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2023年10月13日 イイね!

やや良 (´・ω・) ありがてえ、なんとか踏み止まった

福島県内 コメの作柄「やや良」の見通し 先月25日時点
10月13日 17時51分

猛暑の影響が心配されていた県内のことしのコメの作柄は、もみの成熟が順調に推移していることから先月25日時点で「やや良」となっています。

東北農政局は13日、県内のことしのコメの作柄と予想収穫量を発表しました。

平年を100とした作況指数は県全体では先月25日時点で「102」で、5段階評価のうち上から2番目に高い「やや良」となる見通しです。

県内では、7月から稲の穂が出る8月にかけて雨が少なく、農業用水を十分に確保できなくなる地域が出たほか、8月には県内30の観測点のうち29で平均気温が観測史上1位となる記録的な暑さとなり、猛暑による稲の生育への影響が心配されていました。

一方、日照時間が平年より長くなったことでもみの成熟は順調で、もみの数も平年以上の多さだということです。

10アール当たりの予想収穫量を地域別に見ますと会津が602キロ、中通りが542キロ、浜通りが528キロと、県全体では去年より12キロ多い561キロとなっています。

東北農政局は、「異常な暑さで品質に影響は見られるものの収量への影響はなかった。まだ収穫の途中で高温障害による影響を注視していきたい」としています。

会津若松市河東町の農家、真田良幸さん(66)は、およそ40ヘクタールの田んぼでコメを作っていて、毎年、コシヒカリや天のつぶなど230トンほどを出荷しています。

真田さんは、30年以上前からコメ作りを続けていますが、ことしは「経験したことのない猛暑だった」としていて、稲刈りを例年より10日以上前倒すなど対策をとりました。

それでも、例年ほとんどみられないという白く濁ったり割れてしまったりする品質の悪いコメが特にその割合が多い一部の品種では、1割ほどになってしまっているということです。

真田さんは、こうした品質の悪いコメを機械で取り除いているということですが、こうしたコメの量は例年の30倍近くにのぼり、経営への影響も懸念しています。

真田さんは、「稲刈りを始めてここまでひどいと分かり、驚きました。肥料代や燃料費も高騰していて正直苦しい。それでも農家は頑張っていますし、会津のコメはおいしいのでぜひ食べてほしいです」と話していました。
Posted at 2023/10/13 21:03:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月13日 イイね!

イスラエルもいいけどウクライナもね!!

ウクライナ東部で激しい戦闘 ロシア軍 ミサイルの在庫を増加か
2023年10月13日 19時42分
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ロシア軍は、ウクライナ東部ドネツク州で攻撃を強め、ゼレンスキー大統領もこの地域での戦闘に「特別な注意を払っている」とし激しい戦闘が続いているとみられます。こうした中、ロシア軍がミサイルの在庫を増やしているとの指摘が出ていて、冬に再びロシア軍の攻撃が激化することにウクライナ側は警戒を強めているとみられます。

ウクライナ軍の報道官は12日、地元メディアに対し、東部ドネツク州のアウディーイウカ付近でロシア軍が空爆などを繰り返していると述べたほか、ウクライナのゼレンスキー大統領は「この地域での戦闘に特別な注意払っている」と述べました。

また、アメリカのシンクタンク「戦争研究所」も12日、「ロシア軍がアウディーイウカ周辺で大規模な攻撃が続いているもようだ」との見方を示したうえで、「ロシア軍は大きく前進はしておらず、ウクライナ軍を即座に切り崩す可能性は低い」と分析していて、激しい戦闘が続いているとみられます。

こうした中、イギリス国防省は13日、ロシア空軍は9月21日以降長距離爆撃機からの攻撃を行っていないと指摘し「ロシア空軍は冬のウクライナへの激しい攻撃を想定して、ミサイルの在庫を増やしている可能性が高い」との見方を示しました。

ロシア軍は去年、冬の時期にインフラ施設などへの攻撃を繰り返し、ウクライナは深刻な電力不足に陥っていて、ウクライナ側は警戒を強めているとみられます。
Posted at 2023/10/13 21:01:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月13日 イイね!

何が違反か分かってなくて360点でダメなのに13584点も取った浜松南店のような店舗も在るらしい(´・ω・)ほんとさっさと死ねば良いのに

何が違反か分かってなくて360点でダメなのに13584点も取った浜松南店のような店舗も在るらしい(´・ω・)ほんとさっさと死ねば良いのにビッグモーター 34事業所を行政処分へ 国交省
2023年10月13日 20時27分
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ビッグモーターの保険金の不正請求問題をめぐり、国土交通省は立ち入り検査を行った34の事業所すべてに対し、車検業務の指定を取り消すなどの行政処分を行う方針を発表しました。来週、会社側から意見を聞く聴聞を行った上で、正式に処分する予定です。

ビッグモーターによる保険金の不正請求問題をめぐっては、国土交通省は、ことし7月、会社の特別委員会の報告書で、問題が指摘された34の事業所に対して立ち入り検査を行うなど、道路運送車両法に違反する点がないか調査を進めてきました。

調査の結果、多数の違反が確認されたとして国土交通省はビッグモーターの各事業所に対し行政処分を行う方針を固め、13日、その内容を明らかにしました。

それによりますと、立ち入り検査を行った34すべての事業所で、車の修理費用を水増し請求するなどの違反がみつかり、これら34の事業所に対し、車の整備業務を10日から90日停止する処分を行う方針だということです。

また、34の事業所のうち、車検業務も行える32の事業所では、必要な検査の一部を行っていなかったり、整備記録簿に虚偽記載をしたりするなどの違反があることがわかり、12事業所で車検業務の指定の取り消し、11事業所で20日から180日の業務の停止、9事業所で文書警告の処分を行う方針です。

国土交通省は今月20日に会社側から意見を聞く聴聞を行った上で、正式に処分する予定です。

また、立ち入り検査を行っていない101の整備工場がある事業所については引き続き、調査を続けるということです。
各事業所で多数の違反みつかる
今回の調査では、各事業所で多数の違反がみつかりました。

国土交通省によりますと、
▽車検の検査員資格を持たない従業員が行ったものを正式な検査として整備の記録に記す、虚偽の記載をしていたほか、
▽原因はわかっていないものの必要な作業項目が抜け落ちた作業依頼書に基づいて検査を行っていたことがわかったということです。

こうした結果、エンジンの動力をタイヤに伝えるクラッチなどの部品が検査されないまま車検が通っていました。

また、
▽契約に含まれていたオイルの交換を実際には行っていないにもかかわらず、交換の代金を含めて過大に請求していたり、
▽エンジンの積み降ろしをするための工具などがなく整備工場としての基準を満たしていなかったりする違反もあったということです。
ビッグモーター「処分内容受け止め再発防止に努める」
国土交通省が発表した行政処分の方針について、ビッグモーターの担当者は「お客様をはじめとする関係者に深くおわび申し上げます。処分内容を真摯(しんし)に受け止め、再発防止に努めて参ります」と話しています。
Posted at 2023/10/13 21:00:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月13日 イイね!

山梨県:「リニア君に初めて開けられちゃった///」

山梨県:「リニア君に初めて開けられちゃった///」リニア中央新幹線 山梨県で初のトンネル貫通
2023年10月13日 18時59分
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2027年の開業を目指して工事が進められているリニア中央新幹線で、山梨県内のトンネルの1つが13日貫通しました。品川から名古屋の本線区間で初めてのトンネル貫通です。

リニア中央新幹線のトンネルが貫通したのは、山梨県富士川町にある「第一南巨摩トンネル」です。
トンネル内で、名古屋方面に向かって「ブレーカー」と呼ばれる重機が掘削を進めると、内壁が少しずつ剥がれて穴があき木の葉の間から光が差し込みました。

その瞬間、集まった関係者およそ160人が万歳をして貫通を祝いました。
JR東海によりますと、このトンネルは、全長およそ710メートル、幅およそ12.8メートル、高さおよそ7.6メートルで、去年3月から掘削を進めてきたということです。

開業が予定されている品川・名古屋の区間で実験線以外の本線のトンネルが貫通するのは初めてです。

リニア中央新幹線はJR東海が2027年の開業を目指していますが、静岡県は水資源や南アルプスの生態系などへの影響を懸念して着工を認めていません。

JR東海中央新幹線山梨西工事事務所の渡辺隆所長は「不安や心配などいろいろな声を細かく聞くなど地域の理解を得ながら今後も工事を進めたい」と話していました。
山梨 長崎知事「沿線全体で待望論が高まることも重要な要素」
山梨県の長崎知事は記者会見で「無事に開通できたことは大変よかった。県内では工事が一歩一歩、ステップを踏んでいるあらわれだと思っている」と述べました。

そして、静岡県が水資源や南アルプスの生態系などへの影響を懸念して着工を認めていないことについて、「静岡県も含めて沿線全体で待望論が高まることも重要な要素だ」と述べました。
静岡内での着工 めど依然立たず
リニア中央新幹線は、時速500キロで走行し、東京 品川と名古屋を最短40分で結ぶ次世代の交通の大動脈とされています。

2014年10月、国土交通大臣がこの区間の工事実施計画を認可したことを受けて、JR東海が工事に着手しました。

JR東海によりますと、ことし3月の時点で工事に必要な土地の権利をもつ権利者のうち、およそ65%の人と取得に関する契約を締結したということです。

工事費の見込みはおよそ7兆円、2027年の開業を目指していますが、静岡県内での工事をめぐって、県とJR東海の協議が難航し、計画どおりの開業は難しくなっています。

静岡県側は、県内を流れる大井川の地下で行われるトンネル工事によって、川の水が減少し、流域の水資源や生態系に悪影響が出る懸念があるとして県内での着工を認めていません。

工事が実質的に進まない状況が続く中、国土交通省は、静岡県とJR東海の仲裁に入る形で2020年4月に有識者会議を設置し、水資源などへの影響について科学的・工学的に議論してきました。

このうち水資源への影響について国の有識者会議では、2021年12月にトンネル工事の際に湧き出た地下水を大井川に戻すための水路をつくれば、中流や下流での水量は維持されるなどとする中間報告をまとめました。

また、生態系への影響についても先月、対策案を示し、トンネルを掘った際に周辺の沢で水量が減少するのを抑える保全措置や、工事の残土が周辺環境に与える影響を調べるモニタリングなどJR側が取るべき対策について「一定の整理がついた」と位置づけました。

ただ、静岡県側は、議論すべき点がまだ積み残されているとして、JR側とさらに協議を行う必要があるという姿勢で、県内での着工のめどは依然、立っていません。
Posted at 2023/10/13 20:55:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月13日 イイね!

帰還しました(´・ω・)

帰還しました(´・ω・)帰還しました
(´・ω・)

金曜日です
(´・ω・)

ほんとにほんとにほんとに
金曜日です
(´・ω・)近過ぎちゃってどうしよう逝きたくなってどうしよう

・・・
(´・ω・)

さて、と
(´・ω・)

休みを下さい!!!!
(´・ω・)明日も仕事だなんて有り得ない有り得ない有り得ナイザーからのウーマナイザーですよ奥さん!!!!(まて

いや、ほんとに
休みにしましょうよ
(´・ω・)やってらんないでしょうよ週に2日の休みでだって足りてないのに1日だけとかどう言う事なn(以下略
Posted at 2023/10/13 18:05:21 | コメント(0) | トラックバック(0)

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