長門市から小串と仙崎は、9億6000万円の赤字

▽関西線の亀山から加茂は、15億7000万円の赤字

▽紀勢線の新宮から白浜は、29億3000万円の赤字

▽加古川線の西脇市から谷川は、2億6000万円の赤字

▽姫新線の播磨新宮から上月は、6億2000万円の赤字

▽姫新線の上月から津山は、4億3000万円の赤字

▽姫新線の津山から中国勝山は、4億2000万円の赤字

▽姫新線の中国勝山から新見は、3億5000万円の赤字

▽播但線の和田山から寺前は、6億7000万円の赤字

▽芸備線の備中神代から東城は、1億8000万円の赤字

▽芸備線の東城から備後落合は、2億2000万円の赤字

▽芸備線の備後落合から備後庄原は、2億8000万円の赤字

▽芸備線の備後庄原から三次は、2億8000万円の赤字

▽芸備線の三次から下深川は、13億円の赤字

▽福塩線の府中から塩町は、6億7000万円の赤字

▽因美線の東津山から智頭は、3億9000万円の赤字

▽木次線の宍道から出雲横田は、6億9000万円の赤字

▽木次線の出雲横田から備後落合は、2億6000万円の赤字

▽岩徳線の岩国から櫛ヶ浜は、5億6000万円の赤字

▽山口線の宮野から津和野は、9億3000万円の赤字

▽山口線の津和野から益田は、6億円の赤字

▽小野田線の小野田から居能は、1億9000万円の赤字

▽美祢線の厚狭から長門市は、4億7000万円の赤字
広島 JR芸備線の利用者などは
JR西日本が収支が厳しい状況を明らかにしたJR芸備線のうち、広島県北部の庄原市にある備後庄原駅を利用する人たちからは、存続を希望する声が聞かれました。

庄原市内の高校に通学するために芸備線を利用するという生徒は「通学に必要なので、芸備線がなくなると困ります。もしもバスだけになってしまうと、一度に乗れる人数が限られるので、芸備線は必須です」と話していました。

別の高校1年生は「平日は毎日使っていて、きょうは2時間くらい帰りの電車を待っています。通学するために欠かせない路線で、もっと本数があればいいなと思います」と話していました。

日常生活では芸備線を使うことが少ないという人からも、存続を望む声が聞かれました。

庄原市内の大学に通う10代の学生は「日常生活ではバスを使うことが多いですが、岡山の実家に帰省する時に芸備線を使います。もしもなくなってしまったら困るので、もっと乗って売り上げに貢献したいです」と話していました。

60代の女性は「高校時代は毎日利用していたのが懐かしいです。今はふだんは車を使いますが、高齢になって車に乗れなくなると困ると思います。国に援助してもらうなどして、なんとか残してほしいです」と話していました。
鳥取 JR山陰線の利用者は
JR西日本が収支が厳しい状況を明らかにした、JR山陰線の線区の利用者に、鳥取県岩美町の岩美駅で話を聞きました。

岩美町から鳥取市の専門学校に通う19歳の男性は「本数が少なく、待ち時間がとても長いので不便だと感じています。朝と夕方は座席が埋まって、立っている人もいます。本数が減るのはしかたないと思うところもありますが、なくなってほしくないです」と話していました。

取市の高校に通う高校2年生の16歳の男性は「いつもかなりの人が乗っていますが、本数が少ないので困ることが多いです。部活動をすると運行が終わっていることもあり、本数を増やしてほしいです」と話していました。
Posted at 2022/04/11 18:46:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月11日 イイね!

福島市も大概だったが(´・ω・)宮古市のもまいら生きてるか?

岩手 宮古で31度 12日も各地で気温高い見込み 水分補給を
2022年4月11日 18時37分 気象
シェアするhelptwitterfacebookline

11日は北海道から中国地方にかけての広い範囲で晴れて気温が上がり、特に岩手県では31度になるなど、ことし初めての真夏日となりました。12日も平年より気温が高くなる見込みで、意識的な水分補給などを心がけるようにしてください。

気象庁によりますと、九州を中心にやや発達した雨雲がかかっていますが、北海道から中国地方にかけては高気圧に覆われ、おおむね晴れて気温が上がりました。

日中の最高気温は、岩手県の宮古市で31度ちょうど、釜石市で30.3度などと平年より15度以上も高く、全国でことし初めての真夏日となりました。

このほか、福島市で29.5度、宮城県登米市で29.2度、福井市で28.2度、兵庫県豊岡市で27.5度、鳥取市で26.6度など各地で夏日となりました。

東北の太平洋側や北陸、山陰などで気温が上がった理由について、気象庁は上空に平年より暖かい空気が流れ込んだことに加え、山越えの暖かい空気が吹き降ろす「フェーン現象」も加わったとみられるとしています。

また、東京の都心でも24.7度まで気温が上がりました。

12日も各地で平年より気温が高い見込みで、日中の最高気温は福島市や甲府市で28度、福井市や名古屋市で27度、東京の都心や大阪市で25度などと予想されています。

今の時期は体が暑さになれていないため、意識的に水分を補給するなど体調を崩さないよう対策をとるようにしてください。

また、熱中症に詳しい専門家によりますと、気温が高くなりはじめたこの時期に無理のない範囲で散歩などの適度な運動で軽く汗をかいておくと体が暑さに慣れ、夏に熱中症になりにくくなるということです。
Posted at 2022/04/11 18:44:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月11日 イイね!

帰還しました(´・ω・)

帰還しました(´・ω・)帰還しました
(´・ω・)

月曜日です
(´・ω・)

もう明日は休みで良いですか
(´・ω・)疲れた、もう疲れた

夏日らしいですね
(´・ω・)明日辺りまで暑いらしいです、知らんけど
Posted at 2022/04/11 18:31:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年04月11日 イイね!

小峰城は帯曲輪の外に阿武隈川を利用した大縄張があって思ってるよりも大要塞なのてある

小峰城は帯曲輪の外に阿武隈川を利用した大縄張があって思ってるよりも大要塞なのてある
小峰城の「帯曲輪」11年ぶりに開放 白河、震災で被災の石垣修復
2022年04月11日 08時00分
 

帯曲輪から11年ぶりの景色を楽しむ市民ら
 白河市は9日、東日本大震災で石垣が崩落し、立ち入り禁止となっていた小峰城の本丸周辺エリアを11年ぶりに開放した。

 開放されたエリアは、本丸を西側から北側にかけて取り囲む「帯曲輪(おびくるわ)」と呼ばれる部分。修復した壮大な石垣を見てもらおうと、修復の過程や石垣を紹介するする看板も設置した。

 同日、小峰城清水門前でオープニングセレモニーが行われた。鈴木和夫市長は「小峰城を白河の歴史的なものとして価値を付けていきたい」とあいさつ。関係者がテープカットした。

 式後、小峰城がある城山公園を発着点に「しらかわ桜ウォーク」が行われ、市民らが開放された帯曲輪から歴史ある石垣を眺めながら、11年ぶりの景色を楽しんだ。
Posted at 2022/04/11 12:44:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月11日 イイね!

富岡町よいとこ一度はおいで(なんかちがう

福島 富岡町 帰還困難区域の一部で「準備宿泊」始まる
2022年4月11日 11時48分 福島第一原発
シェアするhelptwitterfacebookline

東京電力福島第一原子力発電所の事故のあと避難指示が続く福島県富岡町の帰還困難区域の一部で、帰還に向けた生活再建の準備のため住民が自宅などに寝泊まりする「準備宿泊」が11日から始まりました。


富岡町は、11年前の原発事故で一時全域に避難指示が出されましたが、5年前に町の面積の9割で解除されました。

今なお避難指示が続く帰還困難区域のうち一部の地域では、来年春の解除に向けて除染やインフラ整備が進められていて、帰還に向けた住民の生活再建の準備のため11日から自宅などに寝泊まりする「準備宿泊」が始まりました。

11日は、朝から準備宿泊をする住民が町役場で手続きをしたり、自宅の片付け作業を行ったりしていました。

今回対象となる地域は、町の面積の5%に当たり、JR夜ノ森駅に近い住宅地や花見の名所として知られる桜並木も含まれています。

準備宿泊が始まった地域には今月1日の時点で全人口の22%に相当する1167世帯2681人が住民票の登録をしていますが、帰還を諦めた人も多く、これまでに町に「準備宿泊」の意向を示しているのは50世帯ほどにとどまっています。

富岡町では、避難指示がほとんどの地域で解除されたあとも住民や事業所の帰還が進まず、町で暮らしている人は震災前の1割余りにとどまっていて、原発事故の影響が今も色濃く残っています。
住民「待ちに待った日」
帰還を目指している富岡町の住民のうち遠藤一善さん(61)は11日朝、JR夜ノ森駅前の自宅を訪れ、準備宿泊に向けて家の片付けをしていました。

遠藤さんは原発事故のあと福島市などに避難し、富岡町の大部分の避難指示が解除された5年前からは町内に別の家を借りて生活していました。

しかし、生まれ育った場所に帰りたいという思いが強く元の自宅への帰還を決めました。当初は11日から準備宿泊をする予定でしたが、先月の福島県沖の地震の影響で電気の復旧が遅れたため、1か月ほどかけて元の自宅の片付けを進めたあと準備宿泊をしたいと考えています。

遠藤さんは「11年前の原発事故で一生帰ることができないと思ったときもあったので、きょうは待ちに待った一日でうれしいです。家に帰ってくると慣れ親しんだ風景が広がり落ち着きます。誰かが戻ってくることを信じてここでがんばっていきたい」と話していました。
Posted at 2022/04/11 12:38:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ぶっちゃけ、カシオペアは26年も使うと思って無かった|ω・`) 10年くらいで次を作って更新する予定だったのに http://cvw.jp/b/3427091/48517031/
何シテル?   06/30 19:57
週末や休みごとにディーラーやショップに出没する、 かなり間違ったホンダ・ライフ(JB1)オーナーですが( ゚Д゚)ナニカ? 長いことみんカラ登録...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
SDGsとか言われてツマンナイエレキ自動車しか無くなってしまう前に せめてもの悪足掻きを ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
おそらくタイミング的に最後のJC-1になりそうな ウチのライフちゃんファイナルです
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation